ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

不思議なこと

2017-06-19 19:34:48 | 日記
 スマホのGPS機能を使って現在位置を知ることは、山で遭難した場合にもかなり役立つ。
自分が使っているスマホはWiFi専用のため、地図ソフトはオフラインでも使えるMAPS.ME。


数日前、狸谷山まで登ったときに使ってみた。
Gooのスマホg05のGPSを捉える速度は結構早い。
す~っと現在位置に矢印が移動する。


遭難した場合、現在位置の矢印をずーと押すと緯度経度が表示される。
この緯度経度を知らせれば正確な位置を相手に伝えることができて便利。
J子様にExperiaでの操作方法を教えておいた。
ただ、Experia Z1はg05に比べるとGPSを捉えるまでちょいと遅い。


狸谷山不動院の本堂手前のタバコの吸えるところでMAPS.MEを開いて現在位置を見てみた。
不思議である。
現在位置を示す矢印が北区上賀茂の方面で止まったり、四条河原町のあたりで止まったり、
伏見区の方で止まったりして、なかなか本堂の位置に来てくれない。

何か変なパワーがあるのか?
何か変な磁気があるのか?

10分ほどするとやっと画像にある本堂の位置で止まった。

何なんでしょうね~?
ちなみにJ子様のExperia Z1でも同様のことが起こっていた。

少し屋根があるからこうなったと思うことにする。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいとか見ながら出町柳... | トップ | 高野川で鹿を見たり茅の輪く... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL