ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークス5AGSで大雪の滋賀県お仕事ドライブ-竜王町、日野町、甲賀市、湖南市

2017-12-14 17:33:13 | アルトワークスAGSで行こう
 雪の降る赤穂浪士討ち入りの日。
こちらも朝から雪。
道は大丈夫ですかね。

車にも雪が積り道路にも薄っすらと雪。
仕事なので仕方なく出発。


八瀬あたりで雪が深くなってきた。
前を走っている車も時速50kmぐらいまで落としてきた。


大原パブリックコース付近。
道路上の雪も30cmぐらいになってきた。


除雪車出動中。
途中トンネルを越えたところで、前を走っていたダイハツ・ムーブカスタムがスリップして目の前で真横にならはった。
戦線離脱車となって止まってしまい、後から付いてくることもなかった。


無事、途中峠を越えた軽トラといっしょに琵琶湖大橋方面へ。


琵琶湖大橋は雪の影響か混雑していた。
家から出発して1時間も経過している。


近江八幡あたり。


竜王町を目指した。


午前8時にとうちゃこ。
雪で遅れると思ったのに早すぎました。


お次は日野町へ。


日野町は雪国だったんですね。
ひな祭りのときは穏やかな気候のところだと感じていたのに意外でした。






役場とうちゃこ。
駐車場は職員さんが懸命に雪かきをした跡が残っている。


甲賀市へ。


甲賀市とうちゃこ。
寒さは完璧。
体の芯から冷え込んでくる。


市役所内のカーペットには手裏剣の模様。


仕事も順調に片付いてきて、最終目的地の湖南市へ。


湖南市とうちゃこ。
まあ、今回も滋賀県内の親切な職員さんに助けられています。


湖南市あたりは雪もなく、山に少しあるだけ。


守山足刈園あたりに出て琵琶湖大橋を目指した。




朝にはあんなにあった途中峠の雪も帰る頃には溶け出して、道路は滑る気配もなくなった。

雪道ドライブは安全運転第一、スタッドレスを履いているとは言え、スリップして目の前で横を向いてしまった車を見ると、前輪駆動でありながらESP(車両走行安定補助システム)が作動して制御をしてくれるワークスに乗って良かったと思う。

明日は当初予定していた東近江は月曜日に行ったので、朝8時過ぎぐらいに出発して凍結がマシになったころ途中峠を越えるつもり。
ジャンル:
ドライブ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルトワークス5AGSで滋賀県... | トップ | アルトワークス5AGSで滋賀県... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が積もりましたか。 (オリーブ)
2017-12-16 19:26:32
北海道の我が家
今朝・・・見る見る間に(2時間ほど)積もりました。
約10cmですが・・・京都の雪のように水分が多くて
雪かきは倍以上かかりました。
パウダースノーの北海道なんですが地球温暖化でしょうかね?
雪降り方も変わりました?
雪が積もりましたか。 (しげじ)
2017-12-17 18:55:14
オリーブさん こんばんは
2時間ほどで10cmは大変ですね。
京都市内はこの前少しだけ積もっただけで、雪かきをするようなことはありませんでした。
今冬の寒さは半端ないですから、これからどうなることやらと心配しています。
雪かき用のスコップをあと一つ買っておこうかと思っています。

コメントを投稿

アルトワークスAGSで行こう」カテゴリの最新記事