ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

フリーのペーパークラフト_PapershipwrightのQueen of the Islesを作ってみる

2017-06-15 17:13:35 | ペーパークラフトでぼちぼち
 1/250スケールの船舶モデルや灯台モデルをわんさかと提供しているPapershipwrightさん。
過去はフリーモデルをそのままダウンロードできたのであるが、今はメールを利用したダウンロードに変更されている。
ダウンロードサイトはこちら

やり方は案外簡単で、欲しいモデルをクリックしてAdd to Cartでカートに入れていく。
入れた後、メールアドレスや住所、氏名を(漢字でも大丈夫だった)入力してクリック。
しばらくすると、IDが記載されたメールが送られてくる。
メールに記載された注文したページのwebアドレスをクリックして、2つあるIDのうち最後のほうのIDを入力するとダウンロードができる。

自分の場合英語が苦手なので、サイトを右クリックして翻訳させながら行った。
Papershipwrightさんは昔からある良心的なサイトなので、マルウェアとかの組み込みはなく安心できると思う。


複数のモデルをダウンロードした。
その中から今回はQueen of the Islesを作ってみることにした。
説明書は一般のコピー用紙、型紙3枚はクラフト用紙に印刷。


フレームの切り抜き。
切り抜き前に乾燥したボールペンで折線をつけておくこと。
組み上がりを十分イメージして折線とカットを行う。


軸になるキール部品の貼付け。


部品4aと4bは山折指定になっているけど、谷折りの間違いと思われる。






この段階で十分乾燥させる。

本日はこれまで。
ジャンル:
模型
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花求めて「もりやま芦刈園」 | トップ | アルトワークス5AGSでマキノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ペーパークラフトでぼちぼち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL