ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

嬉し羽束師、免許更新

2018-01-10 17:04:45 | 日記
 ずっと以前はゴールド免許だったのに今は青帯。
その更新案内が先月来ていた。
で、十日戎の日に行ってみることにした。


京都の羽束師(はづかし)の更新会場は不便極まりないところ。
長岡京からバスで行くか、車で行くかしか方法がない。
5年間無事故無違反なら京都駅近くで良いのに、減点された対象者はミセシメのようにこの僻地まで足を運ばなければならない。

家から1時間位かかってとうちゃこ。
受付は意外とスムーズで45分くらいで全ての処理が済んだ。
病院の待ち合わせに比べると進み具合が把握できて早く感じる。

講習時間は2時間もあったけど、途中10分の休憩があったり、「事故の償い」というドラマがあったりで、こちらも早く感じた。


もうすぐ平成が終わる免許証の有効期限がどのように記載されるのか興味があったけど、そのまま平成が使われていた。
写真はやはり指名手配犯そのもの。
この犯罪者顔と3年間付き合わなければならない。
情けないにもほどがある。


講習を受けている間にJ子様が近くの羽束師社に無事故無違反祈願をしてくれた。
羽束師社は古墳時代の477年(雄略天皇21年)創祀と伝わり、京都市最古の神社とされる。
御朱印も手書きで味のある文字になっている。

帰りはドラマを見た後だけに安全運転。
ゴールド免許を目指そう。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日向大神宮にお参り | トップ | HMV 1:250 Hafen-Dioramaハン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールドに・・ (オリーブ)
2018-01-11 20:25:37
私は平成32年・2020年・東京オリンピックの3月に更新予定です。
なんと言う年号になってるのでしょうね?
平成11年・1999年12月8日に普通免許証修得
もはや・・・19年目になっております。
スピードで1回「ブルー」になりました。
今はゴールドです。
西暦で記入のほうが・・・計算もしやすいですよね。
ゴールドに・・ (しげじ)
2018-01-11 23:03:27
オリーブさん こんばんは
ゴールド免許羨ましいです~。
講習時間も30分で済むのがいいですね。
前の会社に努めているときは、土日しか車を使わなかったんで、ゴールド免許にもなりました。
退職して適度に仕事をして、平日にも利用となると乗る機会も増えてスピードや一旦停止で青帯です。
さて、平成の次の年号は何になるんでしょうね。
楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事