ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークス5AGSで滋賀県お仕事ドライブ-愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町

2017-12-15 17:43:22 | アルトワークスAGSで行こう
 昨日は雪道で前の車の「およよ」状態を見てから慎重運転に徹している。
本日は凍結路が溶け始めるのを待って午前8時に出発。


大原の里には雪がなく気持ちよく走れる。


途中峠は両脇に雪が残っているぐらい。


良い時間に出発したみたいで、朝の通勤時間帯が過ぎて会社関係の出動もなく琵琶湖大橋まで空いていた。


琵琶湖からの比良山系がすごく綺麗。


近江八幡から西湖を抜けて、できるだけ8号線を走らないようにした。


愛知川宿に入った。


愛荘町とうちゃこ。


瓶手毬を見てから作業開始。


お次の豊郷町とうちゃこ。


相変わらず便所のスリッパを履いて2階へ。


甲良町を通り過ぎて、道の駅で昼食をとることにした。


昼食は鍋焼きうどん。


パトランプを頭につけてピザを持った「飛び出し坊や」。


甲良町とうちゃこ。


最終目的地の多賀町へ。
田んぼの中の一本道を進む。


楽天の則本投手出身の多賀町とうちゃこ。

さて仕事を終えて多賀大社にお参り。



雪の残った大社。


本殿は凛とした静けさがある。
以前、午前8時にお参りした時、神主さんや巫女さんがずらりと正座し、祝詞を上げていた姿に惚れ惚れとしたことがある。


ご近所さんのお土産に糸切餅を買ったりした。


地獄めぐり。


京都の金福寺にゆかりのある村山たか女が生まれた家。
公家の血を受けて美貌多芸の賢女であったと書いてある。


帰りは湖岸道路に出て、ポカポカとしたドライブを楽しんだ。

月曜日から金曜日までの滋賀県お仕事ドライブの総走行距離は725kmでした。
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルトワークス5AGSで大雪の... | トップ | コーヒーを買いにいったりジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アルトワークスAGSで行こう」カテゴリの最新記事