ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

たくさんチョコをいただきました

2017-02-14 19:28:45 | 日記
 今日はバレンタインデー。
女性の社員さんやバイトさんからチョコをたくさんいただきました。

チョコの画像を撮り忘れて、ほとんどが食べてしまったあと。



宇治まで行って買ってきてくれた抹茶のチョコや小さなチョコはほとんどみんなで食べたあと。


かろうじて食べる前に撮れたのがS.KOYAMAのチョコ。

皆、濃厚なチョコで美味しかったですよ~。

・・・・・

と喜んでいましたけど、チョコを食べたあと、仕事で使っているフロッピーディスクが壊れたりして、てんてこ舞い。
入力で使っているソフトがDBXLというDOSベースの古いやつ。
作業ファイルはほとんどフロッピーディスク。
DBXLはきちんと設定をしてやるとExcelに比べて入力作業がとびきり早くて手放せない。
指定した入力桁を入れると、エンターキーを押す必要がなく、スイスイと数値データが入る。
そんなこんなで、色々な種類のデータを入れてもらうのにフローッピーディスクが便利。
ただね~、壊れることがたまにあるのが痛い。
復旧作業もままならず、1日以上の稼働分がぱ~。
ショックにもほどがある。

この前買ってもらったUSBメモリに移行をやってみたけど、古い98のパソコンでドライバソフトが不安定。
フロッピーに変えてUSBメモリを指したまま作業を行おうとすると、途中で認識されなくなったりする。

こりゃ別の方法を考えなければ。
ハードディスクにファイルを落として作業するにも、DBXLのUSEコマンドの指定が面倒くさい。
もうちょいと良い方法を考えて、作業面やファイル管理面がスムーズになる工夫をしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通調査の事前確認で町散歩 | トップ | フロッピーディスクが修復で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿