ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークス5AGSでマキノ白谷温泉八王子莊に行ってきた

2017-06-16 17:36:15 | アルトワークスAGSで行こう
 天然温泉に入るとスーパー銭湯や一般の銭湯に行く気になれなくなる。
とにかく泉質がいいため温まり感やスベスベ感は格段に違う。

家から近場の天然温泉を求めて、本日はマキノ白谷温泉。

滋賀県マキノのメタセコイヤ並木を越えてすぐのところにある。
入湯料600円とお安い。

泉質は単純弱放射能冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)で天然ラドンを含んでいる。
ラドンといってもこいつではない。


効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚疾患、慢性婦人病

入ってみると内湯が温度の異なる浴槽2つと露天風呂のみ。
ジェットバスやサウナなどは無い。
しか~し、これがいい。

湯に浸かってみるとラドンの香りはしない(どんな香りか知りませんけど)。
当初は普通の湯ではないかと思っていたけど、10分ほど浸かると不思議にツルツルスベスベに肌が感じる。
この不思議さはこの前行った揖斐川にある白龍温泉に似ている。

露天風呂は山が見えたり遠くに琵琶湖が見えたりする。
体が温まりすぎたら露天風呂の縁に座り心地よい風を受ければ最高。

館内はすごく綺麗にされている。
洗い場も清潔でシャワーは流し放しにできるのが良い。
トイレも清潔感満点。
今日は空いていて、男湯は20分程度貸し切り独占状態だった。
J子様に聞くと、女湯もガラガラでほぼ独占状態だったとのこと。

いやあ~、いい湯でした。

・・・・・


コースは和邇から161号線。


空梅雨のお陰で清々しいお天気。


メタセコイヤ並木に入った。


マキノピックランドに到着。






可愛らしい犬の写真撮影をしてはったので、ついでに撮らせてもらった。


奥にミニゴルフ場を兼ねた広場があった。




メタセコイヤとワークスの記念撮影。


今の時期のメタセコイヤが一番綺麗かも。


温泉に浸かった後は窓をフルオープンにして風を感じながら帰宅。

総走行距離は140kmと近かったです。
ジャンル:
温泉
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーのペーパークラフト_Pa... | トップ | フリーのペーパークラフト_Pa... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アルトワークスAGSで行こう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL