Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

ポケットパイ

2016年10月08日 | 趣味
 リンゴが沢山手に入ったので、今年初めてリンゴのパイを作りました。リンゴを銀杏切りにし、
バターで炒め、くるみ、レーズン、シナモンを合わせて熱を加えれば中身の出来上がり。これを
パイ生地に包んで焼き上げます。今回は砂糖を控えめにしたので、少し物足りない感じでしたが
サッパリして美味しいと娘には喜ばれました。




台風
 今年はもうこちらに台風はこないのでは、と思っていたのですが、残念ながら来てしまいました。
県内にも兼六園の樹木やリンゴ園、農業ハウスなどに被害がでたとの報道がありました。我が家も
大きな被害がでました。鉢が倒れ枝が折れたり、バラのアーチが壊れてしまいました。
 写真は壊れたアーチです。モッコウバラのアーチだったのですが、幹に傷が入ってしまいました。
さっそく、アーチの修理はしましたが、バラは三分の一ほどになりました。来季は少し寂しくなり
そうです。他にはコスモスが全て倒壊、寂しい秋になりそうです。

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレンジチェリー(食用ほお... | トップ | むかごご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。