Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

お餅

2016年12月28日 | 食・レシピ
 お餅をつくりました。「餅つき」と言いたいところですが、ここ数年「もちっこ」のお世話に
なっています。ご近所でも、うす、きねでの「餅つき」はめっきり見なくなってしまいました。
 鏡餅にも使うので、紅白作りました。紅白の鏡餅ですが、石川県だけだそうです。加賀百万石
前田家がルーツみたいですが、理由はさだかではありません。弟夫婦が娘の所へ行くというので
お土産に一組あげました。姪は愛知県で家庭をもっていますが、「紅白鏡餅」を飾ってもらえる
かどうか興味津々です。





 「変わり門松」を主人に作ってもらいました。数年前から作ってもらっていますが、年々
シンプルになっています。(要は手抜き?)

ジャンル:
郷土料理
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブッシュ・ド・ノエル | トップ | 初詣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。