Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

ハグロトンボ

2017年07月12日 | まち歩き
 ショッピングセンターの駐車場で「ハグロトンボ」を見つけました。こんな所で・・・と思い
ましたが、ショッピングセンターの周りは田や用水路があり、トンボがいても不思議はありません。
用水路から飛んで来たのでしょう。車に轢かれないように水路に帰って下さいね。




バラの二番花
 バラの二番花が咲き庭が少し華やかになってきました。でも、夏には余り咲かさないように・・
とのアドバイスもあります。と、言いながらも花が咲くとつい見とれてしまいます。樹力を衰え
させないよう、断固とした管理が必要なのでしょうね。

ジャンル:
環境
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブッドレア | トップ | 一服いかが »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグロトンボ (fuyou)
2017-07-14 14:49:10
ハグロトンボといいますか
小さい頃川でよく見かけました
水面すれすれに飛んで
胴体は瑠璃色に
繊細で美しいですね
きっとまた水路にかえっていくことでしょう
fuyouさん (Kさん)
2017-07-14 22:22:49
水辺で出会うトンボは生き生きしていますね。
駐車場のトンボははぐれトンボなのでしょうか。
シオカラとかアカネは良く見かけますが、ハグロは稀です。
無事、帰ることを願っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。