Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

ゆずジャム

2016年12月13日 | 食・レシピ
 「ゆず」を沢山いただきました。ゆず味噌やゆずの薬味も使うには限界があり、とても使い切れ
ないので「ゆずジャム」に挑戦しました。ゆずの果肉をとり、果肉と種を分け、皮を細かく切って
皮+果汁+種そして砂糖を加え一緒に煮込みました。部屋中がゆずの香りで一杯になり、チョット
むせ返るくらいになっていました。中で作業をしていて、鈍感になっていましたが、主人が玄関に
入ってくるなり、「匂いがキツイよ」とクレーム。でも、仕上がった、「ゆずジャム」を試食して
もらって、勘弁してもらいました。





『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガトー・オ・ヴァン・ルージュ | トップ | マヨネーズパン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタ)
2016-12-14 21:18:28
ゆずジャム作ったんですね~^^
家じゅうゆずの香りが充満しますよね。

今柚子で作っているのはゆずポン酢醤油です。
自家製のポン酢はとても美味しくいろんな物にかけて
使っています。
残り少なくなったので大事に使っています。
どうぞお試しください。
コタさま (Kさん)
2016-12-15 18:37:29
ゆずジャム、ゆず味噌を作りました。
友達にもくばりました。
少し甘めで、主人からは良い点をもらっていません。

「ゆずポン酢」、良いですね。挑戦してみます。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。