Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

一服いかが

2017年07月14日 | まち歩き
 お抹茶を一服いかがでしょうか。涼しげなお菓子が手に入りました。小矢部市の老舗、
五郎丸屋の「薄氷」です。うすい真煎餅に高級和三盆糖を塗布したお菓子です。250
年余の歴史があるそうで、加賀百万石、前田のお殿様が幕府への献上品としたそうです。
「薄氷」の季節限定品「ホタル」と「浴衣」が我が家にやってきました。いつもは、白っ
ぽい「薄氷」が草色になり上にホタルがとまっています。「浴衣」は浅草てぬぐい店の
デザインを転写したものだそうです。暑い季節、熱いお茶は身体に良いですよ。涼しげな
お菓子で涼をとって下さい。






ジャンル:
お菓子
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハグロトンボ | トップ | 石動山ユリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んで参ります (fuyou)
2017-07-15 08:57:36
Kさま
私こんなの大好きです
飛んで参りたき心地です
いいお菓子ですね
涼感十分です
流石にお殿様がお茶を愛されてこんなにも
静かな文化
きょうは佳き日
ありがとうございます
薄氷だいすき (えみりー)
2017-07-15 19:24:00
蛍、いいですね~
小矢部のお友達が遊びに来るときにお土産でいただきます
白い薄氷しか知りませんでしたがこんな素敵なものもあるのですね
今度アウトレットに行った時にでも寄り道して買い求めたいです
いいお値段ですけれど(笑)
ブログ、いつも楽しみに拝見しています
fuyouさん (Kさん)
2017-07-16 21:43:15
はい、お茶のお菓子にはこの時期最適化と思います。
fuyouさんに気に入ってもらえたら「薄氷」も本望でしょう。

エアコンの問題はクリアされましたか?
最新の機器は自動設定がされていて、むしろ使い難い場合があるみたいです。
私は「除湿」機能をよく使っています。結構、快適ですよ。
えみりーさん (Kさん)
2017-07-16 21:45:27
こんばんは、
「ホタル」気に入っていただけましたか。
小矢部にお友達がいるのは有難いですね。
でも、季節限定品なので「ホタル」はもう飛んでいないかも知れません。
お盆時期は「浴衣」みたいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。