Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

七五三参り

2016年10月25日 | 日記・エッセイ・コラム
 東京の孫の「七五三」のお祝いに行って来ました。上の子(七才)の「帯解」、下の子(三才)の
「髪置」のお参りを行いました。お参りは「西新井大師」弘法大師ゆかりのお寺で神社ではなかった
のですが、沢山の方がお参りにきておられました。お護摩祈願「七五三参り」と言うようで、ご本尊
様前の護摩壇真中の炉の中で護摩木を燃やし、ご本尊十一面観世音・弘法大師に祈り、このお護摩の
火によって煩悩を燃やし清らかな心になり、願い事を叶えるのだそうです。お姉ちゃんはさすが七才
神妙にお座りしていましたが、下の子は、お題目とリズミカルな太鼓の音でスヤスヤ眠ってしまいま
した。ともあれおめでとう、これからも元気に育って下さい。
お祝の席はスカイツリーソラマチビル30階のレストラン、二人にはこちらがメインだったみたいです。





ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカン | トップ | 大文字草 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事