故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.1.233 「北なくしないで」のお話。

2017年05月17日 | 日記

先日、久しぶりに野球の練習で新潟市西区木場にある「黒埼地区野球場」に行って来た。ここには2面のグランドがあり、私が到着した時、どちらのグランドも既に別の野球チームが練習を開始していた。


この時期は新潟市内のどこのグランドも野球愛好家が利用している。練習前にトイレに入ると「おねがい」と書かれた1枚の張り紙が目についた。そこには次のような文章が記載されていた。


「この場所には 東から人がやって来ます 西からも人がやって来ます 南の方からも人がやって来ます 北なくしないで下さい 公共の場です お互いに気もち良く御利用下さい」。


「東西南北」を上手く使った“お願い文”に私は思わず笑ってしまった。どこにでもユーモアに富んだ人はいるものである。


トイレに張られていた“お願い文”。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1.232 「最下位転落」のお... | トップ | No.1.234 「居酒屋やすし」の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL