きれいに枯れまっしょ!

いつまでも、体も気持ちも若くありたいけど
いつかは朽ち果てていくもの・・
ならば・・・きれいに枯れてみましょうか

収穫と植え付け

2016年12月07日 | 畑仕事
午前中ジャガイモの収穫と、午後から玉ねぎの植え付けをしました。



ジャガイモの品種は「出島」です。大きいのやら小さいのやら
入り混じっています。予想より少なめでしたが満足です。
ラップで包みレンジで”チン”してバターや塩で食べると最高です。



玉ねぎの苗ですが、赤玉ねぎを50本と普通のを100本植えました。
今年の春ものは不作でしたが今度はどうでしょう?


畑は今、人参、大根、白菜、そら豆、小蕪、九条ネギ、ホウレンソウなど
元気に生育中です。冬から春の野菜たちののシーズンです!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬到来・・ | トップ | 朝から晩まで乗りまくり・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなじゃが芋 (hiromiko)
2016-12-08 07:53:04
shigeさんお早うございます。
じゃが芋収穫ですネ。でもじゃが芋今頃収穫出来るのも
有るのですネ。
何も知らない私大いに恥ずかしいです。
玉ねぎも沢山育つと好いですネ。
動いてたら寒く無いでしょうけど、どうぞお体気を
つけて下さいネ。
野菜類が高騰の次々に育ってる野菜達に
収穫バンザイ! (chika)
2016-12-08 09:49:11
shigeさま お早うございます
此のところ 穏やかな日々に恵まれています
お仕事を着々とこなされ お山にも行っておられるのでは?
ジャガイモは収穫でしたか 早いものですね
玉ねぎ、植付けの本数にびっくりしました150本 ヒャ~
順調に育ち お宅の食卓にのぼります様に・・・ 
ご自分で育てた食材を召し上がる・・ 
殊のほかの充実感だと思います
hiromikoさんへ (shige)
2016-12-08 12:02:04
hiromikoさんこんにちは。
あっと言う間に一年が終わろうとしています。
今年もいろんなことがありすぎました。
つらいことや苦しいことがあっても
山や畑など自然と向き合っていると
心が和むものです。畑の収穫は
苦労が多かったほどうれしいものです。
これからも頑張ってチャレンジします
chikaさんへ (shige)
2016-12-08 12:10:47
chikaさんこんにちは。
秋ジャガイモは初めての挑戦でした。
「出島」を植えたのも初めてです。
皮が薄くてやや大ぶりで、食感は
ホクホクとして美味しいジャガイモでした。
数は春作みたいに取れませんでしたが
身内で消費するのには十分です

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事