堕落と駄作blog版

トップページはコチラです

なるほど

2006年07月07日 22時17分10秒 | 学校
今週、研修はぶっちゃけて何もしてない。
ただ先輩方のやっている作業を見てるだけ。
作業してる先輩がいない時は、指導役の先輩(師匠と言うかw)と話してるだけ。
ヒマになるとたまに師匠とソリティアやってた。
俺がソリティアやってるのをじっと見て、時にアドバイスをくれる。
「アドバイスと同じように仕事も進めていくんだよ」
と、ソリティアを使って仕事の進めかたを教えてくれた。
正直、俺にはちょっと難易度の高いやりかただったが、習得できないと話にならんとな。

工作物を機械にかけると、ちょっとばかりヒマができる。
その間に息抜きとしてソリティアをしつつ、勉強もするんだって。
ソリティアに教わるものがあるとはね…


師匠はすごい技術を持っている。
宇宙にも飛んでいった、とある部品は、ウチの会社がいちばんデキがいいらしい。
その部品を作ってるのが師匠。
紙に書いてある工程をただこなすだけでは、絶対に作ることができないんだと。
紙に書いていない、今までの経験から得た細かなノウハウを総結集して作ったんだって。
そんな部品を、いずれ俺も作るらしい。

今、師匠は使う機械が故障してるためにまったく仕事ができない状況。
だからヒマしてんだけどね…
来週には直るらしいが、今月中に納品しなければならない品物があるらしい…
普通は作るのに1ヶ月以上かかるらしいけど、もう20日もないよ…
それを残業も休日出勤もせずに突貫で作るんだと…

俺は同時に、一つの製品をいきなり任される。
端的に言うと、高さ300μm、幅1.5mmの穴に、厚さ1μmの橋をかける。
そう言われてもピンとこないよね…俺もこなかった。
高さ300mのところに、長さ15,000m、厚さ1mの1本橋をかける感じ。
そんなものを、ぺーぺーな俺に作れとさ。


無理無理!(;´Д`)