Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】飛べ、ロプロス!

2008-02-24 23:41:55 | Weblog

もうじき登場予定の新キャラ・ゲンの顔をモデリングしていたのですが、あらためて顔というものの微妙さを実感しました。

たとえば鼻翼の角度をちょっと変えてみたり、その横の頬の肉付きをほんの微か盛り上げたりするだけで随分違った雰囲気の顔になります。

まだ髪も眉も無いつるつるのっぺり頭で肌のテクスチャーも張ってないので血の気がないちょっと不気味な顔...でもそれがきっといい顔になってくれるであろうと期待しながらチクチクと整形してます。

いい顔といっても色々ありますよね。

それぞれのキャラや物語の中での役割をふまえたうえでのいい顔なので、なかなか難しいです。

モデリング作業が一段落してから、今日のネーム(Chapter.2 時空ダンスのネーム10ページ目)を描きました。3DCG作業の直後のせいでしょうか、だいぶ今までのネームより陰影が濃い画になりました。

「じゃあね」とさわやかな笑顔(?)で飛び立とうとする主人公・ブルー。

「待て、飛ぶな鳥!ピッピピピー」と巨大鳥に命じる動物使いのすずめ。

「飛べ、ロプロス!」怪鳥ロプロスに乗るバビル2世よろしく巨大鳥に乗って飛び立つブルーでありました。

へ?これだけ?...今日のブログは「飛べ、ロプロス!」というタイトルなのに...すいません、これだけデス。鳥に乗って飛ぶといえばバビル2世かな...と。

それにしても以前なにかで読んだのですが、なぜバベル2世じゃなくてバビル2世なのか?

バベル2世のはずだったのに予告のページで間違えてバビル2世と誤植してしまった、そしてそのままバビル2世になってしまった、という話はすごいですね。

さすが巨匠横山光輝、太っ腹というか...もし自分だったら抗議して絶対自分で付けたタイトルにもどしてもらうと思いますが。

→【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンスのネーム

【時空マジシャン】SWFサイズ

2008-02-18 18:43:38 | Weblog

2月7日にブログを書いてから早くも11日経ってしまいました。楽しかったり調子が良いときは毎日が飛ぶように過ぎていくと言いますが、最近私は別に調子が良いわけではないのに...

今日は時空マジシャンのChapter.2本編9ページ目です。

このページはファイルサイズで苦労してしまいました。

Flashでパブリッシュを実行すると.swfという拡張子が付いたウェブブラウザで再生するためのファイルが生成されます。以前にも何度か書きましたように私の場合、この.swfファイルのサイズが200Kバイト前後(150K~250Kくらい)になるように作ってます。

ところが今回この9ページ目は、制作途中で動作チェックのためにパブリッシュしてみるとまだ半分程度しか出来てないのに早くも200Kになっているではありませんか。

このままでは単純に計算すると最終的には400Kになってしまう...まずい!...というわけでそれからシェイプアップにはげんだのでした。

まず、マジシャン・ブルーが森の獣たちの喚声に応えて両手を振っている画像。身体の向きを変えながら手を振るという予定でしたが、腕と胴体を切り離して腕だけのアニメに変更しました。

それから背景の画像に含められるものは無理やり一枚の背景画像に合体。さらに馬や狼、鷲などの獣たちの色数を16色に落としてダイエット。

その結果なんと230Kで納まりました。よっしゃ!

さて、何となくこだわっている200Kバイトという数字。私がこれぐらいなら許せるだろうとアバウトに決めたファイルサイズです。

webcomic【時空マジシャン】はブロードバンド時代だからこそやってみようという気になったコンテンツで、もし昔のようにダイヤルアップ接続が主流のままだったらやってなかったかもしれません。

ブロードバンド時代といいますが、実際普及率はどの程度なのでしょうか。

インターネット白書2007によるとブロードバンドの世帯普及率は50.9%だそうです。これは2007年3月の調査なので、それから1年近くたっているわけですからさらに伸びているだろうと思われます。

これぐらい普及しているのなら200K前後というよりももっとヘビーでもいいような気がしてきました。

まあ今よりはるかにヘビーな場合は、ストリーミング・サーバーとかありますし。

【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンス 本編9ページ目はこちら

【時空マジシャン】新キャラのラフ画

2008-02-07 18:05:21 | Weblog

もうじき時空マジシャンに登場予定の新キャラクターのデザインにようやく取り掛かりました。

名前はゲン。信長の伊賀攻めから逃げおおせた生き残りの一人である。隠れ里で伊賀の再建を計るべく準備中。とはいえ何をやれば良いのかわからないのであった。それほど頭良くないので...頭良くてもわかんないと思いますが。

といった状況下、生き残りの多くは女・子供であり自分が守らねば誰が守る、という責任感がゲンの肩にずっしりとのしかかるが、いかんせん若僧で経験不足だし忍者としての力量もいまいち。苦悩する青年忍者(もしくは少年忍者)のゲンである。

妹一人。以上のような背景でデザインを開始しました。

上のラフ・スケッチのように、ゲンの眉間にはしわが一本。心に余裕がないのである。まあ当然ですよね、信長の伊賀攻めにあい仲間が壊滅状態になった直後なわけですから。

どちらかと言えば和風な顔立ち。切れ長の目。髪は癖毛で炎のように燃え上がった感じの髪型デス。

炎のように真っ赤な髪にしたいところですが、この時代に真っ赤はへんだし忍者として忍ぶには目立ち過ぎるのでそれはやめ。

銀髪か白髪にしようかと思ってます。敵との戦いの中でよほど地獄のような体験をしたのでしょう...

顔はどうしてもキツイ表情になりがちなゲンですが、忍者道を極めようという意欲や情熱は旺盛で、努力もします。いかんせん策謀をめぐらすのが苦手で、けっこう純粋という忍者としては生きにくい性格なんですねこれが。

でも強運なのかまだなんとか生きてます。

ラフ・スケッチの右上にモニターの画面が出てます。これはメタセコイアというモデリング・ツールで顔を作っているところです。

出来上がってみたら、上記のようなキャラとはぜんぜん違うものになったいた...

ということは無きにしも非ず。



【時空マジシャン】時空ダンス ネーム9

2008-02-03 16:31:17 | Weblog

【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンスのネーム9ページ目です。

だんだんコマ割りが大きくなってきました。巨大な鳥が登場してきたので仕方ありませんよね?そういう時はどんどん1ページ1コマとか贅沢に使いましょう。

でも最高が1ページ1コマです。雑誌等のように見開きで2ページ分、広々と描くことができないのは残念。そんな場合はChapter.1でためしたように、360度パノラマ風に見せる手があります。

そのうち山頂や木の上から隠れ里全体をパノラマ風に眺めたいものです。

ネームの9ページ目は、なにやら主人公ブルーが巨大鳥にまたがっているではありませんか。鳥に乗って逃げようってわけ?それとも森の動物達をおどかして追い払おうというのか?

そろそろ新しいキャラを登場させたいのですが、まだデザインが中途半端で詳細な作りこみはできてません。

登場するページがきてからあわててやると大変なことになるので、とにかく着手しなくては...

なにしろ2人同時(兄妹)に出したいので...う~ん、きびしいなあ...

【時空マジシャン】Chapter.2 時空ダンスのネーム