滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

大きくなってきてます。

2017年01月22日 23時11分39秒 | Weblog
こんにちは。最上回生の井上です。
ついに年も明け、センター試験も終わってしまい、長い最後の冬のOFFを終え、なんだか感慨深い気持ちになっています。
このOFF期間中はチーム目標としても個人目標としても体を大きくしようということで筋トレとランニングに精を出しました。
そのせいあってかこのOFFで体重が1.5kgも増えました。
この体重増加が実家で蓄えたただの脂肪ではないことを証明していこうとOFFが明けてからの練習に取り組んでいるところです!



前回のブログは医歯薬の大会前で優勝を目指そうと書いていました。
結果は有言実行の優勝となりましたが圧倒的な勝利とはいかず、
どの試合も接戦ばかりで内容としてはあまり良いといえるものではなかったように感じます。
ただこの医歯薬を通じて良かったことももちろんありました。



まず、接戦とはいえ全試合勝ち切れたこと。正直これは大きい。
以前までのチームだったら追い上げられてこぼすような流れでもなんとか最後の一点を決め切り守りきり勝てたというのは勝ち癖をつけるという意味ではすごく意味のあることであったし、
優勝してディフェンディングチャンピオンとして今後勝ち続けたいという僕らからすると大事なものでした。
大会後に審判長が仰っていたことにも重なりますが、医歯薬一部のチームも僕が下級生のころのチームとは大きく異なり、明らかに関西の医歯薬界は転換期に入っていると思います。
ただ学連リーグでは医歯薬チームの不振が続いています。
医歯薬は弱くなったなあ、などと言われるのは正直悔しいので僕らが医師薬のレベルを引きあげるというくらいの意気込みで今後も頂点に立ち続けたいと思います。



次に最上回生全員と昨年度キャプテンとしてコート内外でのことに苦労し続けた阿部が個人賞をとれたこと。
阿部は昨年度一年キャプテンとして本来キャプテンをする学年より一つはやくキャプテンをしてくれてわがままな上級生と問題児の下級生のチームを必死にまとめ、
そのうえで自分のシュート力もきちんと伸ばすようなコツコツ真面目に何でも取り組む優等生であり、
かつ僕のDFの横でいつもフォローしてくれて。。。
ながーく続けてきたハンド人生で初めてとれた個人賞とのことですが更なる活躍が見られそうですね、はい。
そして最上回生全員。
入ったときはみんな初心者で不器用でいいところといえば体が大きいことと返事が大きいことくらいで半年間くらいはずっとコート外で基礎ばかりやっていたような三人と、
僕らが入ってすぐに僕やめるかもしれんわとか言い出すわくさん。
正直歴代のOBさん方や小池とか一真さんみたいに運動神経がずば抜けているわけでもない凡才な四人が最上回生の時に優勝できるとはあまり思ってなかったし、
個人賞のおまけまでもらえるとは思ってもみませんでした。
冬は特に下級生は試合にも出ることがあまりできないし、
口うるさい先輩たちにいろいろ難癖つけられて、基礎練ばかりで、と面白くなくなってくる時期ではあるけれど、
僕とかに比べたらみんなはるかにセンスも運動神経もあるから一つ一つ先輩から言われたこととかを吸収して一回一回の練習に取り組んでくれたら圧倒的な勝利で個人賞を総なめするような滋賀医の黄金時代を気づけるのではないかと勝手に妄想してにやにやしています。
そのためにも腐らずに先輩からの小言をどんどん吸収していってください。
凡才の集まりでも腐らずにコツコツやっていけばそれなりに花開くということを見てもらえたことが今後の滋賀医のためになったのかなー。これがよかったこと二つ目。



さて次の試合は滋賀県の室内総合大会です。僕が入部してからの最高位はベスト8くらい?とにかく全然勝てていません。
この間の練習試合で試合勘の衰えを感じた人も少なくはないはずです。
あと二週間で仕上げてよい状態で室内総合に臨んで10年ぶりくらいに優勝してやりましょう。
前回優勝してやりましょうと言って優勝できたので単純な僕は有言実行できる気がしてきました。



最後になりましたが、水曜日の練習に来てくださった小池さん、りかこさん、りな、そして土曜日に練習試合をしてくださった三重大学のみなさんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿