GN125H黒2011.10

メンテ忘備録※あくまで自分の場合
より良い情報入手次第追加掲載。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラグコード交換

2014-04-18 20:53:40 | 電装
雨の日エンジンも暖まっているのにエンスト。
プラグコードはノーマルからNGKパワーケーブルに交換してあるが、何故かジョイントがちびてタイラップをきつく締めても固定しきれない。
パワーケーブルはやめて別のものに交換。


NGKケーブルジョイントを使う。

コードはKIJIMAのもの。


キャップはNGK。


キャップとコードを説明書どおりつなげる。


ジョイントをI.G.コイルから出ているノーマルケーブルとつなげ完了。ジョイントの幅が結構あり、結局新品コードは10cmくらいしか使わず。



雨の日もストールせず、低速でギクシャクしていたのがスムーズに、というかレスポンスがマイルドに?ある意味疲れにくくなったような。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイアフラム交換

2014-04-05 20:34:16 | キャブ
加速の鈍りや谷が気になったのでダイアフラムを交換。

アクセルワイヤーをはずす。
キャブ左側にある引っ掛け部分は左回りに押すと動いてワイヤーが緩むのでタイコをはずす。


ワイヤーをキャブからはずす。
下のナットをはずし、上にひっぱるとはずれる。



キャブ前後のプラスねじを緩める。


キャブをずらし、上の黒いふたのプラスねじをはずす。


と、バネがびよーんと。


はずすとダイアフラムが見える。引き抜く。


ピストンリングのような白いプラスチックのリングをはずす。


ダイアフラムをニードル側にめくりはずす。


目立った穴は確認出来なかったが新品に交換。

国産。流用可とうわさのSUZUKI純正部品番号13507-04F00を購入し試してみる。

左が国産。もともとついていた方は8角形のような角がついているものの、サイズは同じか。

ピョンと出ている部分がふたとキャブの間の溝に来るように組みつける。


ついでにキャブ内のゴミ等をチェック。

フロート側のボルトをはずす。


底にゴミが溜まっていた。


ゴム部品に気をつけて、クリーナーを穴という穴に噴射し組み直して終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フューエルホース交換

2014-03-29 16:04:10 | キャブ
見た目破れ等は無いがガソリン臭いので交換。


ガソリンコックをOFFにし、コック側とキャブ側のホースクリップを固定位置からずらす


ホースをはずす

コックのONとRESの表示が、GNの場合はコップ(?)にたくさん入ってる絵がON、残り少ない絵がRES。

新しいホースを同じ長さでカット。古いホースは2年半ほど使ったが、少し固くなっていた。

付け直して終了。ガソリン臭がましになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポジションランプ交換

2014-03-16 19:44:17 | 電装
ポジションランプが切れたので交換。


ヘッドライトの左右ななめ下のプラスねじをはずす


ポジションランプソケットを引き抜き電球を交換


ポジション球は4W、口金はBa9s。


点灯を確認後組み付ける。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左スイッチボックス再交換

2014-03-02 15:06:41 | 電装
前回交換した激安汎用スイッチはあれこれ加工してやっとついたが、ウインカースイッチが脆すぎた…。


左右にスライドさせるスイッチのカバーがはずれた。接着剤で付ければ済むが、問題は


ウインカースイッチ部品のねじ穴部分が金属疲労?で割れていた。スライドさせようとするとぐにゃっという感覚。そのうちモゲそう。

安すぎたのでトラブル覚悟で買ったが耐久性に問題アリだった。勉強代という事で。

今度はちゃんとしたメーカーのものを購入。

ハリケーン製スイッチボックス 品番HD1321 HONDAミニスクーター用 ¥5034(送料無料)


純正品の方が安いかもしれないが、コケたわけでもないのにクラッチレバーホルダーがなぜか折れたトラウマがあるので社外品を選択。




各部品のしっかりしたつくりも、前と比べてしまうと感動する。激安品と違いちゃんと配線の説明書付き。いちいちボックス内のどのスイッチにどの色が繋がっているか確認せずに済み、短時間で付け替えられた。


クラッチレバーも問題なく移植。


全て作動OK。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加