わたしが私であるために

我慢と努力は、もう出来ない・・・
寝て果報を待ちたい。棚から落ちてくるぼたもちを食べたい。

母の日

2017-05-15 21:04:56 | お出かけ・外食
昨日は日本では世間一般に『母の日』と呼ばれる日で
私も義母と実母にありがとうの気持ちを
ものだったり言葉だったりで伝えたのだけれど
今日スーパーに買い物に行ったら
カーネーションの鉢がすごーく安く置かれてて
あーこのカーネーションもどこか知らないお母様に
ありがとうって送られる為に出荷されたけど
供給が間に合ってしまってひそかに値段が下げられ
(クリスマス後のケーキだったり
お正月の門松だったり
節分の後の豆だったり
バレンタインの後のチョコレートだったり
その他諸々の行事の代名詞的な物)を思い出し
なんだかそのカーネーションがとっても綺麗ででもちょっと不憫で
でも私好みの色だったりして自分の為に買ってきたの。
母として頑張って来たよねって❗ で家に帰り部屋に飾り




ふと気付いた
あれ❔そーいえば
私ってもしかして3人の子供の母じゃなかった❔
3人も子育てして 確か25年そう1/4世紀
その3人の子供から何のアクションもないってあり❔
そう
今日カーネーション買って家で飾るまで気付かなかったってことも笑えるのだけれど
パパにそれとなく
そーいえば昨日の母の日子供から何の連絡もなかった~って ひょっこり言ったら
夕方示し合わせたように
次男 三男 長男と
1日遅れてしまったけどいつもありがとうございますと
メッセージが届き
裏でパパが動いたのは言うまでもなく
でもそれを子供に言ってしまったらもともこうもないので
言わないでおいたのだけれどもそのメッセージは3人3人様で
次男は 拝啓から始まって季節の言葉があり
ラインが1日遅れてしまったことのお詫びと
今自分が楽しく大学生活を送れていることは母のお陰です。的な

三男は迷惑掛けてすみません的な言葉で
でも、三男はまだ15歳でだから迷惑掛けてなんて思わないで
もっともっと甘えて良いのよって

長男も面倒を掛けてすみません的なラインで
長男も割りとあーして欲しいこーして欲しいとか言って来なくて
大学生でアパート暮らしの時
お金足りないっていってきたことも一度もなく
それなりに親としてやって来たことに
感謝してそれ以上を望んではいけないと思っていたのかなぁって
パパが裏で糸を引いたとしても
3人のメッセージは素直に嬉しく
でも母の日だから感謝するとかでなく多分日々の暮らしのなかで
ありがとうとは思っているのだろうと思えるのでそれで良いです~。
なんだろう、母の日っているの❔って
毎日毎日ありがとうって思えてたらそれで良いのだと
自分の二人の母にもね。
で  訳あって
13日に池袋の西武デパートのレストランでひとりランチ


美味しい~🌠幸せ  こんな御膳が毎日の食卓に並ぶことが今の理想です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年GW~永遠続いてほし... | トップ | 熟女の春の遠足~~関西 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む