わたしが私であるために

我慢と努力は、もう出来ない・・・
寝て果報を待ちたい。棚から落ちてくるぼたもちを食べたい。

2017年目標

2017-03-06 16:49:14 | お出かけ・外食
2017年もあっという間に2か月が過ぎ
年初に
書類の
提出期限を早めにする事
という目標を立て
年末調整は
1月末が期限だけど
1月中旬に完了したい
確定申告は3月15日が期限だけど
2月中に完了したい・・・・・等云々


年末調整は
1月13日だったかな?
まぁ
実の所
1度行って
忘れ物をして
2回税務署様に伺って完了

確定申告は
子供の入学手続等バタバタしてる間に
3月になり3月3日のお雛様に
ネットから入力して書面提出しようと格闘していたら
年末調整の記入ミスに気づき

ありゃりゃ
どうしましょ

でも訂正しないと
税金だから記入ミスでは済まされない・・・・


税務署様に行って聞いたら
間違えたのは源泉徴収票で
法定調書は間違えてないのだけど
一度出した書類を
無効にして提出
そして改めて
訂正で提出
2本線引いて訂正印の時代が懐かしい・・・・・
とほほ


そして
記入ミスした源泉徴収票は
市役所にも提出してるので
それも訂正して市役所まで提出

間違えてなければ
郵送でもOKだし

税務署にただおいてくるだけでOKなのに

3日に一度帰ってきたとき
来週にしようかなぁとも思ったけど
なんか税務署に
負けた気がして
この日中に決着つけてやる~~~~と
変な闘争心を燃やして
すべて完了しました。

やってやった。

それで

またまたこれをネタに
同じ自営業の人ふたりに話したら
ふたりとも年末調整、確定申告両方とも
計理士さんにお願いしてるらしい

私ももともとお願いしてたんだけど
年末調整…・5万円也
確定申告・・2万円也を請求されて

庶民で貧乏性の私は
自分でやる~~~~と何年も前からやり始めたわけで

で最初は毎回同じようにやってて良かったのだけど
家をリフォームして住宅控除やら
今年からはマイナンバーやら
しかも
1年に1回の記憶は
昨日の事をも忘れる私にとっては大変なことで
でも2回行って済むのなら
それはそれで良い方なのかもしれないけど
2018年の目標は
年末調整と確定申告1回で済ませる事にしよ。



それにしても
確定申告しなかったら間違いに気付かずどうなっていた事か?
怖っ・・・・・



まだまだネタが

次回は
フォークリフトの鍵紛失事件
明日か明後日か1週間後くらいに書きに来ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年齢不詳事件 | トップ | 祝 卒業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・外食」カテゴリの最新記事