わたしが私であるために

我慢と努力は、もう出来ない・・・
寝て果報を待ちたい。棚から落ちてくるぼたもちを食べたい。

癒される者(物)たち

2017-04-13 18:34:53 | お出かけ・外食

例年になく桜が
長く咲き続けてくれて
今日も私を癒してくれてます。
家から見える桜が美しい。
特に今日は空が殊更青く空気も澄んでいて
何か心が華やぎます。
鴬も美しい声で鳴いてます。
姿は見えませんが
視覚も聴覚も春を告げています。
そんな春爛漫のなか

久しぶりにフォルテと
20分の散歩

フォルテは歩きたくないオーラ全開です。
でも無力でフォルテの意思に関係なく
私の気まぐれで歩かされます。
フォルテ
『なんだよ、いつも5分位なのに
それで充分だよ。僕は歩きたくない』
とでも言ってそうな顔。
明日も覚悟して❗と言っておきました。

そのフォルテが
現在一番の癒し


そして
最近何度も登場している
胡蝶蘭
更に蕾が5つも


常に私を励ましてくれてます。
ありがとう❤





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会話のちから

2017-04-12 12:42:41 | お出かけ・外食
子離れして
5日がたち
我慢大会じゃないけど
こちらからはどうしても伝えるべきことがない限り
電話はしないと決め
あちらから電話もなく
親としては我慢大会状態で
耐えてます。

様子を聞きたいのに聞かない
我慢の日々

そんななか
サッカー部の親のグループラインも作っていただき
更にサッカー部の中で寮に入ってるお友達のお母様と
3人のグループラインがあり

ひとりは次男繋がりでお顔も知ってて
もうひとりの方はお顔もわからないのだけど
サッカー部で寮と言うことで
ラインでお話なんかできて

みんな15歳の可愛いわが子を
入寮させ本当に寂しい気持ちと
子供の成長を祈る気持ちとの葛藤で
同じで思いで同じ月観てるね状態。


そんな
同じ母の思いを共有し
また同じ方向を向いてるので
ラインで会話が止まらない。

会話といか実際はラインのトークなんだけど
ここはあえて会話としよう
その『会話のちから』を感じてます~~
子供のいない寂しさが紛れるの。

まだ見ぬ方ともすでに大親友のような
姉妹のような感覚

そんな中
昨日は高校三年生が大学の推薦入学試験があり
1、2年生は学校が休業

朝ご飯と夕ご飯は寮で食べれるけど
お昼ご飯は各自食べなければならない。

どうしてるかな?
何食べたかな?
ちょっと歩けば馬車道やらお好み焼きやら
ファミレスいっぱいあるけど
コンビニで買って寮で食べてるのかな?とか
まぁ最初だしきっと楽しく出来てるのだろうと思っていましたが

子供から連絡来たお友達ママから


寮のサッカー部の2年生が
寮のサッカー部の1年生を連れて
立川に映画を観に行ったんだって、と


本当にありがたい。
サッカー部の先輩・・・ありがとう。
映画見て先輩とランチだね・・・
子供はさっさと親離れし
親の怖い目もなく
あれしちゃダメこれしちゃダメもなく
自分たちの判断でやってく。
楽しいに決まってるじゃん
寂しいわけがない・・・
毎日がパラダイス!!

春爛漫
厚いコート脱いで出かけませんか?

親も
新しい一歩踏み出したい~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い子には旅をさせよ

2017-04-09 20:35:07 | お出かけ・外食
可愛い子には旅をさせよと言いますが
それは高校卒業してからでも遅くない・・・と思ったり

我が家の3男は長男と9歳も離れていて
だから
長男一人っ子だったら6年前に今の状態になったわけで
次男は高校から寮生活だから
やっぱ6年前にこの家を出て行ったわけで
そう考えれば
3男Sがいてくれたおかげで
6年間寂しい思いもせずたくさんの
喜怒哀楽を共有できて
本当に幸せでした~~
だから
この年になるまで
わいわいがやがや
楽しい日常が送れたわけで
Sには感謝感謝なわけで
6年前
いきなり2人の兄が
大学進学と
高校進学の為
家を出て行ったとき
今まで
Sに対して
1/3だった関心がいきなり
100%になり
父と母の4つの目が
Sにというか
Sのみに集中し

どんだけ
Sの方に父母の思いが集中したことか
でもその時Sは4年生で
多分S自身なんか
理論的な何かはわからなくても
すごいプレッシャーだったのだと思う
両親が笑顔でいるために
頑張らなくてはいけないと思ったかもしれないし
良い子でいなくてはいけないと思ったかもしれないし
両親を笑わせるために
なにか面白いことを言わなくちゃとか思ったかもしれない


なにか目に見えない重圧が
Sの両肩に常に存在したかもしれない

昔は
そういう重圧を長男が抱えていたかもしれないけど
今は上から順に
大学だったり就職だったりで出ていってしまえば
最後末っ子が重圧を抱えることになるかもしれない

今もしかして
解放されて
肩の荷を下ろしているかもしれない

いきものがかりのように
放牧された心境かもしれない

親孝行ってよく言うけど

パパも私もこれからは

子孝行・・そんな思いで
子供が喜ぶことしていこうと思いました。
あ~~して欲しい
こ~~して欲しいと
思うでなく
子供のあ~~して欲しい
   こ~~して欲しいに
対応できるよう頑張ろうと思いました

ありきたりだけど
子供たち3人の前途を喜び地味~~~に暮らしようと思います

それにしても静かだ~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017-04-09 15:30:21 | お出かけ・外食
4月8日
Sの入学式です。
体育館で入学式
こちらの会場には1人の新入生に対して1人が参加できて
中継会場(講堂)には2人参加できます。
その為
パパが本会場
私と次男で講堂に参加です。
式は2時からで
受け付けは12時半からです。

そんなに早く行っても待ち時間長いしと
ゆっくり出ることに
基本、車での来校はご遠慮下さいとの事ですが
寮生の中で希望があれば駐車券の発行があり
所定の場所に停められるので
申請し駐車券をもらってました。

2時間半かかるけど12時半に着けばよいよねって10時に出発
途中のパーキングでお昼なんか食べちゃって

そしたら一般道で

渋滞に巻き込まれ車が動かない
駐車券の注意事項を読んでみると
そこには

お車でお越しの方は12時までに来てくださいって
えっ~~~~~
そのときすでに12時40分
なんてこと!!
ホント  プリントよく読まない人だから

どうしよう~~(泣)

困った
これで駐車場閉められてしまったらと思うと
入学式に遅刻してしまう

本会場は間違いなく入れない

わぉ~~

とにかく高校に電話をして
お詫びし
入れるようにお願いをし

もうトイレにも行きたくなっちゃうし
次男には呆れられるし

母だってできる女になりたい~~と言ったら

何十年もかけて今のお母さんの人格が形成されたわけだから
今更できる女になれるわけないじゃん!!とか言われ

プリントはきちんと最初から最後まで読むことをお勧めします。


入学式は2時からだけど
受け付けは12時30分から1時まで

保護者が着席してから
新入生呼名入場が1時20分から
昨日のことなのにあまり記憶がないのだけれど
おそらく車をPに置いたのが
1時頃で
受付済ませたのが1時10分くらいという

まさかの
入学式遅刻未遂事件でした。

でも

ギリギリ間にあって本当に良かった~



感動の入学式

この学校は校歌と共にとても大事にしてる愛唱歌があって
どちらも泣いてしまうくらい良くて

卒業式は泣けなかったのに
入学式は泣けて泣けて・・・・・

大成長の3年間をと祈りつつ

3男も大きな一歩を踏み出しました。


次男Mのママ友とも再会
昨年夏箱根に一緒に行った大切な大切な友人
なんだろう
母として同じ思いを共有した姉妹のような感覚
しばし話すことができ
嬉しい~~~





そして
クラスのHRに参加して
Sと写真撮って
私『薬飲んだ?』とか『洗濯は?』とか聞いてたら
次男に『自分で何とかするから口出さないほうが良い
    薬も飲まなくて困るのは自分だしニキビもひどくなって困るのは自分だし』と

子離れしなくてはいけない!!と思いました。
もはや手は出せませんが口も出してはいけない!!となると
ほんと今高校生に必要なのはお金だけなんだ
寂しいと思いつつそれが現実

あ~~~~やめた!!やめた!!

先回りして
『これが必要かも?』とか
『これがあったら便利!!』とか
『〇〇が食べたいかな?』とか
『どうしてるかな?』とか
『困ったことないか聞いてみよう!!』とか

や~~~めた!!って思いました。
Sから頼まれたことだけ・・それだけやってればよいって

親の寂しい思いなんかなんのその
毎日パラダイス
最初はいろんな人から声かけられ寂しいはずがない
先輩はみんな優しく親切で
春休みサッカー部の練習に参加したおかげで
同期もサッカー部の人はもう初めましてではないし
サッカー部の先輩もとても良く面倒見てくれて
本当に幸せ者だ

子離れしようと決めました。

そして
次男と夕飯食べていっぱいしゃべって
帰ってきました。

感動の二日間と

子離れの巻きでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入寮式とその1日

2017-04-09 14:14:56 | お出かけ・外食
4月7日
3男Sの入寮日で入寮式です。

次男も6年前入寮しましたが。
寮は3年前に新築され
より
高校が近くなりました。

10時から12時までに入寮してくださいとの事で
11時着を目安に出掛けました。

車でスムーズに行って2時間半
この場に及んで
宿題の小冊子をやりっぱなしで〇付けしてないという!!
はぁ??って思いましたよ

確かに
春休みのサッカー部の練習
電車で2時間半
ドア To ドアだと
3時間の道のりを良く通いました。

数えたら12日間練習に参加しました。
最後監督にもよく頑張ったと言われたそうです。

私もよく頑張ったと思いますよ。

がしかし

終わってると思ったはずの宿題
〇付けまでが宿題なんですね

まぁありがちですが・・・・

飛ぶ鳥跡を濁しました。

で本題にもどり
寮に着くと荷物を
寮の先輩たちが運んでくれて
歓迎してくれました。

部屋は4人部屋で
寝室と勉強部屋が別れています。
本当に清潔で収納も多くて住みやすくなっています。
素晴らしい環境です。
整理整頓までやってあげたい気持ちはやまやまですが
自分なりの収納した方が良いと思い
あえて最小限のことしかしません。

この後1時半から入学者登校日なので
それまでに
どこかでランチをと思っていたら
お昼は高校のカフェテリアで食べれるとの事
室長と子供と私たちで一緒に行きました。

その日のメニューはハンバーグランチと
ミートソースと
あとなんだったか?
カロリー控えめのヘルシーランチと
丼ものがあったような
でも
その日は在校生も食べるのでハンバーグは結構並んでて
室長が
ミートソースが狙い目です(空いてるとい事)
で私たちはミートソースにしたのですが
私の母も一緒に行ってて
ミートソースは…☓
ハンバーグが良いというのででもすごく並んでいるよって言ったら
それでもハンバーグが良いって並んだの。

私たちは並ばずミートソースゲットしテーブルに着くと
母が手ぶらで帰ってくるの
どうしたの?って聞いたら
その室長自分のミートソースをテーブルに置いて
すぐに私の母の所に行って
僕が並ぶからテーブルに座ってて下さいって
代わりに並んでくれて
それを聞いて
本当に素晴らしい先輩と同じ部屋で感謝❤感謝❤
しかもジャニーズ系のイケメンなんです。
で僕は左利きなのでって一番左の席へ
なんて素敵な子なんだろう
来年、再来年わが子も新しい入寮生に対して
こんなに優しく親切にできるのかしら?と
いやいや
そうなって欲しいと思いました。
そして
Sと別れて寮の保護者会に参加し
今度は
転入手続きの書類を書き
そこでも『やっちまった』がありとほほとしておりました。

そして
入寮式まで寮の食堂で待たせていただき
入寮式

ここで2.3年生が伴奏なしで歌う校歌が
本当に鳥肌もので泣けちゃうんです。

次男Mもここで成長させて頂き
3男Sもこれから成長すると思うと嬉しくて嬉しくてです。



写真を撮ったりして
もう菱栄活のスタートです。
時間内に夕飯を食べお風呂に入らなくてはなりません

後ろ髪を引かれながら

Sと別れます。
その寂しさを紛らすために
次男に帰省をしてもらおうと

アパートまで迎えに行きました。
もうすでに19時を回っていて
Mのアパートの近くで夕飯を済ませ
次男のとこからは2時間の帰路

車中
高校3年間を寮で過ごしたMに
いろいろ聞いたり
最近の近況を聞いたり
その中で
『カルテット』観てた?というので
見てなかったけどママ友の間でカルテットの話題になり
ちょこっとあらすじだけネットで見たりして
そしたら
Mは超はまって
何度も見てるしDVDでたら欲しいくらいだって
カルテットを語りだして
はじめ見てた時は
たとえばゴールに花があって
その花しか見ずに毎回観てたけど
最終回をみて
もう一度見たときには
その道の途中には
右にも左にも花があって
最初に気付かなかった花が
あそこにも
ここにもあったみたいな感動

悪意のない嘘をつかなければならない事についてとか

とにかく語ってくれて
それを聞いてたらわたしも見たくなってしまいました。
次男語りが上手~~営業向けかしら?

で無事に家に帰り
なんだかSのいない事を忘れるというか
考えないようにしていたけど
Mが来てくれたことでこの日は辛くなかったけど
寂しいことを1日引き延ばしただけなんだと妙に納得し
みんなに愛犬フォルテいるしと言われたり
自分も言ったりしたけど
ふとひとりになると
フォルテしゃべんないし・・・とかも思ったりして
でもこう抱っこした時のぬくもりに癒されてます。

本当に素晴らしい寮に入れる嬉しさと
一緒に暮らせない寂しさが7:3くらいかな

そんな入寮式でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明の利器なくてもあってもプチ事件・・・・・

2017-04-03 12:55:48 | お出かけ・外食
それは
4月1日(土)エープリルフール
Sは高校の部活に参加するため
いつものように
パパに途中(車で1時間)まで送ってもらい
電車に乗って出かけたのだけれど
事件です。

S、こともあろうか
タブレット忘れていって(スマホは持ってない)
・・・・・・・・・
いつも
帰り乗った電車をラインで送って
最寄駅まで迎えにいくのだけど
タブレットないと連絡手段がないから
いつもの電車に乗るように話した
いつもの電車とは
18時41分発車
こちらに
20時51分着

でもし寝過ごした場合は終点の駅の公衆電話で連絡すこと


私は駅に20時51分に待機
ガタン、ゴトン、と
電車の音がして
降りてくる人が現れる

なんかいつもと違って少ないなぁ?
そうか

土曜日だから・・・・と思った

でもSの姿がない

えっ~~~~~







乗り過ごした?















えっ~~~~~~


こんな時に限って寝過ごしたのか?
とにかく1度家に帰り
パパが
終点の駅まで行くことに

次の電車だとしたら
21時15分着

どうしよう!!

そしたら家電がなり

15分にいつもの駅に着いた。と

ほっとしました。



でも
寝過ごしたわけではなく

いつもの
41分の電車は平日のみ
土曜日はそもそもないのだ

土、日は38分発に乗らないと
いつもの51分着に乗れない事が判明

Sが駅に着いたときは
38分より前で
どうしようと思ったけど
ここで待つか
乗り換えの時待つかだから前者を選んだら
41分が来なくて次は44分
この3分の差で
いつもの電車に乗り遅れたことになる。

すみません!!と謝るSだが

何事も勉強

寝過ごしたわけではなく
電車に慣れてないSに土、日は平日と違う時刻表だと言うことに
気遣ないのは仕方ない

だから

大丈夫!!

タブレットを忘れたことが大きな敗因ではあるけど
そんなことはこれから山ほど起きるかもしれない

本当に勉強になった。


私たち大人もそして子供も
文明の利器にどんだけ頼っているか計り知れない
もはやタブレットやスマホがない生活が出来なくなってるかも・・・・・・・


そして



翌日の4月2日


私は10時ごろ出掛ける用事があり
オフのSは若干ゆっくり起きてきて
愛犬フォルテの散歩をSに託した。

いつもの癖で
家の鍵を閉めてしまい

あぁ~~~~
鍵しめたらSが散歩から帰って入れないよねぇ~~~と
鍵をあけたのだけれど

うちの鍵は
今どきの車と同じで
バックの中に鍵が入っていれば
タッチで開くもので
だから
一度締めてしまったから
もう一度タッチして鍵が開いて
そのまま出掛けてしまった
用事がすんで
家に帰ると
玄関の外にSとフォルテが寝てるではないか

えっ~~
倒れてるの?


何事?


そしたら

『玄関の鍵しまってるよ!!』とS

『えっ開けたよ!!』と私

でも現実しまってる・・・・・

何かの手品か?魔法か?と

きつねにつままれたか?

私『窓、どこも開いてなかったの?』


S『うん!!』


S『あ~~空白の2時間!!』



とにかく謝ったけど
腑に落ちない

だって開けたもん!!

そしたら思い出した・・・うちの鍵

鍵を開けてドアをあけないと自動で閉まってしまうの

鍵の開閉はリビングからでもできるのだけど
開けて誰もドアを開けないと自動で閉まる


だから確かに鍵は開けたのに
ドアを開けなかったから自動で閉まってしまったのだ

私の落ち度はドアを開けなかった事なんだけど
これは仕方ない

で・・・・



もしかしてと思い

キッチン側の窓の開けてみたら















開いてた・・・・・・ちゃんちゃん


母は救われました。


空白の2時間は母だけのせいじゃない!!



ご清聴ありがとうございました。


便利なものには罠がある!!


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた!!

2017-03-30 12:15:52 | お出かけ・外食
うちの胡蝶蘭
ついに咲きました。



2日前がこちら



つぼみ、みえますか?
本当に嬉しい。
いつもお花を枯らす名人で
植木鉢のお花何度枯らしたことか?
それでも
懲りずに買ってくると
パパがお花に語りかける
『長生きしろよ』って

今回の胡蝶蘭は
すごいプレッシャーだったんだけど
9月から咲きつ続け
蕾まで開花したなんて嬉しすぎる


毎日このお花に励まされ癒されているのだけれど
この花観てると

なぜか
『エースをねらえ』のお蝶夫人を思い出すのよ。
お顔も美しく
頭もよく
テニスも上手で
それでいて意地悪でなく
お優しいの
優雅で
誇り高くて
蝶のようにテニスして
エースをねらえは私の青春
あ~~
なんで捨ててしまったのだろう?
無性に読みたい・・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな歯車

2017-03-23 18:16:33 | お出かけ・外食
人生において
なんていうと大袈裟に聞こえるかもしれないけど
時に
鳥肌ものの出会いがあったり
このタイミングでこんなことが起きるんだぁなんてことも

あと5分早かったり、
あるいは5分遅かったら
出会わなかった人や
出来事って結構ある。
ほんのちょっのことで
ボタンを1個掛け違えるか
逆に
ちゃんとボタンを掛け違えずに済むかみたいな。

歯車がきちんとかみ合う感じ
その歯車は小さい場合もあるし
人生を大きく左右するような大きい場合もあって

高校進学はまさにそんな大きな歯車
それは選べる場合もあるし
選べない場合もあるし
でも
ちゃんと真面目に向き合っていれば
選べない場合であっても
歯車がきちんと噛み合えば
何年か後にその場所がその子にとって
一番良かったのだと思える。

3男Sは
自分の行きたかった志望校への入学が叶い
ではそこで何が一番したいの?という話になると
間髪入れずに
サッカーと答える

(勉強あっての部活ですが、)

そんなSを思い
高校のサッカー部の先生に
春休み練習に参加させてほしいと
お願いをしました。

本来
通える子にはそういうお手紙を渡していること
うちは通える距離ではないから入寮する訳で
遠方の方には知らせてないと言うことだった。
それでも
1日でも早くサッカーの練習に加わりたいSと私たち
次男のアパートに泊まって通わせようと
相談し先生にお願いをした。
そういうことであれば
練習に参加する方向で話は進み
ただし卒業式はしたと言え3月31日までは
こちらの中学生なので
中学校に練習の許可をとること
親の承諾書
そしてスポーツ保険の加入を済ませた。

次男にお願いしたら
『いいよ~~』
でも20日~ダイビングしにプーケットいくから
そのあとか、鍵預けるからお母さんと泊まっててもいいよと
ふむふむ

子供とはいえアパートの住人が居ないのに
泊まるのも

とにかくこちらから通わせることに
9時から5時の練習に21日から参加してます。

行きは
車で半分ぐらい送って
帰りは電車で2時間半かけて帰ってきます。

親から見た3男はいつまでも幼くて甘えん坊で
この子にあのきつい練習が耐えられるのだろうか?と
勝ち気でやんちゃで猪突猛進の次男でさえ
高校を卒業してから聞いたのだけど
何度かやめたいと思うことがあったらしい。
それを
あの可愛いSちゃんが堪えられるだろうか?と
でも
練習に参加できることが決まった時の
喜こんだ顔を見た瞬間
Sのサッカーへの情熱は親の想像を越えるもので
また
他の行事を全てキャンセルしても良いという決意は
本当に大したものだと思ってみたり。

そんなわけで
朝6時前にパパが半分くらい車で送り
そのあと電車を乗り継いで高校へ
帰りは武蔵野線と東武線乗り継いで帰ってきます。
毎日ハードな練習の様子だけど
目をキラキラさせて
練習の様子や
監督の話をしてくれます。
本当に素晴らしい監督で
Sは監督が大好きなのだ。

朝早く出掛けて
帰りは8時半だったり
9時近い電車だったり
でも
毎日帰って来ると言うことは
やっぱり嬉しい
『ただいま』
『おかえり』と何の変鉄もない言葉を
あと何回言えるのかなぁって
考えてしまう。
でも大きな歯車が動き出したいま
メソメソしてはいられない。
今は、今できることをやってあげよう。

そう
崔は投げられたから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚からぼた餅

2017-03-18 09:16:43 | お出かけ・外食
棚からぼた餅
ひょんな事から
素敵なお花頂きました。
綺麗~心が華やぎます。





そして

9月のお誕生日に頂いた胡蝶蘭
前にも投稿しましたが
半年以上経った今も咲き続けてます。



咲き続けてます。

蕾まで出てきました。
強い生命力感じます。
毎日私を励ましてくれます。





桜は冬の寒さに堪えて
咲く準備をしてますね。
眠いとき眠気覚ましに
眠眠打破って言う飲み物あるけど

桜の開花が早いか遅いかは
休眠打破の進み具合によるんだって
桜の花芽は『寒気』にされされることで
休眠状態から目覚めてその後の気温上昇に伴って
開花に向かう。冬知らずの常夏の地では
日本の桜も充分に咲かないそうです。


桜が芽吹くのが楽しみです。
春が待ち遠しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花に癒されてます。

2017-03-17 22:17:58 | お出かけ・外食
3男S卒業証書授与式で
オレンジのガーベラ頂いてきました。
私もそれをうっかりしてて
2日後位に
そーいえば
ガーベラどこ❔的な
そしたら
お花やさんさすがです。
ちゃんと一本のガーベラに
ちゃんとお水がついてました。

こんなの欲しいなって思っていた一輪挿し(3輪差)
ダイソーにあって買ってきました。


オレンジが
卒業証書授与式で頂いたガーベラです。
8日たっても元気に咲いてます。
癒される~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加