支援屋ver2です gooブログはじめました!

支援屋ver2です。2010年1月にプロフェッショナル技術者のコミュニティとして生まれ変わりました。よろしくです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

twitter(ツイッター?)攻略作戦 その4 雑なまとめ 1

2010-02-08 09:49:32 | twitter ツイッター
支援屋です。

作戦開始から2日経過。ここまでをまとめてみるぜー。

つぶやきを見る

そこらかしこに置かれてるツイッターボタンを踏む。見れる。あるいはhttp://twitter.com/ユーザーIDで見れる。

つぶやいてみる

誰かのつぶやきを見るためにツイッターに行くと登録をモーレツに迫ってくるので素直に応じる。登録は簡単。ユーザー情報がパクられた実績があるらしいがこまけぇこたぁいいんだよ。登録したら四角い窓があるんでそこにつぶやいて投稿ボタンをポチッとな。

フォローする

気に入ったつぶやきをした人をつっつていフォローボタンをポチッとな。これが深いらしい。

フォローされる

自分で操作することはできない。無理やり誘導する手段はあるっぽいがウザがられるリスクは覚悟すること。

ダイレクトメッセージ

メールかメッセンジャーでいいじゃん。なんか有効な使い方ある?

返信

基本技。気になるつぶやきの返信ボタンを押すと自分の投稿窓に@つぶやいた人のID が埋め込まれる。そこに自分のつぶやきを付加してつぶやくことができる。ただそれだけ。返信された人に通知が行くとかの機能は今のところなさそう。返信されたことを見逃さないように検索窓に自分のID入れたウィンドウを立ち上げておくことで少しは失礼を回避できる模様。

リツイート

RT。気に入ったつぶやきのリツイートボタンを押す。口コミ情報が拡がるらしい。リツイートボタンを押された人は幸福感に包まれるらしい。類似技にQT(引用)ってのがあるらしい。こっちは手でコネコネしないと無理っぽい。深い。

お気に入り

不明。これにされるとこの上ない幸福感に包まれるらしい。

検索

普通に検索できる。指定したキーワードを含む全世界のつぶやきが検索対象。したがって人気キーワードなんか指定した日にゃ流れていくつぶやきを追っかけきれない。祭りなんてもんじゃない。ハッシュタグ#を使ってコントロール可能な模様。コントロールつったってたいしたことできるわけじゃなさそうだけどな。

ハッシュタグ

つぶやきに#キーワードを入れる+見る人が検索窓に#キーワードを指定することによってつぶやきフィルタリングをする技らしい。#つけるといろんなサイトがそのキーワードを拾っている模様。もちろん公式も。仲間内の合言葉のような使い方が日本標準?

リスト

公式情報整理ツール。フォローした人をカテゴライズしてリストにまとめておくと便利。リスト毎にエクスポートするスクリプトがあればいい武器になると思われ。今日ツール探しやるのでいいのがあれば紹介しよう。なぜかこれに入れられたフォロワーさんは幸せになるらしい。深いぜ。

RSSフィード

不明。今後の研究課題なり。

bot

Twitterワールドに配備されているトラップ。誘惑技、癒し技、面白技など駆使して攻撃してくる。ハマる。ハマると抜け出せない。でも幸せ。

感想

ルールは至って単純。しかしシンプルなルールのゲームは深いんだぜ。


以上


正しいガイドはこちらでどうぞ→Twitter公式ナビ


支援屋へのお問い合わせただしtwitterの技術的質問には回答できない。

支援屋ver2
ジャンル:
ブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« twitter(ツイッター?)攻略... | トップ | twitter(ツイッター?)攻略... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

twitter ツイッター」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Twitter 検索 鳩山 (フォロワー twitter 最新情報)
Twitterとか検索とか: A wannabe medical translator 医薬翻訳者に ... トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134740/47512...