支援屋ver2です gooブログはじめました!

支援屋ver2です。2010年1月にプロフェッショナル技術者のコミュニティとして生まれ変わりました。よろしくです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二俣川と鶴ヶ峰 商店街

2010-01-25 11:31:06 | 日記
支援屋です。

今日は地元の商店街のお話です。
うち(左近山)の近くには大きな街がふたつあってその一つが相鉄線二俣川駅の周辺地域
もう一つはやはり相鉄線鶴ヶ峰駅の周辺地域

どちらの街も大きな商店街を抱える地域の主要商業区域だと言えます。どちらの街にもうちから徒歩で約30分。二俣川には相鉄バスが頻繁に通っているので左近山の住人は二俣川に出る機会が多いと思います。

そのふたつの街の商店街...あくまで主観であってちゃんと分析したわけじゃないのですがどうも二俣川に元気がなさそうに見えます。北口の二俣川銀座もシャッターの閉まった店舗があります。南口の万騎ヶ原にもシャッターの閉まったお店が...
方や鶴ヶ峰は駅から区役所まで至る商店街はどこのお店も元気そうに見えます。

何がこの違いを生んでるんでしょうか?
この違いがわかればあるいは二俣川の商店街も鶴ヶ峰の商店街のように元気にあれるかもしれません。

支援屋はITで地域に貢献したいと考えています。
今回はそのとば口として少し調べてみました。実態調査の0.001%くらいにしかならないですが。
googleで検索してみました。

二俣川駅周辺にあるスーパーマーケットです。

鶴ヶ峰駅周辺にあるスーパーマーケットです。

大手スーパーマーケットが地元商店街を駆逐する仮説があるのでそこいらへんが原因ではないかと思ったわけです。

どうでしょう?

あと 鶴ヶ峰商店街にはホームページがあるんですね。
鶴ヶ峰商店街ホームページ注意!音楽が流れます

これが決定打?

うーん...

今後も継続調査してみましょう。

支援屋でした。

支援屋ver2

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ubuntuのすすめ windowsじゃ... | トップ | 惣菜コーナーのかき揚げでか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。