支援屋ver2です gooブログはじめました!

支援屋ver2です。2010年1月にプロフェッショナル技術者のコミュニティとして生まれ変わりました。よろしくです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ubuntuのすすめ windowsじゃなくたっていいじゃぁん #ubuntu

2010-01-24 20:30:19 | 日記
支援屋です。

昨年末からubuntuを使い始めています。VMware上なので本格的ではないですがそれでも目から鱗です。環境を構築するのにまったくお金をかけなくてすみました。

windowsでできることほとんどできちゃいます。
ワード、エクセル、パワーポイント これらはOpenOfficeで代替できます。ファイル互換もありそうです。ひゃくぱぁじゃなさそうですが。

アクセスは..データベースソフトはなんぼでもありますな。今はERPのテストやってる関係でoracle-xe使ってますがデータベースとしての優秀さは言うまでもない。

MS-ProjectはOpenProjで代用できます。これをライセンス料金なしで使えるのはでかい。ちょうどMSのは試用期間が切れて困ってたんです。

インターネットはfirefoxが優秀です。IEよりパフォーマンスがいい。Googleツールバーに倒されるようなひ弱な振る舞いもしないし。

メールはEvolutionってのが最初から入っていたので最初はこれを使ってました。Outlookに引けを取らない機能があってパフォーマンスもいいです。最近、003のおすすめでThunderBirdも試してますがこれはいい!使いやすい!早い!

メッセンジャーもEmpathyってのが初めからついててました。相手がwindowsメッセンジャーだろうが誰であろうと会話できる。

ウィルス対策はKlanAV使ってます。つかOSレベルでのセキュリティがしっかりしている上にwindowsのように狙い撃ちされることもないのでこれが大活躍しているシーンは見かけたことはないのですが..有料のバカみたいに重たいソフトとは違って快適です。

日本語入力はちょっとおマヌケなところもありますがvistaのIMEのようにCPUを根こそぎ持っていくようなふざけた振る舞いはしない。

画像編集、動画編集、音楽編集 あんま使いませんけど最初っからいいのが入っているみたいです。もっと高機能なのが必要ならオープンソースのパッケージをいつでも拾いにいけます。

プログラム開発系も充実してますね。使いませんが。parlとかrubyを今度試そうかと思ってます。

ホームページ作成だけはIBMホームページビルダー9をwindows上で使っています。ホームページビルダーに相当するソフトもたくさんあるようなんですが、さすがにここまで素人向けに作られているものは期待できないようです。スキルが上がり次第BlueFishかKompoZerに乗り換えようと思っているのですがどちらのソフトも日本語がアレですかねぇ...

これでもwindowsでなければいけない理由ってなんでしょうね?

支援屋でした。

支援屋ver2

『OS』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 支持政党なし 52.5%  | トップ | 二俣川と鶴ヶ峰 商店街 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。