ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

待ってました〰🎵

2020年02月08日 | ヴァルたん星人

と喜んだのは我が家のボクちゃん。W

降ったよお~降ったよぉ~(^^♪ 雪が降ったんだよぉ、と喜ぶボクちゃん。

待ってたから嬉しいねぇW

お母ちゃんは今季は降らないと油断してました(;^_^A

慌てて雪仕様に厚着してお山に行ってきましたわ。

わ~い雪だ雪だ(^^♪ お母ちゃん雪玉投げてくらさ~い。

トシくっても元気だなあ~君は。

この冬唯一の雪遊びかもしれないので

行きたくない 頑張って遊びますわよ。(;^_^

例によって雪玉投げ~キャッチの終わりなき戦い。

ボクちゃんは投げる前から雪玉とっちゃる攻撃を仕掛けるので

いかに奪われず遠くに投げて、

それを取りに行ってる隙に次の雪玉を作る。

これが素早くしないとすぐ戻ってきて

飛びかかって取ろうとするので油断できないんだよね。

お母ちゃん、油断してると痛い目に遭いますよ。

ちっ、生意気なこと言ってるんじゃないわ。

エキサイトしたボクちゃん、目測誤って 勢いあまって

母ちゃんの腕をちょい噛み、

内側の柔いところだけに"痛ってぇぇ~”

やられちまいました。

だから油断しちゃだめっていったじゃないですか。

雪の中でもまったりとくつろぐボクちゃん。冷たくないんかいw

運動不足のお母ちゃんには結構な運動になりましたわ。

雪の中で走ると足腰鍛えられるね~。

ちなみにちょい噛み部分は

大きな色彩マップと化してました。(;^_^

ついでに家に戻ってからは雪掻きまでしちゃったから

体中筋肉痛になっちゃうかもだよ。

やれやれ。

 


ペット(犬)ランキング

 


近頃の自主練

2020年01月11日 | トレーニング

相変わらずゆるーい、我が家の自主練ですが(笑)

最近は地雷 

持来を練習しているボクちゃんです。

ンガッ! あらよっと、とぼくちゃん。おうちでも咥える練習をしてくださいよ~。

かなり昔習ったことがあるけど

覚えててくれたんだな。

そりゃもうカシコイぼくですからこんなのかんちんですよ。

いやいや、口の中でカクカクするのは止めてもらわんと(苦笑)

練習用のダンベルも購入しました。

購入したショップで一番大きいのを頼んだら

予想より重くて650gだった。

ボクちゃんには安定しやすいみたいだけど

お母ちゃんとしてはこれを投げるんだよねー。

持来は。

重くて遠くまで飛ばない(笑)

これまたお母ちゃんが頑張って練習せねば。


休み最終日には

2020年01月06日 | ヴァルたん星人

今日からお母ちゃんは仕事です。

今朝に限って寒かったですねぇ。

さて、昨日の休み最終日は残念ながら雲がどんよりで

雨がぽつぽつ降る天気だったので近隣で遊ぶのは止めて

フードをスクールに取りに行くついでに

ボクちゃんを連れてお出かけしてきました。

旧市内より西の方が見るからに日が差したりで

良さげでございましたもの。

 

朝一でドッグスクールでフードを積み込み

そのままボクちゃんと空港へ。

松江方面に向かって雲が広がっております。

ちょっと雲ってきましたが、かえって誰もいなくて貸し切り状態です。

毎年冬場はよく空港に来るんだけれど

昨年は秋以降全然来る暇がなかったので

久しぶりだなぁ。

例年に比べて暖冬なので、ダウンベストで行ったら

やっぱり寒かった母ちゃんです。

袖ありとナシでは違うわぁと実感(笑)

このお方は寒さなんて関係ないですね。何も着なくてもへーきへーき(笑)

離発着する飛行機にお見送り&お出迎えしております。

時々手を振ってくれてるのが見えたりするもんね。

滑走路周りを小一時間ばかり散歩してきましたが

だれも居なかったですわ。

やっぱり寒いと来ないね(笑)

 

帰りにご飯の買い物をしたら

人が多くてこっちでクタクタになっちまいましたがな。

なので午後からはボクもお母ちゃんも睡魔には勝てず

夕方までグースカでございました。

 


仕事始めは

2020年01月04日 | ひとりごと
今年は土曜日なので仕事始めは6日から。
それでも花くらふとの方は今日からスタートです。
 
お母ちゃんがお出かけなので
ボクちゃんはお家でお留守番です。
 
今日は生徒さんのお宅に出張レッスン。
しめ縄を使ってお正月が過ぎても飾れる
壁掛け飾りを親子で制作して頂きました。
 
上がお母様、下がお嬢さんの作品。
最終的には板に張り付けて飾りますが、今日は本体の制作でした。
どちらも個性が出て素敵な出来上がり。
予定時間で無事終了、自家製のキンカンをお土産に頂いて
お母ちゃんは帰宅です。
 
さてボクちゃんは良いコでお留守番していたので
のんびり遊ぼうかと思っておりましたが
いざ出かけると雲行きが怪しくなってきちゃって、ポツリ、ポツリ。
 
急いで宍道湖に向かって駆け足です。
うーん、正月太りしちゃってちょっとしんどい母ちゃん。
こりゃしぼらねば!
 
ボクちゃんもコッソリ体重が増えているようなので
一緒に減量だね。
 
ちょっと降ったけど、雲の隙間から陽が射して
冬ならではの宍道湖の景色。
風が強いけど、ボクちゃんはご機嫌でした。
 
明日は正月休み最終日なので
晴れるといいけどなあ。






穏やかな正月

2020年01月03日 | ひとりごと

昨年はお家の事情でバタバタしておりましたが

クリスマス前にお友達とイルミネーションを満喫して

とりあえず一年の締めくくりの息抜きを致しました。

ボクちゃんも遠出は出来なくて残念でしたが

宍道湖近辺にはちょくちょく出没して

多くの人々に目撃されておりました(笑)

昨年冬も温暖でしたが、この冬は本当に暖かで

大概大晦日は寒波で雪が降るのですが

今回はミゾレがちょろっと降る程度ですぐ温暖に戻っちまいました。

雪遊びが出来ないのは残念だけど

穏やかなお正月はお母ちゃんとしてはありがたい。

ボクちゃんと歩いて初詣にも行ってきました。

車で行かなかったのは初めてだなぁ。

こちらでは正月に小豆雑煮を食します。

若い方々は知らない方も多いみたいですが、

昔ならではの小豆雑煮を我が家も頂きます。

これ食べると正月が来たなあと実感。

さすがにお正月はのんびり朝寝する方が多いのでせう。

早朝散歩はほんとに人が少ないです。

ボクちゃん、真面目なので?正月も関係なく

早起きしてくれるので通常どおりの生活パターンです(笑)

 


新年のご挨拶 2020

2020年01月01日 | お知らせ

 

明けましておめでとうございます。

今年もヴァルター共々よろしくお願いします。

新しい年を迎えてブログタイトルも短縮して(笑)

ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

となりました。

ヴァルターもお母ちゃんも元気でマイペースに頑張ります。



 


9月になりました

2019年09月08日 | ヴァルたん星人

やっぱり9月になると涼しいわあ

と思ったのも束の間、

またまた真夏日な毎日のヴァル地方です。

母ちゃん、8月より暑いように思いますが、気のせいですか。

いいえ、最高気温36度とか言ってますから確実に暑いです。

週末も出来る限りエアコンの効いたお家で

引きこもり生活致します。

夏のお疲れで弱った体にこの暑さは堪えますから。

 

で、またまたモノ作りに燃えるお母ちゃんです。

今回はミニチュアハウスに再度チャレンジ。

こーゆーちまちましたもの作るのがたまらん!めんどくさ~いと言いながらせっせと組み立てていくのだよ~ん。

今度のは前の温室より2倍のデカさなので

小物作りもずっと楽ちん。

あれれよあれよと組み上がっていきますのよん。

完成はこちら2階建てのカフェでやんす。ライトやオルゴール付き。

ボクちゃんはお母ちゃんの作業に全く関心なし。

なのでボクちゃんがコロンちょしてる部屋で

一緒に作業しててもぜーんぜん問題なしなので助かるなあ。

ボクは涼しい時間に散歩に連れてってくれれば文句はないいですよ。

暑い日は1日お昼寝大王になってるもんね。

昨日も暑かったので夕方は日暮れ時にお散歩に行きましたが

久々にきれいな夕焼けが見れましたわ。

昨日も宍道湖べりは夕日見物の人でいっぱいだったけど、いい写真撮れただろうね。

早くまた秋の気配に戻って欲しいわぁ。


お盆です

2019年08月14日 | こどもたち

台風接近で暑いです。

風も強くなってきたし。

明日優雅に散歩を楽しんでられないだろーな。

太陽があたると暑いです。日陰でしましょうよ。

さすがに宍道湖あたりも人が少ないわ~。

お盆の帰省を早める人も多いだろうから

観光に来てる人も少ないね。

ここ連日暑くてなかなか散歩もままならなかったけど、久々にたくさん歩いてご機嫌。

暑いけど風があって良かったね。

さて忙しくしてるお母ちゃんですが

これだけは外せないのがこどもたちのお盆の用意。

今年もみんな帰ってきてるよね。

お盆の間は足音や気配があちこちで。やっぱり帰ってきてるんだね~。

このコたちとの日々を久しぶりに思い出しながら

短い滞在を楽しんでくれればと思っております。

 


ことしは夏休み中です

2019年08月12日 | トレーニング

今年はボクちゃんのレッスンは先生のグランド整備の具合で

夏休み中なのでございます。

いや~、これだけ暑いと夏休みになって良かったね。

こんなに暑い時に走り回ったら、お母ちゃんの方が

倒れてしまいますわよ

なので休日も早朝に散歩を済ませたら

エアコンの効いた涼しい部屋でてろ~んとしております。

 

夏休み前の最終レッスン。この頃はまだ梅雨入りが遅くて涼しかった。

ゲージで待機中もご機嫌なボクちゃん。

足の故障もあってアジレッスンが少なかったけど

夏休み前の最後の練習は良いイメージを残して終了できました。

竹先生とボクちゃん名残惜しいグランドで一緒に記念撮影です。


このグランドで3年頑張りました。楽しい思い出がいっぱいだね。

こんどは新しいグランドになりますが、また楽しみ~。

 


今年は特に暑いわ

2019年08月11日 | ヴァルたん星人

あっという間に8月も半ば、

もうじき盆さんですがな

しばらくパソコン生活から遠ざかっておりました。

っていうか開ける時間が全くなかったんだけど。

いやいや実家の親が入院するとあれこれ大変ですわ。

頼るのは実の娘ばかりかな、

まぁ無事退院したんでちょっと楽になりました。

 

さて、その間ブログにあげようと

ため込んだ画像もありやすが、まずは近況から。

  このお方、言わずと知れたボクちゃんですが

今年は連日の猛暑にさすがにちょいとやられてしまいました。

けない顔してるボクちゃん、病院でもゲリピーを至る所で漏らしちゃうんで隔離待合で待機ちう。

夜の散歩にしてたけど、やっぱり夜も暑いわ。

しかも毎晩夜になると雷と湿度があがってついにゲリオン。

あちこちで吐き下しなさるので(お母ちゃんは山のような洗濯と掃除だよ)

こうなったら即刻病院行きです。

 

いまお世話になってる病院で血液検査と便検査で必要最小限の薬のみ処方。

これが効いてその日のうちにとりあえず吐き下しが止まった。

ごはんも夜から食べれたんで元気だけはあったボクちゃん。

家ではずっとエアコンかけてるから

余計外に出た時の温度差がこたえるんだろうなぁ。

夜も油断出来ませんわ

まだまだ暑さが続きそうなんで要注意です。

今朝は川沿いは風が吹いて涼やか、これからお盆の台風の接近が心配だな~。

朝散歩も太陽が昇る頃までに行くとまだ楽なぼくちゃん。

熱対策のシャツは欠かせませんぜ。