さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

合唱コンクール盛大に開催

2017年10月29日 | 全体

 

 徳島文理大学香川キャンパス「村崎サイメモリアルホール」にて

「平成29年度志度中学校校内合唱コンクール」が行われました。

 雨にもかかわらず、開場前から100名以上の方が並んで頂いていましたので、

開場を3分早め12時7分に開場し、12時30分から開会しました。

最後3年生合唱で締めくくりました。(約150名)

のべ1000人を超えるお客様を前に思いっきり発表できました。

 徳島文理大学香川キャンパスの皆様を始め、ご観覧においでた関係者の皆様

「歌っている生徒に感動し、合唱に感動し、

    応援してくださる方の多さに感動したました。」

本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

2年 表現活動準備風景(10月18日)

2017年10月18日 | 2年

今日の午後、2年生は総合的な学習の時間に、表現活動の準備を行いました。

12月に「神様の宝石でできた島」という沖縄戦を題材にした劇を上演します。

役者、合唱、合奏、ダンス、舞台背景、舞台小道具、照明・効果音などのグループに分かれて、本格的に準備や練習に入りました。

どんな劇に仕上がるのか、とても楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

合唱コンクールリハーサル(10月17日)

2017年10月17日 | 全体

今日は2校時から4校時まで、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。

その様子を一部紹介します。

3校時は2年生のリハーサルです。

最初に白鳥教頭先生から並び方などの説明を聞きました。その後、全員で課題曲を合唱しました。

そして、1組から順に課題曲か自由曲のどちらかを1曲ずつ披露しました。

最後に白鳥教頭先生からお話がありました。

そして、4校時は3年生のリハーサルを行いました。

1組から順に、自由曲と課題曲を通して合唱しました。

最後に音楽の小吹先生からお話がありました。

本番は来週の土曜日です。最高の合唱コンクールになりますように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

生徒朝会(10月13日)

2017年10月13日 | 生徒会

今朝は生徒会が担当の生徒朝会がありました。

最初に生徒会長のあいさつがありました。

次に、「朝の情報番組 シッド!」が始まりました。

番組の内容は、再来週にせまった合唱コンクールについての諸注意です。

番組の終わりには、出演した生徒会役員全員で「シッド!」のポーズをとりました。

次に、生徒会長から、生徒会役員選挙についてお話がありました。

最後に、生徒指導の先生から学校生活についてお話がありました。

生徒会役員のみなさん、手作りの台本や小道具の準備など、お疲れ様でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

県英語弁論大会にむけて(10月5日)

2017年10月05日 | 3年

県英語弁論大会がいよいよ今週の土曜日に迫ってきました。

さぬき・東かがわ市の代表として出場する3年生の三好さんと白井さんが毎日放課後練習に励んでいます。

今週は朝の短学活の時間に各教室をまわって、1,2年生にリハーサルを兼ねて披露しています。

地区代表、志度中の代表としてがんばってください。


この記事をはてなブックマークに追加

全校朝会(10月2日)

2017年10月02日 | 全体

今日の朝、体育館で全校朝会が行われました。

最初に賞状の伝達がありました。

次に、校長先生から「集中することや効率よく時間をつかうことなどの大切さについて」、そして、生徒指導の先生からは「更衣と正しい服装について、祭りの参加やマナーについて」などのお話がありました。


この記事をはてなブックマークに追加