さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

薬物乱用防止教室(2/3)

2017年02月09日 | 3年

2月3日(金)薬物乱用防止教室が開かれました。

3年生を対象に保健学習として毎年実施しているものです。

講師は徳島文理大学 教授の伊藤康一先生です。

講話「ドラッグ乱用への近道は・・・喫煙・飲酒がその入り口」

 

伊藤先生の講話を聞いた後、グループディスカッションをしました。

話し合った内容をまとめてグループ別に標語を作成しました。

 

 1、2年生や家族などに薬物乱用防止を呼びかける言葉を一生懸命考えました。

 今年度、学校全体で取り組んでいる創作活動(川柳、俳句、短歌作り)における学習を役立て、言葉の選び方、並べ方を工夫する様子がみられました。

 講師の伊藤先生からも「素晴らしい標語ができました。若い、柔軟な発想ができていますね。」とほめていただき、

「ぜひ、今日学習したことを周りの人にも話して、危険な薬物、飲酒、喫煙から大切な命、健康を守ってください」

とご指導いただきました。