愛猫とシエスタ(午睡)

【気になったこと&旅行の記録】
 JAL、ANAを利用♪
 愛猫との思い出や日々の事など

ヒューマンエラー(安全こそ社会への責務)

2016-10-12 11:28:04 | 日記

ANAのオーバーブッキングで、駐機場に引き返したニュース。

いくつものミスが重なり、今回の事態に繋がってしまった…。

 

マイラー(現在、ほぼ陸マイラー)として、とても気になるニュース

 

実は今年、ANA安全教育センター(撮影不可)に1人で見学に行きました。

実際の事故機の残骸(シート等)が展示されています。

事故に遭われた遺族の方の手記も…。

 

内部画像の一部は、医療安全推進ネットワークから。

見学者は、ほとんど男性(向学のために?会社員?!)。

地元の小学生が見学に来ているようですが…。

私のような能天気な主婦はいませんでした。

 

ヒューマンエラーはどうしても起きてしまうこと、それを防ぐためにできうる限り何重ものチェックをしなくてはならないこと。

そして、それでも起きてしまったら、そのことを学び、2度と同じエラーを出さないこと。

 

安全こそ社会への責務

 


 

上記の内容とは全く関係ない画像↓↓↓

JAL安全啓発センター へも行きたいと思っています。

 

ブログをサボり気味(気まぐれ更新)。

ふと、振り返ってみたら、「あ~、こんなことあったんだ!」

 

売却済みのB747 (後方に開港間近の国際線’10.10/21~)

 

特別塗装機 嵐

 

ここに越す前のその前の自宅 キジ白の毛玉コロコロ

 

 

キッチンでびろ~~~ん

 

 

UHA味覚糖で にゃんコレの愛猫写真を募集中です(^^♪

「あなたの愛猫にゃんコレで紹介します」

蘭丸の写真を応募しようと思いましたが…泣きそうなのでやめました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫つぐら(ちぐら)完成まで... | トップ | 写真の整理進まず(コンデジ) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ANAのオーバーブッキング (Toko)
2016-10-13 13:40:22
このニュースはビックリしましたね。
飛行前でしたが、もう駐機場は離れていたのですよね~

9月が海外だから、10月の連休は北海道へと安易に予約していました。
帰国後、日程があまり離れていないのに気付きビックリとバタバタで北海道へ行ってきました。
その時、主人は初めてスマホでスキップで搭乗しようとしたのですが、エラーが出てしまいました。同じようにした私のスマホは問題なく搭乗出来たのですが理由がわかりません。念のためANAマイレージカードを持っていたのでそれで搭乗できましたが。。。
帰りはJAL利用でした、こちらは問題なくスマホで搭乗できました~
Unknown (mimi)
2016-10-13 18:33:54
スキップなんとか~のメリットが
良く分かりません。
空港に着いてないのに
「チェックイン済み」のメールが来ます。

そういえば半年ほど前
主人はANAカードで
私はチケット発行でチェックインしました。
私が先にチケットで入ったんですが
主人はなかなか来ません。
それで手荷物検査の場所まで戻ったら
スタッフさんたちが「おかしいね~」とわさわさしていました。
主人がカードで入ろうとしたら
「搭乗手続き済み」で入れなかったのです。
それで私は「もしや?」とチケットを見たら
主人の名前でした。
(地上Aさんが名前を間違えてチケットを作ってしまった。)
もしこのまま「ま、いっか」と通過していたら
私が乗ってないことになったんでしょう。
もしかしてキャンセル待ちの人に席を販売し
私の席がなくなってた?!
その後、スタッフさんが私のチケットを作りに
チェックインカウンターに走って行きました。

にゃにゃっ
味覚糖がネコちゃん写真を?
ぎんちゃんは早速応募にゃ
アメを当てる!     ぎん

当てるものが違う・・・  ソラ

☆Tokoさんへ (まねき猫)
2016-10-13 20:34:04
思わず、えっ?!
でも、遅れが出ただけで済んでよかったですよね。

国内線はJALもANAも随分前から携帯(今はスマホ)です。
今までエラーは一度もないです。
ご主人のエラー、原因が気になりますね。
旅行記、楽しみにしています。


☆mimiさんへ (まねき猫)
2016-10-13 20:55:59
スキップでは、空港でチェックインが必要なく、保安検査場へ直行~

えっっっ~~~!!!
今回のパターンと同じだと思います。
違うのは、エラーのまま通してしまい、オーバーブッキング。
気が付いてよかったです(^^♪
mimiさんの席が無くなる所でした(~_~;)

ぜひ、ぎんちゃん&ソラちゃんのかわいい写真を送ってくださいね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む