愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

サツキとツツジ

2011-05-05 13:40:00 | 日記

サツキ(皐月)とツツジ(躑躅)、庭に咲きはじめたので、写真を撮ってみました。

アヤメ(菖蒲)にショウブ(菖蒲!漢字にすると同じ!)も間違えやすいですが、覚える気がないので、未だに不明(^^;

 

たぶん、こちらがツツジ?!(花が大きく、葉っぱに艶なし、香り◎)

 

すると、こちらはサツキ?!(葉っぱが艶々、小さめの花、香りなし)

 


 

ほったらかしにしていた花が、次第に巨大化(10倍以上)

 

今年の梅雨、暑さ対策に買った除湿機 

 

この除湿機は、意外と優れものです。昨年買って、とても便利だったので、2階用に買いました。

梅雨時はもちろん、夏にも使っていました。キャスター付で移動も楽々、脱臭フィルターで、嫌な臭いも軽減。

 

某量販店だと、39,800円(現金ポイント10%)。Amazonだと、31,800円。当然後者で購入しました。

なるべくエアコン利用を控えて、扇風機とこの除湿機を使おうと思っています。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てます (長さん)
2011-05-05 14:21:19
サツキとツツジ、アヤメとショウブ、大変にてますよね。私もしょっちゅう間違えます。
今年の夏はどうなることやら…、暑いのも寒いのも嫌いなんです。
えっ~!? (まねき猫)
2011-05-05 17:36:29
長さん、こんにちは。
えっ、長さんでも間違えるんですか?!
私は、昨年までサツキとツツジを逆だと認識していました(^^;

考えると頭が痛くなりますね。
熱中症には気をつけなくては…と思っています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。