志高の日々

志高湖の日々の様子

2016年10月29日 (土)

2016-10-29 10:21:41 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、15℃。

昨日は、よく雨が降りました。
現在は、青空が見えていますが、パラパラ雨が降っています。天気雨です。。。
すぐに止むと思いますが。。。
あと、ちょっと冷えます。

《志高湖の様子 9時頃撮影》




由布岳、鶴見岳は雲がかかっていますね。
市内から見ると、雨が降っているように見えるのでしょうね。
湖は、カモが増えてきました。
白鳥も戸惑っているようです。

落ち葉は増えてきましたが、
場内の紅葉は、まだまだですね。

《白竜神社前の通り道》


散策していると道沿いに以下の写真のような植物を見かけます。

《ヤマラッキョウ》


《椿の実》


《エノコログサ》


《ノアザミ》


「エノコログサ」は、猫じゃらしとして呼び、猫と遊んだ記憶があります。
「エノコログサ」・・・そんな名前だったんですね。。。
これ良く似たものが他にもあり、それぞれちゃんと名前があるようです。

散策がてら、見かけたら思い出してみて下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月28日 (金) | トップ | 2016年10月29日 (土... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

志高の日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。