志高の日々

志高湖の日々の様子

2016年5月28 (土)

2016-05-28 13:55:54 | 志高の日々
現在の天気、小雨。現在の気温、19℃。

朝から雨が降り、途中から雨も上がっていましたが、
また、パラパラと雨が降っているようです。

《場内の様子》


由布岳と鶴見岳は、雲がかかって見えません。。。

昨日は、あまり時間が無かったので載せなかったのですが、
草刈り途中、『アザミ』がたくさん咲いてるなーと思っていたのですが、
途中、あまり見かけたことのない色の『アザミ』を見つけました。(私は初めて見ました)

《白いアザミ》


『白花野薊 しろばなのあざみ』と言うみたいですね。
紫の『アザミ』ばかり見ていると、こういったものを見つけた際は、嬉しいです。

他にも、蝶々が数種見かけるようになりました。

《アゲハ蝶》


以前、『ミヤマカラスアゲハ』だと思われるものを載せましたが、今回は遠すぎてハッキリわかりませんでした。
(2015年7月23日参照)

ミツバチも良く見かけるようになりました。
花も増えれば、こういった昆虫達の憩いの場になりなすね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月27日 (金)

2016-05-27 17:38:53 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、25°。

午前中は、曇り空でしたが、13時頃になって晴れ間も見えてきました。

草刈り日和です。

《草刈り中》






草刈り日和ですが、草の成長が早くて困ってきました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月26日 (木)

2016-05-26 17:01:01 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、23℃。

今日は、一日中曇っていました。。。

こんな日は、お客様が少ないので場内も静かなものです。

ですが、キャンプの方は2組は入られているので、
キャンプの方にとっては、静かに過ごせて良いのかもしれませんね。


《場内の様子》


場内の草刈りが追い付いていないところもあるので、
その辺にはアザミが元気よく花咲かせています。

《アザミ》


白鳥の卵は、今日も変化なしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月24日 (火)

2016-05-24 17:23:48 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、23℃。

今日は、のんびり歩かれている方や、ランニングしに来たお客様が多かったですね。

だんだん、暑くなってくると心配なのが熱中症です。
水分補給をしっかりされて下さいね。

神楽女湖へつながる道沿いを草刈り中ですが、順調に進んでおります。

《草刈り中》


白鳥の卵は、順調のようですが、まだヒナにはなっていません。。。

《母白鳥頑張っています!》


草刈り途中、志高湖から神楽女駐車場へつながる旧道付近で、動く物体を発見!

《?》


《ヤマガラ 山雀》


デジカメで限界までズームしましたが、ぼんやりです。。。

模様から『ヤマガラ』だと思います。
何かくわえているようなので、食事中だったのかも。。。

遠くから眺めればすぐには飛び立たないので、散策途中こういった野鳥の観察も楽しいですよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月22日 (日)

2016-05-22 13:03:47 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、24℃。

今日は、とても天気が良かったです。
午前中は、前日から入られていたキャンプのお客様が、たくさんいらっしゃいましたが、
チェックアウトの時間を過ぎてからは、バーベキューやピクニックをされているお客様が目立ちます。

《場内の様子 10時頃撮影》


お昼頃からは、ボートに乗られるお客様も増え、
皆様楽しんでいらっしゃいました。

《ボート営業》


白鳥の卵は、現在も母白鳥が大切に守っています。

《親白鳥》
コメント
この記事をはてなブックマークに追加