志高の日々

志高湖の日々の様子

2017年1月17日 (火)

2017-01-17 11:26:08 | 志高湖_お知らせ
現在の天気、晴れ。現在の気温、3℃。昨日の最高気温、4℃、最低気温、-2℃。(売店付近にて)

今日志高湖まで来られる時は、朝路面も凍っていたので、
チェーンやスタットレスは必要かと思われます。

昨日は、午後から雪が降り出し、志高湖まで来るのが大変だったのではないでしょうか。

午後、雪も積もり場内では雪遊びに来たお客様が数組いらっしゃいました。

キャンプは、1組新規で入られ、冬のキャンプを楽しまれたようです。
朝、少し話したところ、寒さは重ね着などで過ごしたようですが、
風が無かったのが一番良かったようです。

風があると、テントが飛ばされたり、骨組みが折れたりする方もいらっしゃいますので、
風が無い中、雪景色を楽しまれたようですね。

現在は、連泊のお客様が1組いらっしゃいます。
今日は新規のお客様いらっしゃいますでしょうか。。。

《志高湖の様子》








場内も、雪が残っていますが、午後には、少なくなるのではないでしょうか。
昨日のように、突然降らなければ。。。

湖の氷の厚みも、桟橋側と湖奥でだいぶ異なりますね。

《桟橋近くの氷》


《湖奥の氷》


昨日遊びに来られたお客様が作ったのでしょう。
雪だるまが早速ありました。

《雪だるま》


白竜神社側は誰も歩いていないので、真っ白な道がとても綺麗です。

《白竜神社前》


と、思ったのですが、脇に小さな足跡が、、、

《鹿》


鹿ですかね。

場内、ウロチョロしながら、足跡が所々あります。

雪遊びしに来場される方は、運転には十分気を付けてお越し下さい。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月16日 (月) 2投稿目

2017-01-16 13:56:26 | 志高の日々
現在の天気、。現在の気温、1℃。昨日の最高気温、1℃、最低気温、-4℃。(売店付近にて)

11時頃まで、晴れ間も見え、天気は良かったのですが、
12時頃から雪が降り出し、あっという間に場内が白くなってきました。

《志高湖の様子 13時頃撮影》




湖際にあった氷も、いつの間にか中央辺りまで移動し、
雪が乗っているおかげで、道が出来ているように見えます。

《氷の道》




大昔は、人が乗っても大丈夫なぐらい厚みのある氷が出来ていたのでしょうが、
現在は、難しいですね。。。

昔の志高湖を知っている方は、湖が凍った時、湖の上で遊んでいたと言うので、
もう一度見てみたい気もしますが。。。

昭和30年ごろの志高湖のスケート営業中の新聞記事を見たのですが、
よくよく考えたら事務所に最後の営業の頃の写真がありました。

《昭和59年1月28日最後のスケート営業》




確実に、氷の上に乗っていますね。
天然のスケートリンク楽しいかったでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月16日 (月)

2017-01-16 11:46:32 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、1℃。昨日の最高気温、1℃、最低気温、-4℃。(売店付近にて)

今日の朝、市内から志高湖までの道路状況は、凍結部分も見受けられませんでしたが、
湖が少し凍っていました。

《志高湖の様子》




昨日は、雪が薄ら降った程度で、積もることはありませんでしたが、
雪を楽しみにされていたお客様は、かなりいたようで、問い合わせや実際に来場されたお客様が
多かったようです。

雪もガッツリ降れば、雪だるまなど作って遊べるのですが、
気候ばかりは、なかなか読めませんね。

また、降りそうな頃を見計らって、皆様お越し頂ければと思います。

湖が凍っていたため、いつもご飯を食べている場所まで、白鳥やアヒルが来れなかったので、
割れた氷の上にご飯を置いたら、こぞって食べていました。

即席のお皿です。

《氷の皿》


肝心な下の部分が写っていませんでしたが、、、。
右上で浮かんでいるご飯は、しばらく1羽しか気づいていませんでした。

1羽で慌てずご飯が食べれて、満足そうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月13日 (金)

2017-01-13 14:39:41 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、4℃。昨日の最高気温、5℃、最低気温、-0℃。(売店付近にて)

今日は、陽射しもあり天気が良いのですが、
風が吹くと陽射しの助けも、効果が薄まります。

《志高湖の様子 10時頃撮影》


由布岳の頂上が、少し白くなっていますね。

以前、志高湖に来られたお客様で、登山をされている方がいらっしゃったのですが、
由布岳が百名山に選ばれなかったことについて色々お話し頂いたことがあります。

豊後富士と呼ばれるように、雪化粧した由布岳は、
素人の私が見ても、見てて飽きませんね。

その方は、その後お会いしていませんが、またいつか、色々聞いてみたいですね。

場内の白鳥やアヒル達は、今日も元気にウロチョロ動き回っています。
白鳥は、突然追いかけっこをするので、たまたま横にいたら、
ビックリしますけど・・・。

《追いかけっこ中》


寒くはなっていますが、志高湖の景観は変わらず良いですよ。
皆様も暖かい恰好で、お越し下さい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月12日 (木)

2017-01-12 17:02:18 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、2℃。昨日の最高気温、5℃、最低気温、-1℃。(売店付近にて)

今日は、冷えました。
週末は、雪が降るのでしょうか。。。

《志高湖の様子》


キャンプのお客様は、本日は2組宿泊です。

寒くなってきたので、風邪を引かないように気を付けてくださいね。

寒いですが、志高湖は通常営業しております。
皆様、お時間あればお越し下さい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加