志高の日々

志高湖の日々の様子

2016年9月27日 (火)

2016-09-27 12:39:14 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、27℃。

今日は朝少し天候が怪しかったですが、
現在は、曇っていますが、穏やかな時間が流れています。

《志高湖の様子》


『第29回 別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会』が2016年10月9日(日)に行われるため
今日から志高湖スタッフでコース整備を始めました。

主催は、別府市。
主管は、別府湯けむり健康マラソン大会実行委員会で行われます。

草を刈ったり土砂を撤去したり、
本番までに皆様が走りやすいコースを準備してお待ちしております。

《作業中》


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月25日 (日)

2016-09-25 11:16:00 | 志高の日々
現在の天気、雨。現在の気温、22℃。

今日も朝から霧が濃く、雨も降っています。

キャンプしていて、雨が降ると、
テントを片づけるのが大変ですね。

常連の方とも話しましたが、乾かすのが悩みの種です。

《志高湖の様子》




数日前、その常連さんがご来場されており、
炊事場で何かしていたので覗いてみると・・・

《ストーブのチェック》


アウトドア用灯油ストーブを買ったので、普段使っているものと比べながら
燃焼実験していました。

登山をする時に、使用するそうです。
お休みの日に、普段使っている道具のチェックなどすると、楽しいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月24日 (土)

2016-09-24 17:31:24 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。

今日は、午前中は天候が悪かったですが、
昼から回復し、キャンプもボートもたくさんのお客様にご利用頂けたようです。

キャンプも約260人の方が、宿泊されるようです。

《志高湖の様子 午前中》


《午後》


午前中は海外の団体客もご来場頂き、賑やかでした。

《海外の団体客ご来場》


場内見回っていた時、男の子が頭に被り物をして「グワァ、グワァ」と鳴きまねをしながら走り回っていたので、
声をかけて親御さんにも許可もらい写真を撮らせて頂きました。

《楽しそう》



《福岡・北九州・大分から皆様集まったそうです。皆様、素敵な笑顔です。》


この被り物、男の子のお友達が作ったと言っていましたが、
なかなかの出来栄えです。

白鳥やアヒル達とお友達になれたでしょうか。

今度は体部分も着た状態を見てみたいですね。

また、遊びに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月22日 (木)

2016-09-22 13:35:18 | 志高の日々
現在の天気、曇り、濃霧、霧雨。 現在の気温、19℃。

霧になったり、晴れたり、
せっかくの秋分の日なのに残念な感じです。。。

《志高湖の様子 9時半頃撮影》


ただ、天候は悪いですが、今日ボートは通常通り営業していますよ。

《ぼんやりボートが見えます 11時頃撮影》




《12時頃撮影》




13時は、また霧が出始めました。

雨が降り始めるか、風が強くなる、または現場担当者の判断で営業に支障があるとなれば、中断に至りますが
このぐらいの天候であれば極力営業しています。

現在は、現場担当者の判断で営業してますが、山の天候は変わりやすいので、
これ以上霧が酷くなるか、雨が降り始めれば中断します。。。

キャンプも、現在何組か新規のお客様が入られましたね。
バーベキューのお客様も2組程いるようです。

キャンプやバーベキュー好きな人にとっては、天候なんてへっちゃらですね。


昨日、場内の作業をしていたところ、切り落とした枝を片づけていたのですが、
持ち上げたら、大きな黒い物体が落ちてきました。。。

一瞬、とぐろにも見えたので、蛇!!!と思ったのですが、
よくよく見るとでかいカエルでした。

《ウシガエル》




「なんだ、この野郎」と言わんばかりのふてぶてしい顔をしています。

寒くなったので、集めた木の枝の中で温まっていたのでしょうか。

邪魔してごめんよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月21日 (水)

2016-09-21 13:16:42 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、21℃。

今日は、朝少し肌寒かったですね。

秋から冬になるのもあっという間に来ちゃうんでしょうね。
まぁ、しばらくの間は、秋を堪能しつつ日々過ごしていけたらなぁと思っています。

昨日投稿しているように、台風16号のおかげで、あんなに減水していた湖が、
昨日の夜から朝方にかけての雨で増水し満水になりました。

以前、雨が降っていないとき、「ほどほどに降ってくれればなぁ~」と、書きましたが、
自然は思い通りにいきませんね。

ちょっと降りすぎの様です。

《湖減水したころ 2016年9月1日参照


《現在、志高湖満水》


ちょっと、降りすぎだと書いたのは、
陸に退避させていた手漕ぎボートが、満水を上回ったことで浮力を得て、
四方に流れてしまったからです。

朝から回収が大変でした。。。

《半分沈んでる・・・。》


現在は、清掃も終わり、通常通りボートは営業しています。
キャンプも現在、7組ほど受付を済まされ、夜来るお客様も数組いらっしゃるようなので、
今日からお客様が増えてくるでしょう。

皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加