志高の日々

志高湖の日々の様子

2017年5月20日~21日 キャンプ利用全面禁止について 

2017-03-28 11:57:48 | 志高湖_お知らせ

いつも、志高湖キャンプ場のご利用ありがとうございます。

下記の期間中は、
キャンプ場の利用が全面禁止となります


《日程》
2017年5月20日(土)~2017年5月21日(日)まで 


以下のイベントが、21日に行われのですが、準備や、安全確保等の為、
前日からキャンプのご利用が出来ません。

《イベント内容》
第一回別府ゆけむり100kmリレーマラソン

《主催》
有限会社 ユニバーサルフィールド

この日程で、キャンプご予定のお客様には、大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解の程宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月27日(月)

2017-03-27 11:49:28 | 志高の日々
本日の天候は晴れ又は曇り 気温:8℃ 

まだまだ寒い日が続きますが、志高湖の桜やモクレンはつぼみから開花まで、
今か今かと様子を伺っているようです。

『ハクモクレン』は現在、開花前「つぼみ」となっております。
日中が暖かくなれば、すぐにでも開花しそうな状態になりました。
  
 
下記載の『ソメイヨシノ』はまだ「つぼみ」で、開花ももう少し先になりそうです。


売店前の花も春らしく、綺麗な花を咲かせてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月24日 (金)

2017-03-24 13:50:08 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、10℃。昨日の最高気温、7℃。最低気温、2℃。(志高湖売店付近)

昨日は雨でボート営業は出来ませんでしたが、
今日は、絶好の・・・曇り空です。。。。

ボート営業は行っております。

《志高湖の様子 9時頃撮影》


ここ数日、桜の開花状況について問い合わせが増えてきましたが、
こればかりは、自然のことですので、予想でしか答えれなくてすみません。。。

参考になれば良いのですが、28年の志高湖の桜の開花状況について、
下記に書きますので、今年の桜がいつ頃か予想してみて下さい。

《28年 ソメイヨシノ》
咲き始め 2016年3月30日
3分   2016年4月1日
5分   2016年4月2日 午前
8分   2016年4月3日 
満開   2016年4月4日
満開過ぎ 2016年4月8日

別府市内の桜より少し遅れて開花します。

場内の広場にある桜のほとんどが『ソメイヨシノ』になります。

他の桜となると、『八重桜』『大島桜』『山桜』『しだれ桜』『かすみ桜』ですが、
バーベキューやピクニックで来られた場合は、広場周辺が場所としては適しているのではないでしょうか。

去年は、8日が満開過ぎと書いていますが、ブログを見直すとまだ見応えはある感じですね。

また、何かしら情報があれば記載しようと思います。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月23日 (木)

2017-03-23 15:49:18 | 志高の日々
現在の天気、雨。現在の気温、6℃。昨日の最高気温、11℃。最低気温、4℃。(志高湖売店付近)

今日は、ボート清掃している最中に、雨が降り始め、ボート営業はお休みさせて頂きました。

キャンプのお客様も、連泊のお客様と新規のお客様が本日もいらっしゃってくれています。

《志高湖の様子 10時頃の様子》




ボート営業は残念でしたが、その間に以前より少しずつ行っている
受付の修理を再開です。

《ボート桟橋の修理part2》






屋根は修理しましたが、土台が腐食してボロボロだったので、
付け替えを行いました。

屋根を少し大きくしたので、風で倒れてしまわないように、足を伸ばしています。

・・・ちょっと出っ張りのようになってしましましたが、来られた際はご注意を。。。

話は変わりますが、今日も肌寒いです。
早く暖かくなってほしいですね。

サクラやモクレンは、まだまだです。

場内にある、ソメイヨシノは、去年だと3月30日に「咲き始め」の状態でした。
今年もそのぐらいかもしれませんね。

また、桜の状況が変われば、こちらで紹介していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月20日 (月)

2017-03-20 15:56:34 | 志高の日々
今日の天気、曇り後雨。現在の気温、8℃。昨日の最高気温、11℃。最低気温、7℃。(志高湖売店付近)

今日は、12時過ぎ頃から雨も降り始め、昨日とは打って変わって、
午後からは、閑散とした志高湖になっています。


《志高湖の様子 10時頃撮影》




《14時頃撮影》


この連休でご入場頂いていたキャンプのお客様は、皆様お帰りになりましたね。
また、お越し頂ければと思います。

雨も降っている状況ですが、今日はキャンプのお客様は新規で1組いらっしゃっています。

ごゆるりとお過ごし下さい。

話は変わりますが、冬も終わり、たくさんのお客様がお越し頂けると思うのですが、
皆様が楽しみにしている白鳥やアヒル達のことで報告しておきたいことがございます。

2月9日に白鳥が1羽亡くなりました。
また、3月4日にアヒルが1羽亡くなりました。

去年も、お客様より当ブログへコメントを頂いていましたが、
ご来場頂いたお客様も会いに来るのを楽しみにしている方もいらっしゃいますので、
ご報告させて頂きます。

現在、白鳥は12羽、アヒルは、7羽です。

白鳥やアヒル達は、この時期気が立っているので、
強いものが弱い方を追いかけまわすのが気になります。。。

ご来場頂いた際、皆様もそういった様子を見ることがあるかもしれませんが、
今後も引き続き暖かく見守って頂ければ幸いです。

暗い話が長くなってしましましたが、
今いる白鳥やアヒル達は、元気にしています。
お時間あれば遊びに来て、白鳥やアヒル達に会いに来てください!!!

お待ちしております。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加