志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

メシ通に「にゃんかっぷ」でました。

2015-10-02 19:45:23 | にゃんかっぷ

にゃんかっぷ秘話がたっぷりつまった。記事をメシ通で取り上げて頂きました。
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1509083

記事の終わりには、ねこを見ながらお酒を飲むという
ねこ好きかつ酒好きの悲願の写真を載っています。

ねこ好きの間では、ねことにゃんかっぷの写真を撮ったりするのが定番ですが
ねこは基本的ににゃんかっぷに無関心というのがお約束のムーブとなります。

この記事以外にもメシ通は、飲食好きにはたまらない面白い記事がたくさんあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代官山 蔦谷書店 にゃんかっぷ期間限定で発売中

2015-09-12 10:52:07 | にゃんかっぷ



代官山蔦谷書店にて、9月1日から1か月オープンされる。-maholo-omiyage-shop-でにゃんかっぷが販売されます。
-maholo-omiyage-shop-は、静岡のかわいいものを集めたショップです。
http://www.ma-ho-lo.com/2015/09/01/

ツナ缶やさくら棒もあります。

アクセスは、渋谷駅から西口の35番乗り場からのトランセのバスで代官山Tサイト前で降りると楽です。150円(片道)です。
バス乗るのは楽しいですよ。渋谷はこんなに坂があるのかとか、これはお金持ちが住んでいそうな住宅をみながら乗ってるとつきます。

代官山蔦屋書店で感じるのは、日本(東京)ではおしゃれもすっかり庶民のものとなりましたね。BGMでファンファーレ・フォー・コモンメンを流したいくらいです。

小さな区画でそれぞれの分野のこだわりまとめサイト的な本の配列となっております。それぞれの分野のマニアックなスタンダードが提示されとるんでしょうか実際のところはわかりません。

いつも田舎にいるので、こういうところの照明とか天井とか面白いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごとワイドでは、藤枝白子奥洲屋さんにゃんかっぷイレブンもご紹介!

2013-12-25 18:20:53 | にゃんかっぷ

まるごとワイド12月20日は、「街ぶら~白子商店街」

http://www.tv-sdt.co.jp/marugoto/special/index.php?mode=show_article&ctg=108&seq=38767


久保ひとみさんが、「にゃんかっぷ」ではなく「にゃんかっぷイレブン」をごくごく飲んでいました。

「にゃんかっぷイレブン」とは、藤枝白子商店街の藤枝東高校入口の奥洲屋さんのオリジナル「にゃんかっぷ」です。

「奥洲屋」と「志太泉」のコラボとも「サッカー」と「にゃんかっぷ」のコラボともいる藤枝らしいお酒です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えのしまのねこ

2013-02-13 08:32:36 | にゃんかっぷ

今回はいわゆる宣伝です。すみません。

北朝鮮の核実験で急に忘れ去られてしまいましたが
その前の日本の話題といえば
遠隔操作ウイルスのニュースでした。

えのしまのねこの首輪にマイクロSDが仕掛けられているという
漫画のような話です。

まとめのサイトもありました。
http://rocketnews24.com/2013/01/05/282700/

このサイトをみると首輪をはずず時のねこが足をふんばってかわいそうです。

この騒動でどうしても思い出すのは

写真右『にゃんかっぷ 江ノ島』です。

小田急 片瀬江ノ島駅前の『ねこん家』さんで売ってます。
http://www.nekonchi114.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タモリ倶楽部でにゃんかっぷ

2012-07-07 13:23:26 | にゃんかっぷ

昨日放映のタモリ倶楽部の「どこでも酒屋シリーズ ついに酒屋で飲む!」のコーナーでは、中野の酒屋を巡りました。

味のマチダヤさんにて「にゃんかっぷ」を手に取っていただいたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題は猫

2012-05-12 18:54:58 | にゃんかっぷ


これがオリジナルのにゃんかっぷ


これがにゃんかっぷの似顔絵(?)


(蓮華寺池では)猫ちゃんのえさをペットの犬にあたえないでください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんかっぷラスタ瓶詰

2012-05-11 07:51:25 | にゃんかっぷ

今年のにゃんカップラスタ(梅酒)の瓶詰です。

1 レイメイという瓶詰機で梅酒を入れる
2 ビーカーで容量を調整
3 梅を入れる
4 カップのふたをのせる
5 打栓(ふたで密閉する事)
6 カップを洗浄


これがレイメイ瓶詰機です。
全国の蔵元で今なお現役の名機です。

今年から手押し打栓機から半自動打栓機となりました。
文字通り上から下に栓(ふた)を打ちます(押し付けます)

打栓後、カップ全体を水で洗浄します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金のねこ

2011-12-18 07:34:35 | にゃんかっぷ

あなたが見たのは、黒のねこですか?銀のねこですか?それとも金のねこですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫グッズ図鑑

2009-01-30 11:40:10 | にゃんかっぷ
河出書房新社より「猫グッズ図鑑」という本が発刊され
「にゃんかっぷ」も猫グッズとして紹介されました。

他にも楽しい猫グッズが多数紹介されていましたが
個人的には福猫最中、黒猫最中もある「猫最中」
そして「猫花札」に惹かれました。
ちょっと和の気分だったのかもしれません。

グッズ的なアプローチは地酒には
なじまないというお叱りもあるかもしれません。
それは、それでよく理解できます。

ただ、新陳代謝の少ない日本酒の現状を考えるとどうしても
日本酒に新しい入り口をつけて行く事は必要だと思います。

そして外見と中身これが二つ合わさって一つのモノとなることを
忘れてはいけないと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Baratee バラッティ

2008-08-18 23:31:21 | にゃんかっぷ

8月31日静岡県内で配布される フリーマガジン「Baratee バラッティ」に
にゃんかっぷ掲載されます。
このフリーマガジンは6月30日に創刊号は発刊され
この8月31日号が第2号となります。
地方発のフリーマガジンとしては
極めて秀逸なデザインの統一感のあるものだと思います。
にゃんかっぷのところもかわいく仕上がっています。
http://baratee.jp/
静岡県内ではカフェ、美容院、雑貨屋、アパレル等約300ヶ所で配布します。
ぜひ見てください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CREA クレア8月号

2008-07-09 21:52:34 | にゃんかっぷ

文藝春秋 CERA8月号の
「編集部厳選! センスが光る3150円以下ちょいプレ」
のコーナーに「にゃんかっぷ&にゃんかっぷラスタ」
をご掲載いただきました。(104ページ)
http://crea.bunshun.jp/feature/0808/index.html
ありがたいことです。

一点だけ訂正がございます。
ラスタの税込価格が300円となっておりましたが380円でございます。
何卒ご了解お願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽園人 2008年5月号

2008-04-16 23:11:39 | にゃんかっぷ
楽園人2008年5月号に「にゃんかっぷ」が掲載されました。
特集は、「取り寄せて飲める!隠れ酒ぜんぶ」です。
おなじみの銘柄から比較的マイナーなものまで多くの銘酒が紹介されております。
128ページの内だいたい9割は日本酒の記事です。
9割には、びっくりしましたが、この雑誌はひとつのトピックを一つの号で徹底的にやるという手法です。
私は出版の世界はよく知りませんがこういうやり方もあるんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は猫の日

2008-02-22 23:07:15 | にゃんかっぷ
今日は猫の日。
ゆえに、今日のお酒はにゃんかっぷ。

本場鹿児島のさつま揚げといっしょにいただきます。

どれも美味しいが枝豆入りのさつま揚げははじめて食べました。
枝豆の食感がアクセントとなって新しい美味しさ発見でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カップ酒選手権 駿河地酒や編

2007-07-14 10:24:41 | にゃんかっぷ

うれしいお知らせがひとつあります。
えり子♪さんが主催されている「駿河地酒や」で
以前お知らせした全国47都道府県のカップ酒(一部焼酎泡盛あり)
http://www.47club.jp/webshop/html/top/premium/premium_oatsurae/oatsurae_special.jsp
の中で日本酒の特定名称の31種類を参加者22名で審査した結果
「にゃんかっぷ」がデザインの部、あじわいの部、総合の部で三冠を獲得しました。
http://erikan.sienta.jp/d2007-07-12.html
三冠馬ならぬ三冠猫です。
地元開催なのでホームタウンデシジョンなところはあるかと思いますが
22名の審査ですから重みがります。とてもうれしいです。
それと直接関係ないですが第二部の鳥がすごく美味しそうです。

詳細は、近日中にえり子さんのブログで
http://blog.livedoor.jp/erikan0620/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地獄に道連れ

2007-03-27 23:51:09 | にゃんかっぷ
昨年お中元・お歳暮と連続してある人からワインを頂きました。
まったくあなたは私が蔵元と知って喧嘩を売ってんのかね。
しかもお中元の赤・白ワインの2本セットの内、白は激まずでした。

お歳暮の赤ワインもほっておいても邪魔になるので
意趣返しに「にゃんかっぷ」で飲んでいます。
こう見ると闇夜に黒猫のダークな雰囲気が漂います。
という事で「赤ワインをにゃんかっぷで飲むときのテーマ曲」は
「地獄に道連れ クイーン」に決定しました。

ちなみに味は、今回は2本セットでなく赤1本だったので
ずいぶん改善されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加