NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ

NHK受信料支払い義務化反対・公共放送での視聴者の権利拡大・政治権力からの自立を求めています。

「ジュリーが歌った!!」 WATCH・OPINION 原稿募集中 

2009-01-06 12:24:21 | NHK番組WATCH・批評・感想
  新年明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い申しあげます。



 昨年末に始めた「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」のブログ。今年はさらなる充実を図っていきますので、よろしくお願い致します。

 さて間もなく誌面を刷新した「ニューズレター第9号」を発行致しますが、記念すべき10号では、さらなる充実と視聴者参加型の誌面としたく、皆様方からの原稿を募集しています。原稿は  shichoshacom@mail.goo.ne.jp までお送り下さい。

 こんな軽い感想でも構いません。

     「ジュリーが歌った!」

 「人間六〇年ジュリー祭り」ライブが12月27日再放映されました。
 45分間に編集されているのでカットされるのでは、と心配した『我が窮状』も
無事放送されました。NHKもやるジャン、とちょっぴり嬉しくなりました。で
きれば紅白で歌ってほしかったが・・・。

 『我が窮状』作詞沢田研二 作曲 大野克夫

 麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
 忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
 英霊の涙に変えて 授かった宝だ
 この窮状 救うために 声なき声よ集え
 我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ
 
 麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
 老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
 諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
 この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
 我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

 この窮状 救えるのは静かに通る言葉
 我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
 
 還暦とは思えない澄んだ,深みのある綺麗な声で歌ってくれました。

 彼は私と同い歳で、同郷。京都の府立高校出身です。ご存知の通り、「ザ・タ
イガース」のボーカルでした。長髪をなびかせ、激しく歌う姿は時の若者達の心
をつかみました。私は当時、ブルーコメッツの方が好きでしたが、我が妹たちは
大ファンでした。その彼にこんな思いがあるとは全く知りませんでした。齢を重
ね、この「窮状」に絶えかねたのでしょうか。それだけに詞に、その思いの深さ
が伝わってきます。
 「九条」改悪を目論む与野党の政治家達が黙っているとは思えません。しっか
りと監視していかなければならないのではないでしょうか。    (編集子)

最新の画像もっと見る