七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

2016年はどんな年でしたか?

2016-12-28 | Weblog

楽しいクリスマスも終わり、いよいよお正月に向けて動き出す時期ですね。

先日の幼児コースのレッスンでは、イメージトレーニングとして大掃除をしたクラスもあり

子ども達は机の上や、椅子の足、壁やドアをピカピカに磨いてくれてました!

新年を気持ちよく迎えるために、皆さんもぜひ大掃除をしましょう!

心もピカッと磨かれますよ


先生たちも本日は大掃除です。

綺麗な教室で来年も子ども達をお迎えします!



12の月雅称は「師走(しわす)」ですね。

僧侶のように落ち着いた人でさえ走るほど忙しい月という意味になります。

北海道では31日におせち料理を食べるご家庭が多いのではないでしょうか。

おせち料理の一つ一つにも意味が込められているので、調べてみるのも楽しいですね。

除夜の鐘も百八つある煩悩を除去するという意味で、108回鐘をつき鳴らしますね。

このように、行事に関することを本や図鑑を使って子どもと一緒に調べることも

新しい発見で良い刺激になりますよ!


2016年も大変お世話になりました

皆様にとってこの1年はどのような年だったでしょうか。

そして来年はどのような年にしたいですか?

ぜひ、ゆっくりとご家族で思い出を振り返ってみてはどうでしょうか。


札幌教室では12月29日~1月4日までお休みとなっております。

年明け、子ども達の元気な声が聞けるのが楽しみです!


皆様、良いお年をお過ごし下さい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いひよこどーこだ!?Part36 | トップ | 赤いひよこどーこだ!?Part37 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む