七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

心の子育ての大切なポイント

2017-04-18 | Weblog
澄川からここ札幌駅北口に引っ越してきて丸3年たちました。

ずーっと一緒だった植物に花が咲きました。

ここ札幌教室の植物の周りでは「だめねえ」「早くしなさい」「いけません」という言葉が

飛び交わず、子どもたちの笑い声があふれる良い環境だったからだと思います。

子どもを勇気づける6つの条件をご紹介します。

1.短所、欠点を見ないで、長所・才能に焦点を当てることです。

2.結果よりも努力・進歩のプロセスを重視することです。

3.不完全であることを温かく受け入れることです。

4.競争をあおらないことです。

5.人それぞれの持ち味、個性を強調することです。

6.そのまま無条件で子どもを受け入れることです。

子育てを大きい目で見ましょう。今の姿、今の結果で判断しないで、

今は成長の途中、最終的にはきっとすばらしく育つと見ることが大切です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室探検 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む