七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

よく誤解されるのですが…。

2016-05-26 | Weblog
今週に入ってから薫風がここちよい晴天が続いてましたが

昨日の朝方降った雨が手稲山に虹のベールをかけてくれていました。

 さて、タイトルの意味ですが、七田教育は「認めてほめて愛して育てる」なので

叱ってはいけないのですよねと言われることがあります。

とんでもありません。子どもが悪いことをしても、人に迷惑をかけていても、

笑って見ているだけ、これではいけません。

叱り方にもコツがあります。

次の3つを破ったときは叱ると約束をしておいてください。

1.人を傷つけてはならない。

2.人に迷惑をかけてはいけない。

3.自分の行動には責任を持つ。

そして1.叱る時間は1分以内、それ以上は逆効果。

   2.そのことだけを叱り、以前のことを持ち出さない。
   
   3.子ども自身を叱らず、間違った行為を叱る。

   4.叱ったあとは、謝れたこと、反省できたことをほめる。



がまんを教える躾も大切ですが、

子どもの行動をいちいちとがめだてするのは躾ではありません。

がまんをさせる躾の基準は、もし親がそれを許せば「子どもの心が悪くなる」ものは

許さないという点におきます。

でも1歳までの「わらべわざ」(ひきだしの中をぶちまける、ティッシュを引っ張り出すなど)は

悪気はないのできつく叱らないでください。

1歳すぎたら、すぐ要求に応じるのではなく、ちいさながまんができる躾をしてください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の星座

2016-05-24 | Weblog

夜になると空で光るたくさんの星たち

みなさんは、春の星座をご存知でしょうか?


今月の小学生コースSTEP2では、スターゲイザーという取り組みの中で

「☆春の星座☆」を学びました!!


「☆春の星座☆」に出てくる星たちを歌を歌いながら覚え

実際に、教室の中で東西南北を確認し、星座の見方を体験しました。


では・・・ここで「春の星」の問題です。

)未龍に見える、ひしゃくの形をしている星は何でしょうか?

答えは、北斗七星

∨姪夕契韻呂おぐま座のしっぽの部分に位置していますが、そのしっぽが伸びるとぶつかる星座2つな何でしょうか?

答えは、うしかい座(アルクトゥルス)とおとめ座(スピカ)

ちなみに!!おおくま座のしっぽとうしかい座、おとめ座を結んだカーブを【春の大曲線】と呼びます

うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカ、しし座のしっぽのデネボラを結んだ三角形を何と言うでしょうか?

答えは、春の大三角


みなさんは、何問正解したでしょうか。


スターゲイザー「☆春の星座☆」では、春の夜空の目印となる

○北斗七星(おおぐま座のしっぽ) ○うしかい座 ○おとめ座 ○しし座の星たちを覚えます。



教室で実際に寝転がって星座を確認! 頭は北にするよ!!


ぜひ、天気が良くて暖かい日に、家族みんなで夜の空を見上げてみてはいかがでしょうか!

日頃から、パソコン、スマホ、ゲームと目を使う機会は多いはず・・・。

星を見ることは目の筋肉を柔らかくし、精神的にもリラックス出来る効果があります。

ぜひ、綺麗な春の星が見えたよって方は、教えて下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part7

2016-05-24 | Weblog
おはようございます!

5月も残り1週間となりました。

先週に比べて、北大の緑が濃くなり、木々も元気に生茂っています。

窓から見ていると、自然のパワーを感じますね



さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です!


子ども達に、「ひよこさんが生まれるところ見たい」と言われますが

ごめんなさい。ひよこさんは、極秘に火曜日に生まれるんです。


ブログを見てくださっている皆さんには、写真になってしまいますが

ひよこさんが生まれる瞬間をお届けしています!


では、赤いひよこさんが住んでいたたまごのお家の正解発表です。

正解は・・・











2番のお家に住んでいました


赤いパワー、ひよこさんの姿、暖かい色は見えたかな?

それでは、次回は5月31日の火曜日に答え合わせです


今週は、どのお家に住んでいるのかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来の君たちへ

2016-05-20 | Weblog
「選択の幅を広げ、生き生きと人生を生きてほしい」

「世界でたくさんの人々に出会い、関わりあえる環境で過ごしてほしい」

「外国の方と話せるツールとして英語を活用できるようになったらいいなぁと思う」

「好きな仕事を、グローバルにしてほしいと思っています」

「本人がやりたいと思ったこと、仕事、人とのお付き合いに役立ててほしい」

「自信を持って、日々楽しんでいる」


これは、先日の英語勉強会終了後にいただいたアンケートの

「英語力をつけた子どもにどんな将来像を描いていますか?」

にお書きいただいたものの一部です。

勉強会にご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


これを読んでいて、「あー、子どもたちにこんな未来が待っているなんて、なんて素敵なんだ!」

と、とてもあたたかく私まで豊かな気持ちになりました。


これは勉強会でもお話させていただいたのですが、

このような豊かな将来を過ごすには、やぱり今から始めることが大切なんですね。

日本という限られた環境のなかで、英語の力をつけていくこと。

幼児の早い時期から、英語の音に触れ、耳を作ってあげることが、一番大切なことです。

日々のCDのかけ流しや、絵本暗唱をすることが、子どもたちの豊かな将来につながっています。


目の前あることに、時々これでいいしらという気持ちになることは誰しもあると思います。

そんな時は、お子さんの20年後をそっと想像してみてください!

きっと、充実した人生を送っていると思います。

そのとき、英語も人生を豊かにするツールだったり、そのものだったりすると思うのです。

日々の取り組みなどで分からないことなどありましたら、いつでも聞いてください!



私の将来の夢も英語を使うお仕事です!!(今日はお友達がお休みだったので、Georgeとレッスン!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳児クラスを見学☆

2016-05-17 | Weblog
今日は暖かい風と一緒に、ほんのり夏の匂いを運んできてくれました。

それでもまだ風邪は流行っているようで、
レッスンをお休みするというお電話も先週は多かったように思います。

さて、今回は1歳児さんのクラスを少しだけ覗き見してみたいと思います!

1歳を過ぎるとフラッシュカードがはじまった途端に歩き出すようになります。

今までは座って見ていることしかできなかったのに、
自分の意思で行動範囲をひろげられるようになり、
「ただじっと座ってカードを見てるよりも身体を動かしたい!」
という次なる段階への成長の証でもあります

この月齢のお子さんに『集中力』を求めてはいけません!


でも、ちゃんとイスに戻ってきてくれるのはこんな時…


ドッツカードを見せた後は、動くドッツともいえる100玉そろばんを見せるのですが、
子どもたちは100玉そろばんが大好き

ササッとイスに戻ってきてくれます。

そしてカードが終わり、取り組みが始まったら
そこからは先生が出してくれる楽しい教材を待っていてくれます

今週はねんどに初めて触ってみました。

なんともいえない感触にニコニコのRくん

普段触りなれていないものに触らせてあげることは指先の感覚刺激から脳の発達へと大きく関わります。

現代は「汚いから」と避けられてしまう『ぬるぬる』『べちゃべちゃ』
などがあじわえるどろんこ遊びは最高の感覚遊びなのです。


そして紐通しにもチャレンジしました

初めての紐通しはまずビーズを引っ張って紐から取るところから教えます。

そこからママが手伝いながらビーズを紐に戻していくのですが、
両手を器用に使いこなしていかなくてはいけないので
まだ難しそう

でもちゃんと触れさせてあげれば、1歳でもできるようになります。
根気よく続けていきましょう

他にもひらがなのマッチングやかず遊び、手遊びなど、楽しい取り組みが盛りだくさんの50分間!

あっという間に感じますよ
お母さんも一緒に集中してくれているようで、
「え!もう50分経ったの?!」と驚きの声も聞こえてきます


ぜひ七田のレッスンを受けたことのない方は、まずは無料体験レッスンにてご体験ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part6

2016-05-17 | Weblog
おはようございます!

昨日は強風の札幌でしたが、本日は心地よい風が吹いていますね。

5月も半分が過ぎ、子どもたちも半そでを着る日が多くなってきました。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

今までみなさん、当たった回数はどうでしたか?

ひよこさんは、お引越しが大好きなのでどのお家にいるのかワクワクしますね。

全部当たったよという方は、コメント待ってます!


では、正解発表します

正解は・・・













1番のたまごのお家にいました!!

あれ?前の時も1番のお家でしたね。

よほど、居心地が良かったのかな・・・?


それでは、次回は5月24日に発表します。

今日から1週間、どのたまごのお家に赤いひよこが住んでいるのか、見つけてね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part5

2016-05-10 | Weblog

おはようございます。
札幌は雨予報とのことなので、みなさん雨具の準備をしましょう!

さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

赤いひよこが住んでいたお家から
赤いパワー、暖かいパワー、そして直感!!

では、答え合わせです

正解は・・・










1番のお家でした!


次回の発表は5月17日(火)になります。
今週はどのお家に引っ越すのかな〜?

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「時期を逃すと、取り返しがつかない。」

2016-05-08 | Weblog
こんにちは。

今日はドキッとするタイトルから始めさせてもらいます。

これはフェスタ博士の大脳発達に関する三つの知見のうちの一つ。

他の二つは

・「脳細胞は刺激を受けることで成長する。」 

・「質の良い刺激が質の良い質の良い頭を作る。」です。

七田チャイルドアカデミーの幼児教育プログラムは

この理論をもとに組み立てられています。

コップに水を注ぎ続けると、やがてコップから水があふれ出します。

子どもの頭も同じ。脳にさまざまな刺激を与えると、コップから水があふれるように

能力があふれだしてきます。

子どもの脳は大量のインプット(入力)にも応じられる抜群の吸収力を持っています。

タイトルにある時期とはこのことです。

フェスタ博士の知見を言い換えると

「この時期を逃して、たくさんの刺激を与えないと、質の良い頭は育ちませんよ。」

ということになるのではないでしょうか。

たくさんの刺激って? どうすれば繰り返すことができるの?

??? はごもっともです。

写真をご覧ください。


七田チャイルドアカデミー札幌教室が誇る6か月から6歳5か月まで月齢ごとに用意された

レッスンで使う教材BOXです。もちろん教材イコール刺激ではありませんが

講師の力で楽しく発展性のある刺激にしていくのが七田のレッスンです。

ご家庭で真似していただくこともできます。

体験レッスンにお越しいただきましたら、どのBOXをご披露することになりましょうか。

お申込みお待ちいたしております。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『スッキリ!!』にて取材放映

2016-05-06 | Weblog
こんにちは!

北大の芝生がだんだんと緑色に色づき、窓から見える景色に色が付いてきました。
北大の正門前に建てられ始めたあの建物は何でしょうか。気になりますね・・・。


さっそくですが、5月2日(月)に日本テレビ『スッキリ!!』にて

七田チャイルドアカデミーの取材放映がありました!!

ご覧いただけたでしょうか?


しっかりと七田チャイルドアカデミーのことを紹介してくださったことで

お母様、お父様が七田チャイルドアカデミーに興味を持ってくださり

放映後、たくさんの体験レッスンのお申し込みがあり、嬉しい限りです!



七田チャイルドアカデミーでは、放映でもご紹介されたように

「形で覚える世界の国々」「形で覚える都道府県」のカードをはじめ

レッスンの中では約20種類のカードをフラッシュして見せます。

(一部ご紹介−今月の年長さんクラス−)

アフリカの国と首都を歌いながら地図の指さし、漢字の書き方、かけざん
お金を数える、百人一首、図形の展開図などなど



この他にも、赤ちゃんの時には運動の取り組みも取り入れ

・ハイハイ運動
・前後、左右にゆらす運動
・おもちゃの持ち替え運動
・上体起こし運動

など、月齢に合わせて必要な運動の力を伸ばしていきます!


体験レッスンに来て下さったお母様から嬉しい言葉を頂いています。

「幼児教育の体験をしてきても遊びが多かったが、ここは遊びながら覚えられますね。」


そうなんです!!

七田チャイルドアカデミーでは1回のレッスン50分(幼児コース)の中で

様々な遊び(取り組み)を通して「ちえ」「かず」「もじ」を学んでいきます。

1つの取り組みは5分!(集中力は年齢+1分だと言われています)


最後になりますが、放映の中で幼児教育の専門家から見た
早期教育の注意点が2つ紹介されました。

\果を求めすぎてはいけない。
⊃道劼離灰潺絅縫院璽轡腑鷦蠱覆箸靴涜える。

その通りです!

七田チャイルドアカデミーの子どもの見かた6つのポイント
|蚕蠅鮓ない
∈の姿を出来上がった姿と見ない。過程と見る。
4袷桓腟舛魯瀬瓠
と羈咾靴覆ぁ
コ慘話羶瓦念蕕討覆ぁ
Δ修里泙泯隠娃暗世噺ることを学ぶ。

七田ではこれらのポイントを大切にしています。


七田チャイルドアカデミーに少しでもご興味を持っていただけましたら

お気軽に、体験レッスンにお越しください。



【七田に通ってよかったこと、1万人の声】
http://www.shichida.ne.jp/review/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part4

2016-04-30 | Weblog

おはようございます!

本日の札幌は寒いです。
雪も降っていたとのことなので、寒暖の差には気を付けてくださいね

明日からはいよいよ5月ですね。

ゴールデンウィークも始まっているので
みなさん、怪我をせずに楽しい休暇をお過ごしください


さて、赤いひよこどーこだ?の正解のお時間です。

今回は4月26日〜28日までの間
赤いひよこがどこのたまごのお家に住んでいたのか答え合わせです!


正解は・・・










3番のお家でした!!


次はどのお家に引っ越すのかな〜?
次回の答え合わせは、5月の10日(火)になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中して聞いてくれない?!

2016-04-30 | Weblog
こんにちは!

昨日から待ちに待った連休ですね!(私も待ってました〜笑)

前半はお天気があまり良くないようですが、後半いろんなことを楽しめる天気になるといいですね。

今日は英語についてです。

英語クラスではお家で毎日90分のCDかけ流しをお願いしています。

時々、お母さま方から、

「CDをかけると、『これじゃない〜!』と言うんです。」

「『ちがうの〜。』と言うときがあるんですよね。」

などのお話を聞くことがあります。

本当に入っているのかな?

と思ってしまいますよね。

とくにoutputが出てくるまでは。

しかし!

かけ流しlittle bilingualのCDは集中して聞いてなくていいのです!

あくまでも右脳にinputすること。

無意識に入れ、英語の回路をつくることが目的だからです。

逆に、集中して聞くことを意識すると左脳的な取り組みになってしまい、自然に身につくことの妨げになってしまいます。

CDをかけると嫌がるときは、意識している可能性が高いです。

次の3つに気を付けてみてください!

1.ボリュームを下げる。(BGMのように、聞こうと思えば聞き取れる程度)

2.まず好きなものを聞かせてあげる。(歌など)
  集中がそれたところで(笑)、little bilingualのCDに切り替えましょう!

3.「ちゃんと聞いてね」など言わない。


日々の取り組みなどで質問などありましたら、是非いつでも声をかけて下さいね!




レシチンってなに?(George初hugのSくん!)

Have a nice holiday!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品紹介

2016-04-26 | Weblog
ポカポカ陽気に包まれている札幌ですが、季節の変わり目は風邪も流行ります。

乾燥注意報もずっとでているので、
手洗い&うがい、そして加湿もまだ必要かもしれませんね!


さて今日は、小学生コースに通うYちゃんが作ってくれた作品を紹介したいと思います。


小学生コースでは、60人の有名な歴史人物を記憶していく取り組みがあるのですが、
自由研究で、歴史人物を覚えるのにぴったりなカルタを作ってきてくれました


レッスンの中で覚える歴史人物以外の人もたくさん増えていて楽しそう!

顔も自分で描いてきてくれたのですが、よく特徴を捉えています

そして読み札には
「パンをかえないならケーキをたべればいい  マリーアントワネット」
などの有名な言葉などをうまく抜粋しています

何よりも、作っていく中で理解を深められるので、
とてもすてきな自由研究になりましたね

お母さまも、
「家族で協力して作り、とても充実したいい時間だった
と教えてくださり、楽しそうに作っている姿が目に浮かびました

見せてくれてありがとう、Yちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part3

2016-04-26 | Weblog

桜が開花しました、札幌です。


さて、4月19日〜23日の赤いひよこはどこにいたのでしょうか。

赤いパワー!赤いエネルギー!暖かい光!


では、正解発表です


正解は・・・















2番のたまごの家に住んでいました!

次回は4月26日〜28日の間、赤いひよこはどの番号の家に住んでいるのか、当てっこです

正解発表は4月30日にします!お楽しみに〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part2

2016-04-19 | Weblog

おはようございます!

本日の札幌は雨模様のようです。


さて、赤いひよこさんのESPのお時間ですよ


4月12日〜16日の間

赤いひよこさんはどのお家に住んでいたのでしょうか??

みなさんは、赤いパワー感じ取れましたか?


では正解発表です!



正解は…






3番のお家でした!!



次回は4月26日に発表します。

赤いひよこさんは次はどのお家に引っ越すのかな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの子は天才でなくても…。

2016-04-12 | Weblog
西に眺望の開けた札幌教室は、季節の移り変わりを手稲山が教えてくれます。

今日の手稲山は、青空のもと残雪が目に鮮やかです。

 さて、冒頭のコメントは体験レッスンにいらっしゃった方から伺ったものです。

後に続く言葉が幼児教室の門をたたかれた理由だと思い、

詳しく伺いました。

いわく、一人でメシを食っていける大人になってほしい。

そのためには、人生の選択肢をせばめてほしくない。

そうなんです。

多くの親御さん抱く共通の願いとは「主体的に幸福な人生を切り開ける子ども」に

なってほしいではないでしょうか。

そもそも「天才とは」から始まるエジソンの有名な言葉、後に続くのは

「1%のひらめきと99%の努力の賜物である。」

多くの場合「独創的なひらめきを生む力よりも、ひたすら努力することが大切である」と

解釈されていますが、エジソンはこのように述べています。

「私の言葉は誤解されてしまった。1%のひらめきを無視してはならない。

成功のためには努力は欠かせないが、ひらめきは羅針盤となって方向を示してくれる。

99%の汗が実るのは、1%のひらめきを大切にした時なのだ。」

エジソンも語っているように「ひらめき」こそ私たちの人生を豊かにし発展的にしてくれます。

右脳の働きが活発な時期に、たくさんの情報を効果的にインプットして、

又、あてっこ遊びなどの取り組みを通して

「ひらめき」の力を育てるのが七田教育です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加