七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

親の役割は子どもを思いのままに動かすこと?

2016-06-23 | Weblog
おはようございます。

地震が多発している九州地方の雨が心配ですね。強い雨の中心は西日本に移動しているとのこと。

教室から手稲山の雲行きを眺めてはお天気チェックしています。

 さて、タイトルの「親の役割は子どもを思いのままに動かすこと?」です。

子どもの成長は目覚ましく親が保護しなくてもできることがどんどんふえていきます。

その成長についていけない親ごさんは子どもを支配するという罠にはまってしまいます。

「ダメよ。こっちへいらっしやい。早く!」指示、命令、禁止語の連発ばかりでなく

過剰にほめることで、大人のしていほしい方向にさせることもあります。

子どもの「できた!」のアピールには、にっこりしてうなづくだけで十分なことがあります。

「できたね。すごいね。」共感してあげれば「もっとやりたい」につながります。

I(アイ)メッセージというのをご存知ですか。

「〇〇ちゃん(YOU)はお片付けできて偉いね、やればできるね」というのはユウ(YOU)メッセージ。

「お母さん(I)はお片付けしてくれて嬉しい」とI(アイ)メッセージを発した方が相手に伝わります。

人の心を自然に動かすのは共感です。これからもやろうかなという気持ちになります。

レッスンをしているとアイメッセージを上手に発して子どものやる気にさせているお母様に

感心することがあります。

サマーレッスンは、お母様も他のお母様たちの声掛けを学ぶチャンスです。

7月中の全4回のレッスンを12,960円の月謝+1,080円の教材費で受けることができます。

学びのチャンスはお母様にも…。

「ママがいないよー」 

「ママどこへ行ってたの?」

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part11

2016-06-21 | Weblog
おはようございます。

今週の天気予報を見ると、お日様がなかなか顔をだしてくれない日が続きそうですね。

ですが、そんな天気にも負けず、札幌教室の子どもたちの笑顔はピカピカと明るく元気に輝いています!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

教室では、3回連続で正解すると消しゴムをプレゼントしているのですが

先週はみごと、消しゴムプレゼントのお友だちがいました!

よーくたまごを見て、赤いひよこさんのパワー、エネルギーを感じ取ってくれました。


では先週の赤いひよこさんはどこにいたのでしょうか?

正解は・・・











3番のたまごのお家に住んでいました。

みなさんは、当てっこどうでしたか?


次回の正解発表は6月28日になります。

さっそく、赤いひよこさんのお引越しが終わりましたので、当てっこしてみて下さいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢中!ニキーチンみんなの積み木

2016-06-17 | Weblog

おはようございます。

本日の札幌は大雨で、子どもたちもカッパを着たり傘をさしながら来ています。


先日、年長さんクラスのお母さんから

「朝、プリントするよと声をかけても起きなくて、ニキーチンするよと声をかけたら起きてきたんです。」

・・・と、お家での出来事をお話ししてくれました!

子どもたちからも

「先生、ニキーチン発表するからね。」
「ニキーチン、22までやってきたよ。」

・・・と、お家での取り組みを頑張る子どもたち!


ところで、ニキーチン?と思われる方が多いと思います。

子どもたちが取り組んでいるニキーチン(みんなの積み木)は7つの形を組み合わせて形を作ります。


子どもたちは8番から70番までの形を問題図シートを見ながら作り、1つ1つ合格を目指します!

ワンランクアップとしては、シートを見ずに番号と形を記憶し作ることが求められます。

難しそう・・・と思われるかもしれませんが、実際に見ないで作れる生徒さんがいますよ。

ちなみにですが、これは64番のキリンさんです



知育遊びでは、少しずつ難しさが増すようになっているため、子どもたちは自分の力で

1つずつ先へと進むことができ、創造的能力を伸ばしていくことができます。

他にも、注意力、視覚記憶、空間を考える力などなど、様々な力を伸ばしていくことが可能です。


どんな遊びでもそうですが、子どもがそれに熱中し、喜々として遊ぶようでなければ、実りある遊びとは言えません。

ニキーチンに取り組んでいる子どもたちが、いつも楽しく取り組んでいるとは限らないのです。

やりたくない時もあれば、夢中でやる時もあります!

ゴールを目指して頑張る子どもたちは、お母さん、お父さんから温かい目で見守られていて、そして一緒になって取り組んでいます。

一緒に取り組むことで、合格したときの喜びは2倍、3倍と大きくなっていくのです。(”いえーい”とハイタッチする姿も!)


教室ではニキーチンに取り組む子どもたちを応援する達成表!

ゴールすると、なんと!気球に乗れちゃいます!


先生も、今週はニキーチンの発表あるかな?とワクワクしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ90分CDをかけ流すの?

2016-06-15 | Weblog
こんにちは。

札幌教室の窓からは、北大の豊かな緑木々が、日々色濃くなっています!

私たちも素晴らしい自然を間近で見て感じることができ、毎日自然に癒されます。

さて、今日は英語コースからお家でのCDのかけ流し方をおさらいです。

右脳が優位な幼児期の英語習得は、家庭環境の中に「英語の音」を存在させることが一番大切なことです。

そこで、英語inputの為に、英語のCDのかけ流しが必要になってくるのですね。

体験レッスンなどでも、

「なぜCDを90分かけ流すのですか?」

など、お家でのCDのかけ流しについて質問を受けます。

そうなのです。

毎日90分、BGMのような低ボリュームで、がとても大切なポイントです!

その理由は…

幼児期の一日のお母さんからの語りかけ、ご家庭での会話を聞く時間をぎゅっと凝縮すると、
おおよそ90分くらいになります。

日本語も90分聞いているのであれば、英語も90分。

「英語脳」を作るには、同じ量の音環境が必要なのですね。

お忙しくて、できないときもあるかもしれません。

そんなときは、セカンドベスト。

できる範囲でベストな取り組みを行っていきましょう!



レッスン後の一コマ。

小学生コースで実験をしたんだそうです!

楽しそう!!


    サマーレッスンのご案内

札幌教室 7月サマーレッスン (全4回)
      幼児コース 50分 12,960円(税込)
    英語コース 40分  9,180円(税込)


*両コースとも教材費として別途1,080円(税込)がかかります

通常のクラスに入ってレッスンを受けることができる、夏の限定レッスンです!
サマーレッスン受講前の無料体験レッスンもありますので、是非お電話にてお申し込みください

受講特典として、・可愛い「メモ帳」・「Happy子育てガイドブック」がございます

TEL 011-708-1025 

までお電話お待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part10

2016-06-14 | Weblog

こんにちは。

札幌は午後に雨が降り始めましたが、今現在太陽が顔を出し、風も気持ちよさそうに吹いています。


よさこいも無事に終わり

北海道神宮例祭が本日から始まりましたね!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

今回で10回目を迎えました!

毎週楽しみにしてくださっている皆さん、ありがとうございます


それでは、頭の中で3つのたまごをイメージし

その中のたまご1つだけに赤いひよこが住んでいます。

赤いパワー!赤いエネルギー!温かい光!・・・などなど

1人1人が感じる情報(波動)は違います。


では、答え合わせです。

正解は・・・












1番のたまごに住んでいました!

子どもたちからも、「1番」、「見えた、1番だよ」と声が聞こえてくると

嬉しくなります


それでは、次回は6月21日の火曜日に当てっこです。

今週、赤いひよこさんはどのお家に引越しをして住むのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージ叶った結婚式☆

2016-06-07 | Weblog
6月5日は、幼児コース講師であります、わたくし菱沼の結婚式でした!

ということで、今回のブログは個人的な内容にはなってしまいますが、
ドレス姿を見たいと仰ってくださっていた方もいらっしゃいますので‥
どうかお付き合いください


学生時代に式場でアルバイトしていたこともあり、
結婚式に対しては特別な想いを抱いていたのですが、
自身の結婚式のテーマとしては、

『人とのご縁に感謝し、その気持ちを伝えると共に
とにかく来てくれた人たちを楽しませたい!驚かせたい!』
と思っていました。

そしてそのためには
「来てくれる人の足元が悪くならないよう晴れてほしいな。」
「札幌を一望できる素敵なチャペルだから、ドアが開いたとき青空が広がっていたら感動してくれるかな?」
「バルーンリリースのセレモニーでは絶対に雲ひとつない青空がいい!」
と、お天気のことをしきりに気にしていたものです。
そして準備期間の約1年半。毎日以下のようなイメージトレーニングは欠かしませんでした。

『結婚式当日、朝起きてカーテンを開けると、からりと澄み渡る青空!』
『チャペルのバージンロードを歩く私。そして扉が開いたらそこには青空!』

しかし、式の10日前からお天気が崩れ始め、チェックする度にコロコロ変わる天気予報。

でもそこのチャペルで挙げよう!と決めた日から、イメージは常に『快晴』でした。
そして不思議なことに、こんなにも予報はコロコロ変わるというのに、
5日の結婚式の日だけはマークが付いたことがなかったのです。

あるときに見た予報では、
2日~4日まで/
5日:
6日:/
7日:
なんていう週間予報もありました。

そして実際には、前日まで4日くらい続いた雨&曇り空。

それでも自信があったのは、子どもたちにも
「先生の結婚式の日に、青い空で晴れているところをイメージしていてね」
とお願いしたからでしょうか

5日の朝起きて、ドキドキしながらカーテンを開けると‥

澄み渡る青空!!



もうイメージの力のすごさを感じずにはいられませんでした。

1年半前から鮮明に、しっかりイメージをし続けたことが叶ったと言ってもいいのではないでしょうか。
そしてきっと、私のイメージだけではなく、ピュアな子どもたちのイメージ力が1000人力となったのですね。

おかげさまで可愛い生徒さんにも見守られながら、挙式を執り行うことができました

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました

あんなにも幸せな時間を共有することができ、本当に嬉しかったです


目標を達成したいとき、記録を伸ばしたいとき、緊張せずに力を発揮させたいときに
すぐに鮮明なイメージができるようにするためにも、レッスンで行っているイメージトレーニングは本当に大切です。

鮮明にイメージすればするほど、イメージ通りに叶っていくという右脳の法則の通り、
お子さまだけがイメージをするのではなく、私たち大人も一緒に
お子さまの輝かしい未来を鮮明にイメージしてあげたいものですね。

一人よりも二人。二人よりも三人。イメージをする人の数は多いほど、その通りになっていきます

私も、今回の件で自分のイメージ力に、さらに自信を持つことができました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part9

2016-06-07 | Weblog
おはようございます。

札幌の6月は、よさこいソーラン祭りと北海道神宮祭があり

みなさん、楽しいことが続きますね!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です

赤いひよこのパワー、暖かいパワー、赤いエネルギー・・・感じ取れましたか?

それでは、どのお家に住んでいたのか発表です!


正解は・・・










2番のお家にいました


次回は6月14日に発表です。

今週はどのたまごのお家に住むのかな~?

こどもたちも、毎日楽しみにしていますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part8

2016-05-31 | Weblog
おはようございます!


朝の札幌は天気が良いですが、帰宅時間頃には天候が崩れる予報ですので

みなさん、雨具の準備をしましょう。

雷雨の時は不要な外出は避けたほうがよいですね・・・。


本日で5月も終わり、明日から6月ですね。

また、本日は火星が地球に最も接近する日とニュースでも話題になっていました!

肉眼でみられる地域もあるそうなので、夜の空を見上げてみてはいかがでしょうか


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です!

先週はどのたまごのお家に住んでいたのでしょうか。

こどもたちも、毎回どのたまごのお家にひよこさんが住んでいるのか楽しく当てています。


では、正解発表です。

正解は・・・












3番のたまごのお家に住んでいました!!

たまごから感じる、赤いひよこのパワー、エネルギー、姿。

ESPの力は誰にでもある力ですよ


それでは、次回は6月7日の火曜日に、発表します。

今週は、どのたまごのお家に住んでいるのかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく誤解されるのですが…。

2016-05-26 | Weblog
今週に入ってから薫風がここちよい晴天が続いてましたが

昨日の朝方降った雨が手稲山に虹のベールをかけてくれていました。

 さて、タイトルの意味ですが、七田教育は「認めてほめて愛して育てる」なので

叱ってはいけないのですよねと言われることがあります。

とんでもありません。子どもが悪いことをしても、人に迷惑をかけていても、

笑って見ているだけ、これではいけません。

叱り方にもコツがあります。

次の3つを破ったときは叱ると約束をしておいてください。

1.人を傷つけてはならない。

2.人に迷惑をかけてはいけない。

3.自分の行動には責任を持つ。

そして1.叱る時間は1分以内、それ以上は逆効果。

   2.そのことだけを叱り、以前のことを持ち出さない。
   
   3.子ども自身を叱らず、間違った行為を叱る。

   4.叱ったあとは、謝れたこと、反省できたことをほめる。



がまんを教える躾も大切ですが、

子どもの行動をいちいちとがめだてするのは躾ではありません。

がまんをさせる躾の基準は、もし親がそれを許せば「子どもの心が悪くなる」ものは

許さないという点におきます。

でも1歳までの「わらべわざ」(ひきだしの中をぶちまける、ティッシュを引っ張り出すなど)は

悪気はないのできつく叱らないでください。

1歳すぎたら、すぐ要求に応じるのではなく、ちいさながまんができる躾をしてください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の星座

2016-05-24 | Weblog

夜になると空で光るたくさんの星たち

みなさんは、春の星座をご存知でしょうか?


今月の小学生コースSTEP2では、スターゲイザーという取り組みの中で

「☆春の星座☆」を学びました!!


「☆春の星座☆」に出てくる星たちを歌を歌いながら覚え

実際に、教室の中で東西南北を確認し、星座の見方を体験しました。


では・・・ここで「春の星」の問題です。

①北の空に見える、ひしゃくの形をしている星は何でしょうか?

答えは、北斗七星

②北斗七星はおおぐま座のしっぽの部分に位置していますが、そのしっぽが伸びるとぶつかる星座2つな何でしょうか?

答えは、うしかい座(アルクトゥルス)とおとめ座(スピカ)

ちなみに!!おおくま座のしっぽとうしかい座、おとめ座を結んだカーブを【春の大曲線】と呼びます

③うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカ、しし座のしっぽのデネボラを結んだ三角形を何と言うでしょうか?

答えは、春の大三角


みなさんは、何問正解したでしょうか。


スターゲイザー「☆春の星座☆」では、春の夜空の目印となる

○北斗七星(おおぐま座のしっぽ) ○うしかい座 ○おとめ座 ○しし座の星たちを覚えます。



教室で実際に寝転がって星座を確認! 頭は北にするよ!!


ぜひ、天気が良くて暖かい日に、家族みんなで夜の空を見上げてみてはいかがでしょうか!

日頃から、パソコン、スマホ、ゲームと目を使う機会は多いはず・・・。

星を見ることは目の筋肉を柔らかくし、精神的にもリラックス出来る効果があります。

ぜひ、綺麗な春の星が見えたよって方は、教えて下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part7

2016-05-24 | Weblog
おはようございます!

5月も残り1週間となりました。

先週に比べて、北大の緑が濃くなり、木々も元気に生茂っています。

窓から見ていると、自然のパワーを感じますね



さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です!


子ども達に、「ひよこさんが生まれるところ見たい」と言われますが

ごめんなさい。ひよこさんは、極秘に火曜日に生まれるんです。


ブログを見てくださっている皆さんには、写真になってしまいますが

ひよこさんが生まれる瞬間をお届けしています!


では、赤いひよこさんが住んでいたたまごのお家の正解発表です。

正解は・・・











2番のお家に住んでいました


赤いパワー、ひよこさんの姿、暖かい色は見えたかな?

それでは、次回は5月31日の火曜日に答え合わせです


今週は、どのお家に住んでいるのかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来の君たちへ

2016-05-20 | Weblog
「選択の幅を広げ、生き生きと人生を生きてほしい」

「世界でたくさんの人々に出会い、関わりあえる環境で過ごしてほしい」

「外国の方と話せるツールとして英語を活用できるようになったらいいなぁと思う」

「好きな仕事を、グローバルにしてほしいと思っています」

「本人がやりたいと思ったこと、仕事、人とのお付き合いに役立ててほしい」

「自信を持って、日々楽しんでいる」


これは、先日の英語勉強会終了後にいただいたアンケートの

「英語力をつけた子どもにどんな将来像を描いていますか?」

にお書きいただいたものの一部です。

勉強会にご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


これを読んでいて、「あー、子どもたちにこんな未来が待っているなんて、なんて素敵なんだ!」

と、とてもあたたかく私まで豊かな気持ちになりました。


これは勉強会でもお話させていただいたのですが、

このような豊かな将来を過ごすには、やぱり今から始めることが大切なんですね。

日本という限られた環境のなかで、英語の力をつけていくこと。

幼児の早い時期から、英語の音に触れ、耳を作ってあげることが、一番大切なことです。

日々のCDのかけ流しや、絵本暗唱をすることが、子どもたちの豊かな将来につながっています。


目の前あることに、時々これでいいしらという気持ちになることは誰しもあると思います。

そんな時は、お子さんの20年後をそっと想像してみてください!

きっと、充実した人生を送っていると思います。

そのとき、英語も人生を豊かにするツールだったり、そのものだったりすると思うのです。

日々の取り組みなどで分からないことなどありましたら、いつでも聞いてください!



私の将来の夢も英語を使うお仕事です!!(今日はお友達がお休みだったので、Georgeとレッスン!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳児クラスを見学☆

2016-05-17 | Weblog
今日は暖かい風と一緒に、ほんのり夏の匂いを運んできてくれました。

それでもまだ風邪は流行っているようで、
レッスンをお休みするというお電話も先週は多かったように思います。

さて、今回は1歳児さんのクラスを少しだけ覗き見してみたいと思います!

1歳を過ぎるとフラッシュカードがはじまった途端に歩き出すようになります。

今までは座って見ていることしかできなかったのに、
自分の意思で行動範囲をひろげられるようになり、
「ただじっと座ってカードを見てるよりも身体を動かしたい!」
という次なる段階への成長の証でもあります

この月齢のお子さんに『集中力』を求めてはいけません!


でも、ちゃんとイスに戻ってきてくれるのはこんな時…


ドッツカードを見せた後は、動くドッツともいえる100玉そろばんを見せるのですが、
子どもたちは100玉そろばんが大好き

ササッとイスに戻ってきてくれます。

そしてカードが終わり、取り組みが始まったら
そこからは先生が出してくれる楽しい教材を待っていてくれます

今週はねんどに初めて触ってみました。

なんともいえない感触にニコニコのRくん

普段触りなれていないものに触らせてあげることは指先の感覚刺激から脳の発達へと大きく関わります。

現代は「汚いから」と避けられてしまう『ぬるぬる』『べちゃべちゃ』
などがあじわえるどろんこ遊びは最高の感覚遊びなのです。


そして紐通しにもチャレンジしました

初めての紐通しはまずビーズを引っ張って紐から取るところから教えます。

そこからママが手伝いながらビーズを紐に戻していくのですが、
両手を器用に使いこなしていかなくてはいけないので
まだ難しそう

でもちゃんと触れさせてあげれば、1歳でもできるようになります。
根気よく続けていきましょう

他にもひらがなのマッチングやかず遊び、手遊びなど、楽しい取り組みが盛りだくさんの50分間!

あっという間に感じますよ
お母さんも一緒に集中してくれているようで、
「え!もう50分経ったの?!」と驚きの声も聞こえてきます


ぜひ七田のレッスンを受けたことのない方は、まずは無料体験レッスンにてご体験ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part6

2016-05-17 | Weblog
おはようございます!

昨日は強風の札幌でしたが、本日は心地よい風が吹いていますね。

5月も半分が過ぎ、子どもたちも半そでを着る日が多くなってきました。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

今までみなさん、当たった回数はどうでしたか?

ひよこさんは、お引越しが大好きなのでどのお家にいるのかワクワクしますね。

全部当たったよという方は、コメント待ってます!


では、正解発表します

正解は・・・













1番のたまごのお家にいました!!

あれ?前の時も1番のお家でしたね。

よほど、居心地が良かったのかな・・・?


それでは、次回は5月24日に発表します。

今日から1週間、どのたまごのお家に赤いひよこが住んでいるのか、見つけてね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part5

2016-05-10 | Weblog

おはようございます。
札幌は雨予報とのことなので、みなさん雨具の準備をしましょう!

さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

赤いひよこが住んでいたお家から
赤いパワー、暖かいパワー、そして直感!!

では、答え合わせです

正解は・・・










1番のお家でした!


次回の発表は5月17日(火)になります。
今週はどのお家に引っ越すのかな~?

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加