七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

夏…“ここで一句”

2015-07-02 | Weblog
七田の小学一年生クラスのレッスンでは俳句づくりにチャレンジしています

「さぁ、俳句をかいてごらん」…これでは、何をどうして良いのやら…

そこで…まず、最初に季語を書き出してもらいます

今回は、この北海道にも、少しづつやってきた、「夏」をテーマに

“夏”にあるものや“夏”がイメージできるものを書き出しました

その季語を使って5・7・5のリズムの俳句を作ります

最初は、小さな指をひとつづつ折りながら考えていくうちに

だんだんと、音のパターンを覚えていきます
 
言葉をつかった最も短い心象表現である俳句を自分たちで作る楽しさを知ることになります

俳句の基本的な約束の中で、豊かな心象や感情を表現できるようにしていきたいものです。

今日は、新一年生たちが作ってくれた感情豊かな俳句をご紹介します

  

かきごおり ゆきやまみたい こわしたい   Y.Yさん

かにたちが はまべをあるく うみのそば   K.Sくん

おまつりで わたあめみたら たべたいな  G.Mさん

あおぞらに くもがうかぶよ  ふしぎだね   T.Sくん

はなびみる はやくみたいな おおきいな   K.Yさん

あついなつ ふぞくのいけに かえるげろ   N.Nくん

ぼんおどり はなびがあがる バンババン  S.Mさん  

おさかなつり おもしろいな しょっかんが   M.Sくん

おりひめは  ひこぼしさまと  たびしたい   K.Hさん

おうむは どうしてさきが するどいのかな    Y.Kくん

あついなつ あいすくりいむを たべるかな  I.Mさん
  
はなびがね パチパチするね きれいだね  N.Kさん

  

  









コメント

指先トレーニング

2015-06-16 | Weblog
手を使うときには必ず脳が働いており、手を道具として、

知的な活動が実現されます

手をうまく使えれば、頭のよい子に育てることができます

今日のレッスンでの指先トレーニングはピンセットトレーニング


親指と人差し指に力を入れて1センチ角くらいに切ったスポンジを
つまんでいます


ピンセットは上から握らずに、鉛筆を持つように持たせています

これに中指を添えると鉛筆持ちになります


先月は穴の開いたビーズにひもを通す「ひも通し」を行いました

だれにでも「きき手」があり、それを補助する「非きき手」があります

両手を協調させる手作業を実感させるには「ひも通し」がぴったり

手や指先の運動機能を強化するだけでなく集中力も養われます




コメント

レッスン後もESP!

2015-05-09 | Weblog
札幌はあっという間に桜前線も通り過ぎて、本格的に暖かくなってきましたね

朝起きて天気がいいだけでわくわくしたり、
道端のお花が咲いて、見るたびにどんどん増えていくことが嬉しくて心が温まったり…

長い冬が過ぎた後だからこそ、ちょっとしたことにも感動できるのかもしれませんね

もちろん冬には冬の楽しみがありますが、
北海道に住む大人たちは春が待ち遠しかったのではないでしょうか


さて、4月から始まりましたESPチャレンジ
ESPとは右脳にある、五感を使わなくてもイメージとして感じとる感覚のことで、
そのセンスを磨くことでひらめき力や直感力を活性化されていきます

七田では、「当てっこ遊び」や「どっち遊び」などの
お遊び感覚のトレーニングでESPのセンスを磨くお遊びをしています

今日はまぁくんも挑戦してみました

レッスンでのESPは1回目で見つけたまぁくん


レッスン後も教室の玄関にある下駄箱の上を見ると…


そこにはレッスンで遊んだたまごよりも大きなたまごが3つ並んでいます

どこに赤いひよこが隠れているかな?


まぁくんはじっくりと考えてますよ〜

でもESPは直感も大事だって第三の目が教えてくれるから頭で考えなくてもいいんだよ

まぁくんは1番にしたようです


さぁ1番に入っているかな

みなさんも教室に遊びに来た時に、下駄箱の上のたまごを見てみてくださいね〜

赤く光って見えるかもしれません

コメント

小学生英語の取り組み♪

2015-05-02 | Weblog
新学期が始まって一ヶ月ほど経ちました

子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

七田の英語コースでも、4月から幼児リトルバイリンガルコースから小学生スーパージュニアスバイリンガルコースに進級したお友達がたくさんます

幼児期の右脳の力を活かした取り組みから、左脳が優位脳になる6歳以降では、英語の学習法が変わってます。

意識的に、読みながら、聴きながら、言いながら、書く学習法「視聴覚口頭法」で学んでいきます。

暗唱の取り組みでは、早速課題の1000wordsの暗唱をしてくれた子どもたちがいます
みんなよく頑張っています

新しいことに意欲的に取り組む子どもたちを見ていると、講師の私たちも常に成長していかなくてはならないなと感じます

今年度もたくさん学び力をつけていきましょう

1000wordsの暗唱を頑張っている子どもたちです
暗唱できたらシールを張っていきます


コメント

新学期がはじまりましたね!

2015-04-16 | Weblog
 新学期が始まりましたね

新しいお友達新しい先生に囲まれて過ごす日々を

送っているお友だちも多いことでしょう

新学期には間に合わなかった、ここ札幌の桜の開花も

もうすぐそこまできていますね

環境が変わりドキドキ不安な気持ち、ワクワク嬉しい気持ちが交差する

こどもたちの心を、ママたちも一日一日抱きしめて過ごしていらっしゃる

ことでしょう

集団生活をするようになると“協調性”という力を

学んでいくことになりますね

たくさんの人の中で楽しい経験をすることにより

みんなに合わせよう、お友だちの気持ちを考えようとする

心が育ちます

「みんなであそぶことは楽しい」

 「自分の感情を先行させなくても楽しいんだ」という経験を

ひとつずつ積むことにより、人の気持ちを理解し、

譲り合えるようになります

こうして一つずつ歩みを進めていく彼らの成長の傍らで

彼らの心に寄り添えるように七田の先生たちも

応援していきたいと思います



   新一年生おめでとう
   STEP1のレッスンにて  「実験;コップをかぶせると?」であれこれ予想を出し合う子どもたちです
   


 
コメント

動いて学ぶ

2015-04-03 | Weblog
健康に生まれた赤ちゃんなら、何もしなくてもほとんどの場合

よい視力を授かりますしかし視覚も育てていくものなのです

その土台となるのがからだの感覚見る行為は私たちのからだの認識力に深く関係します

これをメンタルボディマップといい、正確な自分のからだの「内面的地図」を認識できているかが、

自分を取り巻く3次元世界を正確に見て理解できる道具になるのです

優れたメンタルボディマップを作るために子どもに必要なことはまず動くこと

腕や足、からだ全体といった大きな筋肉を動かす運動を「粗大運動」と呼びます

野原や公園で走り回ったり、ボールを投げたり、飛んだり跳ねたり、木にぶらさがったりする運動です

こういつた運動を通じて、脳はたくさんの刺激を受け、身体認識力を高め、空間を

正しく「見る」(理解する)力を身につけていくことができるのです

今日も0歳児のクラスではロッキング運動を、1歳児のクラスでは一本橋わたりをしてもらいました

飛行機ブーンのSくんはHちゃんの肩に手を回す余裕です



一本橋は片足だけしかのらなかったけど、楽しかったね

ちょっと疲れてうずくまったところをパチリ







コメント

ことばの力

2015-03-17 | Weblog
小学生コースSTEP1のイメージトレーニングに、
みかんを使った実験があります

同じ袋からみかんを2つ選び、
一つには「ありがとう」「だいすきだよ」「ずっとげんきでいてね」
などのことばを書いたお皿に入れます

もう一つは何も書かないお皿に入れます

そして、毎週レッスンの度に
「ありがとう」みかんにプラスのことばをかけたり、
元気がなくなっているところがあれば治してあげるイメージトレーニングをしてきました

無視みかんはそのまま置いておいて、何もしません

1週間経過した頃にはあまり変化はなく、
2週間目では、無視みかんはカサカサしてきてしまい、
3週間経過したみかんはこの通り…



違いは一目瞭然ですね




そして、4週間が経過しました

さらに違いは明らかですね

私たち人間も、無視されるより、プラスのことばをかけてもらえたほうがいいですよね

ことばにはその言葉通りの力があります
ことばが人や物にどのような影響を与えているのか、子どもたちにも気付いてもらう取り組みですが、
このことから自分や人や物を大切にするということ、無視・無関心の時の影響を感じてもらえたと思います

そして、みかんに「ありがとう」とことばがけをしてもらう時の、
子どもたちの照れた言い方がなんともかわいかったです

できるだけ私たちもプラスのことばを使っていきたいものですね
コメント

今年度も暗唱頑張りました!

2015-03-03 | Weblog
今日はひな祭りですね
現在は、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。

ひな祭りのルーツは、平安時代に古代中国から伝わり、当時の中国では、季節の変わり目に手や足を洗って、災いから逃れようという行事だったそうです。

日本に伝わってきた時に、人形に災いを託して川に流す「流し雛」が始まり、時代を経て様々な変化をとげ、今の風習になったそうです。

どの時代も、親が子どもの無事の成長、幸せを願う気持ちは変わらないものなのですね


今年度もあと1ヶ月になりましたが、今年度も子どもたちはたくさんの成長をとげました

英語のクラスでは、3歳になる年齢から絵本暗唱に取り組んでいますが、この一年もたくさんの本を暗唱し、力をつけてくれた子どもたち

レッスンでは、子どもたちの能力に「本当に素晴らしいなぁ〜。」と毎回感心しています
子どもたちの力、そしてお母様、お父様のお家での精神的、物理的なサポートがあっての、成果だと感じています。

子どもたちは、絵本を一冊暗唱するとミニブックをもらいます!
そして10冊達成すると、ピカピカの☆がもらえるのです





それを楽しみに日々暗唱に取り組んでくれる子どもたち

今年度もがんばりましたね!
3月もレッスンでお会いできるのを楽しみにしています
コメント

春はもうすぐそこに…

2015-02-08 | Weblog
札幌は『雪まつり』真っ只中

お教室のおともだちは観にいったかな?

寒い雪の中でも白い息をハァハァしながら

雪だるまを作ったり、雪山から滑ってきたり…

元気いっぱいの毎日を過ごしてるかなあ

そして…この雪が解けた頃に、入園・入学式を待っている

おともだちもいますね

このシーズン…今までの園生活での色々な想いが蘇り

少しの寂しさを感じていらっしゃるお母様方のお声もあちらこちらで

聞かれます


(この春、新一年生の年長さんクラスのYちゃんとMちゃん)

新しい環境の中で笑い泣き学び遊び

新たな時間の中で、色々なチャレンジをしていって下さいね

大きく深呼吸をしてごらん

気持ちがスーっと落ち着くよ

君たちのまわりには、いっぱいのおともだちがいるから

君たちのやさしい心をわけてあげようね

いつでもお父さん、お母さんが守っていてくれるから

安心して元気いっぱい新しいところへ飛び込んでいこう

七田の先生たちもいつでも君たちのことを応援しています





コメント

いい湯だな!

2015-01-23 | Weblog
1歳児のクラスのイメージトレーニングの様子です



イメージというと視覚に頼りがちですが

左脳の五感と同じように右脳にも「見る」「聞く」「肌で感じる」「味わう」「匂う」の

五つの感覚があります

というわけで、今日は温泉に入っているイメージをしてお湯のあたたかさを感じ、

湯気がもやもや立ち上る真っ只中に身を置いてもらいました

♪いい湯だなと二人ともごきげんです

お湯に入っても、鉄棒にぶら下がっても1から10までかまんしてられるよ

























コメント

明けましておめでとうございます!

2015-01-09 | Weblog
新年明けましておめでとうございます

いよいよ2015年がスタートしました
お正月休みはゆっくりできたとしても、
私たち講師は、子どもたちに会えなくて充電が切れそうでした

やっぱり子どもたちの笑顔に癒され、純粋な心に触れ、エネルギーをもらっているのです

さて、今年の目標はもう決めましたか?

新しい年は何かにチャレンジしたくなったりしますよね

目標を決めたら、まずはイメージトレーニングです

目標を叶えるためには何をしたらよいのか…
イメージで見えてくるかもしれません

どんな1年になるのか、そして、その目標はいつ達成されるのか

そしてそのイメージでは、達成できて「うれしい」というところまで鮮明にイメージしましょう
本当に叶ったかのように「やったーうれしい」の気持ちを体いっぱいに広げます

強くイメージすることで、右脳は実現するように働いてくれますよ

写真は、ハッピーベビーコースに通う2ヶ月の赤ちゃん、Hちゃんです


抱っこじゃないと泣いちゃうHちゃん
もう少しで泣きそうになっているところです

大きさもちょうど同じくらいで、先生のベビー人形とそっくりなお洋服を着ていますね


みなさんが笑顔いっぱいの1年になりますように

今年もよろしくお願いいたします



コメント

今年も一年ありがとうございました。

2014-12-26 | Weblog
昨日はクリスマスでしたね
みなさんのところにはサンタクロースが来ましたか?

どんなプレゼントをもらったのかな?
今から子どもたちのお話を聞くのがとても楽しみです!

さて、今日は七田札幌教室も大掃除の日でした。
まぁくんも大掃除に協力してくれましたよ





後ろには新しい七田のポスターが見えます
2人ともとても素敵な瞳で見上げています
来年も子たちがキラキラと目を輝かせるようなレッスンを行っていきたいと思います。

これからお休みに入りますね
素敵なお正月と冬休みを過ごしてください。
寒い季節になってきますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

今年も一年間ありがとうございました。
子どもたちとともに学ぶことができたこと、とても嬉しく思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまぞうどよいお年をお迎えください

コメント

☆記憶の達人 おめでとう!

2014-12-06 | Weblog
 
  Yちゃん『 記憶の達人 おめでとう!』
   暗記シート5枚達成のお友だちに贈られるトロフィーをもらって
   
   にっこにこのYちゃん

がんばったね!!

   久し振りの『記憶の達人』に私もとっても嬉しいです

   Yちゃんは『暗唱文集』と合わせて毎週一生懸命レッスン前に

   発表してくれる頑張り屋さんです。いつも楽しそうに早口で正確に堂々と

   している姿を見ているとこちら側もエネルギーをもらっちゃいます

   一緒に小学部に上がることが待ち遠しくて…
  
    暗唱は、子どもの超記憶回路を開いてくれます

   子どもは猜雑なものを覚えるのが得意゜猴解せず丸暗記が得意゜なのです

   ですから、理解を求めず大量に暗記させることが右脳を開く一つの方法なのです。

   このやわらかい頭である幼児期にハードな記憶トレーニングをしておくと

   右脳記憶が育ちます

   お家の中や車の中でCDのかけ流しをしたり、お風呂の中で暗唱してみたり

   と一日の中で親子で少しずつスキンシップをとりながら、とりくめると

   よいですよね

   この時期の牋転У憶゜はきっと、後々の宝となることでしょう

  

    みんなの発表、まってるよー
コメント

お猿になったよ

2014-11-26 | Weblog
1歳児のクラスのイメージトレーニングの様子です

テーマはキノコ狩り


お猿さんになって籠に入れてもらったのは、松茸、シメジ、えのきだけ





松茸を真っ先に籠に入れたNちゃんなかなかのしっかりもの

争奪戦にならなくてよかった…

「おうちでキノコにおいをかがせて、経験値をふやしてください

イメージの世界が豊かになってきます」とは言ったもののマツタケとなると…

このあと狸さんのお腹に入っているキノコをあてっこしてもらいましたが、

全員、松茸をチョイスして大正解

先生を含め大人たちのいろんな思惑をテレパシーでキャッチしたのね








コメント

ハロウィンイベント 盛り上がりました♪

2014-10-31 | Weblog
10月29、30、31日にハロウィンイベントを行いました

まだ英語コースに通っていない通室生のお友だちや、

七田に初めて遊びに来てくれる外部性のお友だちがたくさん来てくれました





英語コースの特別ハロウィンバージョンの体験レッスンを30分受けてから

別のお部屋に移動してノックをして「Trick or Treat!」

参加プレゼントにみんなご満悦


写真撮影大会も始まります



いつもと違う雰囲気に泣いたり戸惑ったりする子、

仮装を嫌がる子、

ノリノリの子…

たくさんの可愛らしい子どもたちに触れ合えて

先生たちも寒さに負けないパワーをもらいました





もしかしたらみなさんのお家の玄関にも「Trick or Treat!」と

可愛らしい子どもたちが来ているかもしれませんね
コメント