七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

赤いひよこどーこだ!?Part33

2016-12-06 | Weblog

こんちには。

今日は朝から雪が降り、教室から見える景色は真っ白で、綺麗ですね。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

赤いパワー、赤いエネルギーなど、パッと見て感じてみてください。

すると・・・


では、正解発表です。

正解は・・・



















1番のたまごに入っていました!


次回は12月13日(火)に正解発表です。

お楽しみに~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシチンのこと①

2016-12-06 | Weblog
「レシチン」というものをご存知ですか?

ウィキペディアによると、

レシチン(lecithin)は、グリセロリン脂質の一種。自然界の動植物において
すべての細胞中に存在しており、生体膜の主要構成成分である。


とありますが、ちょっと難しいですね!
そして具体的にどんな効果があるかを、きちんと知っている方は少ないかもしれません

私たちの体は約60兆個の細胞で構成されていますが、この細胞のほぼ全てにレシチンが含まれています。
レシチンの持つ乳化作用は、取り込んだ栄養素を合成・吸収してくれたり、
細胞内に生じた老廃物を体外に排出したりする役割を担っています。

マヨネーズを思い出してみてください
マヨネーズはおもに、卵・油・酢でできていますね。そして、小皿に出して、お野菜をつけたりして食べるとおいしいのですが…

本題はここからです。
余ったマヨネーズの入ったお皿を水でサーッとすすぐと、油が含まれているのに簡単に水に流れていきますね。
卵(卵黄)には多くのレシチンが含まれていますので、そのレシチン質が油と結びついて
水と一緒に流れてくれるということがお分かりいただけることでしょう。


レシチンは、大豆や卵黄、に多く含まれており、食品でも摂取できる機会は多いのですが、
体を構成するために必要とする量が多く、体内での消費量も多いので、サプリメントとして摂取することをお勧めしています。

また、脳において30パーセント近くの役割を担っており、神経伝達物質の
アセチルコリンを作り出すための材料として、レシチンが使われています。

アセチルコリンは脳の命令を神経に伝える役割を持っており、目に見える動作だけでなく
心臓や肺などの主要な臓器を動かすためにも必要となる成分です。

アセチルコリンの働きによって、人間の脳は記憶や学習、判断などの活動を行なうことができます。

レシチンが不足して、アセチルコリンの分泌量が低下すると、認知症や集中力の欠如、ストレスや疲労感の増幅といった症状が出ます。

以前ご紹介した、しちだ・ライフでも取り扱っているレシチンを、私も毎日摂っています



サプリメントの吸収率は、液体がいちばん良く、次に顆粒が良いとされています。
このレシチンは、顆粒タイプなので、吸収率がいいこと、レシチンは酸化しやすく熱にも弱いため、品質管理が徹底されていることで、お勧めです


脳、血管、栄養素の吸収、ダイエットなどにも効果があるレシチンですが、
お腹に赤ちゃんがいるお母さまにも摂っていただきたいのです

なぜなら、羊水や胎盤にも多くのレシチンが含まれているのですが、
羊水のレシチンが不足すると、胎児が呼吸困難になってしまうのです。

胎児の細胞を構成していく上でも、レシチンは欠かせないものです!

母体にも胎児にも良い効果がたくさんあるので、ぜひお勧めしたいです。


レシチンの効果はまだまだたくさんありますので、またブログでご紹介させていただきますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

這えば立て、立てば歩め…

2016-12-01 | Weblog
今日から12月。手稲山もすっかり雪山に変身です。

窓から外の様子をうかがっては一喜一憂する日々が続きます。

年が明けると新入園、新入学へ向けて気持ちがはやります。


あかちゃん

あかちゃんが うまれました。

おかあさんは うれしくて 笑いました。

あかちゃんの 名前がつきました。

おかあさんは うれしくて 笑いました。

あかちゃんに 歯がはえました。

おかあさんは うれしくて 笑いました。


あかちゃんは どんどん

おおきくなりました。

おかあさんは うれしくて 笑いました。


あかちゃんはあかちゃんだと

おもっているうちに

ようちえんに 行くようになりました。

おかあさんは うれしくて 泣きました。(東 君平著 「ひとくち童話」より)


お子さんは日々成長しています。

笑いながら嬉し泣きしながら七田で今しかできないことを学ばれてみませんか。



僕に今一番必要なのは ふれる・見る・味わう・かぐなどの五感への刺激です。

まあくん ふわふわしてるな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗唱

2016-11-24 | Weblog
國破れて 山河在り
城春にして 草木深し
時に感じては 花にも涙を濺ぎ
別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす
烽火 三月に連なり
家書 万金に抵たる
白頭 掻けば更に短く
渾べて 簪に勝へざらんと欲す


これは杜甫の「春望」で、皆さんも1度は耳にしたことがあり、暗唱として学校で取り組んだ方もいらっしゃるかと思います。


では、なぜ暗唱が必要なのでしょうか。今回は札幌教室の子ども達も取り組んでいる「暗唱」についてお話をしますね。


暗唱は「右脳の記憶力」を開花させる取り組みの1つです。

学問は暗記とも言われ、暗記には「読む力」「聞く力」が必要です。目や耳からの情報を繰り返し大量に入力すると

頭の働きの質が変わり、学習しやすい脳になっていくのです。

入力だけでは意味がありません。しっかりと声に出すことも大切です。声に出すことで体の中の骨に振動が伝わり

それが脳にも信号となって伝わると、記憶の回路が作られ、右脳のいつでもどこでも思い出すことの出来る「本物の記憶力」が開花されます。

記憶力と共に、言語習得力、イメージ力、創造力、処理能力、文章力、感性・・・と素晴らしい能力も身につき、これらは全て右脳の持つ能力です。

ここで皆さんに知っていてほしいことは、「暗唱は、それを覚える為だけの取り組みではないのです!」


実際にお家で暗唱を取り組む時には、覚えさせようとせず、リラックスして入力できる環境を作りから始めましょう!

環境が作れたら・・・

①お母さんやお父さんの声で読んであげることや、CDが付いている教材はかけ流してあげましょう。
②繰り返し、覚えさせようとせず聴かせてあげましょう。
③自然に覚えてきたら、ゆっくり言ってみたり、早く言ってみましょう。

CDの掛け流しをするときには、BGMのように自然に聴かせていると無理なく覚えていきます。


0歳から暗唱の取り組みはでき、繰り返し聴くだけなら赤ちゃんにも出来ますね。

絵本の読み聞かせや歌を歌うことが、実は暗唱の取り組みとなっているのです。


札幌教室では子どもたちが様々な暗唱にチャレンジできるように、20種類以上の教材を用意しています。

たしざん九九やかけざん九九、小林一茶の俳句や百人一首、都道府県や世界の国旗などがあります。


暗唱は、覚えようとすると嫌になり続けることができません。

繰り返し聴かせ、自然に覚えていくことが大切なのです!


↓暗唱文集達人編達成表


↓一部暗唱シートご紹介




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part32

2016-11-22 | Weblog

おはようございます。

札幌は雪が降り続き、窓から見える北大の木々も雪化粧となっています。


朝のニュースを見て驚いた方も多いのではないでしょうか。

福島をはじめ、津波警報が出ている地域のみなさんのことが心配ですね。



さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

最近、3回連続正解する子どもたちが増えてきています!

札幌教室では3回連続正解すると消しゴムがもらえ、虫歯の消しゴムやケーキの消しゴムなど様々な種類があり

何が当たるかはお楽しみです♪


では、正解発表です。

正解は・・・
















1番のたまごの中にいました!


次回は11月29日(火)に発表します。

次はどのたまごの中にいるでしょうか?

お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語朗読コンテスト!優秀賞!

2016-11-17 | Weblog
こんにちは。

すっかり寒くなってきましたね。
今年は、インフルエンザの流行が1ヶ月ほど早いそうです。

みなさん、うがい手洗いを忘れず、あたたかくしてお過ごし下さい!


今日は頑張ったお友達の紹介です!

2016年度教育出版主催英語朗読コンテスト、

札幌教室の小学生英語コースのYちゃんが優秀賞を受賞いたしました

おめでとうございます



全国から応募があり、北海道で優秀賞を受賞したのは、たったの2人だったのです!

このコンテストは、英語をただ朗読するだけではなく、

発音、イントネーション、役になりきる表現力、流暢さの審査があります。

日々のレッスンでも、1000wordsの暗唱に意欲的に取り組んでくれているYちゃん。

今回も表現力豊かに、セリフを役になりきってとっても上手でしたよ!

普段とは一味違う目標に向けて、取り組むことは、子どもたちにとっては、新鮮です。

モチベーションが上がったり、目標を達成したときの、達成感や嬉しい気持ちをたくさん味わっていただけたらなと思います。

札幌教室では、年2回リーディングコンテストを行っています。

ぜひ、みなさんも参加してみてください!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!? Part31

2016-11-15 | Weblog

おはようございます。

昨日はスーパームーンということで、空を見上げた方も多いのではないでしょうか。

次回は18年後ですね


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

今回は赤いひよこさんはどのたまごにいるでしょうか。

赤いパワーを感じ、エネルギーを感じ、直感を信じると・・・


では、正解発表です。

正解は・・・



















2番のたまごにいました!

そしてなんと、嬉しいことに3回連続正解するお友だちが増えてきましたよ。(パチパチパチ)


次回の発表は11月22日(火)です。

お楽しみに~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回 発表会

2016-11-09 | Weblog
本年も無事に発表会が終了しました

毎年たくさんの笑いや感動に包まれる発表会。

七田の発表会は、学校の発表会のように毎日練習できるわけではなく、週1回しか練習できないのですが、
七田の子どもたちはイメージ力が育っているので、本番に強い子が多く、
本番の完成度に先生たちもびっくりでした

ご家庭でもしっかり練習してくださったおかげですね


(人手が足りず、ぜんぜん写真を撮ることができず…(笑)カメラマンさんが撮ってくれた写真は、教室に掲示させていただきます)

今年の演目は、1~2歳クラスの可愛らしいペンギンたいそうから始まり、
絵本暗唱、ジェスチャーゲームに絵かきうた、英語での大きな数の足し算、
人間学「魂の約束」の群読にチャレンジしたりと、バラエティに富んだ発表会となりました。

トリを飾ってくれた、SJBコースに通う6年生のRちゃんは、ロミオ&ジュリエットの有名な挿入歌を歌ってくれたり、
作家シェイクスピアの紹介を英語でしたり、最後は英語で有名なバルコニーシーンの演技を披露してくれました


もう、私たちも鳥肌が立つぐらい感動しました


発表会後、一週間が過ぎましたが、レッスンでの子どもたちの表情ややる気も違うような気がします

大きな舞台に立つことで、きっと心も大きく育ってくれているのでしょう。

発表会の日のためだけに練習を繰り返し、大きな舞台でスポットライトを浴びるという経験は、なかなかできるものではありません。
このような発表の場を、今後も作っていきたいと考えています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part30

2016-11-08 | Weblog

こんにちは。

先日、札幌教室では年に1度の大イベントである、発表会がありました。

生徒さんも、保護者の皆様も本番に向けてたくさん練習をしてくださったので

本番は今まで以上の力が発揮されていて、とても上手でした


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

ついに、30回目を迎えました!(パチパチパチ)

11月に入り、新しいお友達もさっそく赤いひよこどーこだ?に挑戦してくれましたよ!

そして、なんと、当たっていました

皆さんも、たまごの中の赤いひよこを感じとって見てくださいね。


では、正解発表です。

正解は・・・

















3番のたまごにいました!


次回の発表は11月15日(火)です。

雪や雨で路面状況が悪いので、足元に十分お気を付けてください。

怪我をしないよう、今月も元気に過ごしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part29

2016-11-01 | Weblog

こんにちは。

いよいよ11月に入りましたね。今年も残り2ヶ月となりました。

今年の秋の風邪は長引くそうなので、手洗いうがいをしっかりとして予防をしましょう!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

昨日まではハロウィンの帽子をかぶっていたたまごですが

楽しいハロウィンも終わりましたので、いつものたまごに戻っています。

赤いひよこのパワーやエネルギーを感じ取ってみると・・・


では、正解発表です。

正解は・・・

















2番のたまごの中にいました!

今回は3回連続正解したお友だちが2名いました。(パチパチパチ)


次回は、30回目の赤いひよこどーこだ?です!

11月8日(火)に発表ですので、楽しみに待っていてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part28

2016-10-25 | Weblog

こんにちは。

みなさん、ご体調はいかがですか?

これから気温も下がってきますので、暖かい格好をしてお出掛けしましょう!

そして、札幌教室の子供達はいよいよ来週発表会ですので、元気に過ごしましょう!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

ハロウィンの帽子をかぶったたまごともそろそろお別れが近づいてきましたね。

赤いパワー、暖かいエネルギー、元気なひよこさんの声を聞いてみると・・・



では正解発表です。

正解は・・・














1番のたまごの中にいました!

ピピピッと感じましたかー?

次回は11月1日(火)の日に発表です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七田のハッピーパスポート

2016-10-20 | Weblog
歩道に落ち葉の散り敷くころとなりました。

教室の窓から見える手稲山もすっかり秋の装いです。

 さて、写真は3歳児のクラスを終えてはんこペッターンを待っている子どもたちです。

出席のスタンプのほかに七田ではお母さまたちにもスタッピングの時間があります。

これは、創始者七田眞が提唱しておりました七田教育の理念の

「認めて」「ほめて」「愛して」「育てる」をご家庭で実践いただく鍵となるものです。

子どもの脳力を高めることはもちろん、ご家庭の絆も深めることを目的に

継続して取り組んでいただいております。

ちなみに、赤ちゃんから幼稚園未満児のお母さまに取り組んでいただく項目は

1.愛情を伝える抱きしめをする。

2.プラスの暗示をする。

3.課題のCDをかけながす。

4.童謡を歌ってあげる。

5.絵本読みを3冊以上。

以上5項目を毎日欠かさず行いましたということでしたら5ポイントと申告してもらいます。

童謡を歌うのを1日できなかったなぁとなると4ポイントと申告してもらいます。

年齢が上がるにつれ、子どもが一人でできるような項目になっています。

パスポートカードに50個スタッピンクできれば50ポイントお付けしています。

レッスン後に「お母さん、いくつスタンプしますか?」と聞く前に

子どもたちのほうで「3コ」と申告するのは、いつものお母さんの応答を覚えちゃったのかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part27

2016-10-18 | Weblog

こんにちは。

10月も半ばを過ぎ、天気予報を見ているときに”雪”という単語を耳にします。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です!

先週の赤いひよこはどの、たまごの中にいたでしょうか?

ぱっと見て直感で感じ取ってみてくださいね♪


それでは、正解発表です。

正解は・・・


















2番のたまごの中にいました!

今回、3回連続当てたお友だちがいました!(パチパチパチ)

消しゴムは何がもらえるのかな~?


次回の赤いひよこどーこだ!?は10月25日(火)に発表です。

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part26

2016-10-11 | Weblog

おはようございます。

本日の札幌の気温は15℃と、風が吹くと寒いです。

そして、来月の発表会に向けて、先ほど会場の下見に行ってきました!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

今月はハロウィンということで、たまごにハロウィンの帽子を被せてみました!




赤いひよこはどの、たまごにいるでしょうか?


では、正解発表です。

正解は・・・

















3番のたまごの中にいました。


次回は10月18日(火)に赤いひよこの発表です。

そして18日からはハロウィン仮装週間として子供たちが仮装をして来てくれます。

たのしみですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神無月

2016-10-07 | Weblog

おはようございます。

10月に入り1週間が経ちました。


「神無月」というのは陰暦10月の別名を指します。

「かみなづき」が転じて「かんなづき」と呼ばれるようになりました。

また、「神去り月」という呼び名もあり

国中の神が出雲大社に集まり、各地では神が不在になるのでこの名が付けられたのです。

(出雲地方では「神在月」といいます。)


今回は10月の行事についてお勉強をしていきましょう。


10月1日は「法の日」。1910年10月1日に裁判所が開設されたのを記念し制定されました。

10月1日は「共同募金始まる」。社会福祉法人共同募金会が1947年以来毎年10月1日に募金運動を始めます。
(赤い羽根募金でみなさんも赤い羽根をもらったことはありませんか?)

10月8日は「寒露」。二十四気の1つで太陽の黄経が195度に達し、露が冷たく感じるられる頃です。

10月第2月曜日は「体育の日」。国民の祝日の1つで、1964年の東京オリンピック開会式の日を記念して、1966年に制定されました。

10月10日は「目の愛護デー」。10・10を横にするとまゆと目の形になることから、1931年に「視力保護デー」としたのが始まりで、戦後に改称されました。

10月15日から1週間は「新聞週間」。期間中は、新聞大会など各種の行事が行われ、優れた取材・報道活動などを表彰します。

10月23日は「霜降」。二十四気の1つで、太陽の黄経が210度に達し、朝夕の気温が下がり、霜の降り始める頃です。

10月23日は「電信電話記念日」。1869年10月23日に東京~横浜間に電信線架設工事が着手されたのを記念して、1950年に制定されました。

10月24日は「国連の日」。国際連合が発足した日を記念しています。

10月27日から2週間は「読書週間」。子どもたちに良い本を正しく読む習慣をつけさせ、読書生活を向上させるために設定されました。


そして、10月31日は「ハロウィン」ですね。ここ最近ハロウィンの時には仮装をして楽しむことが増えてきました!

札幌教室でもハロウィンの飾り付けや、こどもたちにハロウィンのぬりえをしてもらったりと、ハロウィンに向けて準備中です。


このように月ごとの行事や、制定されているものを調べるのも面白いですね。


10月には他にどんな行事があるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加