七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

赤いひよこどーこだ?Part19

2016-08-23 | Weblog

こんにちは。

札幌のお天気は晴天で、夕日がオレンジ色に輝いています。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

先週は、3回連続正解のお友だちがいて

消しゴムプレゼントでは「虫歯の消しゴム」が当たり、喜んでいました



では、今回の赤いひよこどーこだ?の正解発表です。

正解は・・・













1番のたまごです。

みなさん、どーでしたか?


次回の赤いひよこどーこだ?は8月30日(火)に発表です。

それまでに、どのたまごに赤いひよこがいるのかパワーを感じとってみてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生O君が見せてくれたもの

2016-08-23 | Weblog

前回のブログでは自由研究について


その中で

自由研究とは・・・「問題を設定する力」が必要であり

その問題を解決するために「調査する力」「観察する力」が必要になり

そうして調査し、観察したものを、レポートにまとめる整理する力、表現する力も大切です!

とお伝えしました。


先日、小学生コースに通っているO君が

実験教室で行った暑中見舞い・残暑見舞いの葉書作りを

夏休みの自由研究としてレポートにまとめてくれました!




制作工程の写真を取ることで

作り方の流れが分かりやすく書かれていますね。

また、2種類の葉書を作ることで、作り方を比較し、とても素晴らしいレポートになっています!


「メールを送るのは便利だけど、ハガキで手書きをして送った方が気持ちがこもっていると思った。」とO君


思いを相手に届けることの素晴らしさを感じてもらうのもこの実験教室の目的でしたので

先生は、O君がこのように思ってくれたのがとても嬉しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りハガキで残暑見舞いを作ったよ

2016-08-18 | Weblog
札幌市内の多くの学校では来週から二学期が始まるようです。

夏休みには子どもたちに自由研究といった課題がだされます。

なぜなのでしょう。

そもそも自由研究は「なんでもよいから自由に調べておいで」というものではありません。

まず自分で「問題を設定する力」が必要になります。

その問題を解決するために「調査する力」「観察する力」が必要になります。

そうして調査し、観察したものを、レポートにまとめる整理する力、表現する力も大切です。

ここが七田教育のカリキュラムが塾と違うところです。

国語や算数などの知識はとても重要ですし、それらを教えるという技術において塾はとても優れています。

ですが、七田教育が大事にしているのは、それらの知識を組み合わせて物事を考える総合的な賢さです。

今回、札幌教室が行った実験教室では子どもたちに、キツト付属のパルプを使って自分で紙をすき、

手作りのハガキ作ってもらいました。

そして、親しい人に残暑見舞いを送れるように書き方の指導をし、実際に書いてもらいました。

投かんもしてもらいます。

思いを相手に届けることの素晴らしさを感じてもらうのもこの実験教室の目的です。

工作の過程では、準備物や手順、気づきや工夫した事などをまとめ工作レポートを完成させました。

子どもたちにはただ「楽しかった」という思い出以上のものが残ったはずです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part18

2016-08-10 | Weblog

おはようございます。

札幌は本日も天気が良く、気温も過ごしやすいです。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

たまごを見つめると、赤いパワーやエネルギー、太陽のような暖かさを感じとると

どのたまごに赤いひよこさんがいるのか見えてきます。


では、正解発表です。

正解は・・・




















2番のたまごにいました!


次回の赤いひよこどーこだ?は、23日の火曜日に発表です。


夏休みも残り半分ぐらいとなりました!

みなさん、熱中症に気をつけながら夏休みを楽しんで下さいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語辞典を引いてみよう

2016-08-05 | Weblog

「よーい、スタート!」

真剣な顔でペラペラと国語辞典を引く子どもたち。


「ない、ない、ない」と言いながら

「まだ、後ろかなー」とつぶやき

「んーここじゃない」とペラペラとめくり

「あっ、あった!!」

・・・と言葉を探し当てたときの達成感!子どもたちの目がキラキラと輝いています


これは先日の小学生コースSTEP2での1コマです!


小学生コースではSTEP1の時から国語辞典を引く取り組みをはじめ

辞書に慣れ親しみ、”楽しい”を大切にしています。



ここでみなさんに、ディクショナリークイズです

「はたあげ・はだ・バター・はだいろ・パターン」


この5つの言葉を国語辞典から引き、載っている順番はどんな順番になりますか?

国語辞典を用意し、やってみよー!!

1人で挑戦したり、親子で力を合わせて見つけたりと、楽しむことが大切です!



さて、みなさん、5つの言葉の順番は見つけることが出来たでしょうか。

正解は、①はだ ②バター ③はたあげ ④パターン ⑤はだいろ

になります。


このように、普段から国語辞書に触れることで引き方を覚え、慣れてくるのです。


また、自分から意味を調べることで辞書の使い方の面白さも知ってもらいます。


それでは、これは先生からの挑戦状です!

「あ・い・う・え・お」から始まる言葉を1つずつ書き出して、意味を調べましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part17

2016-08-02 | Weblog
おはようございます。

札幌はお天気が良く暑いのですが、天気予報では雨が降るそうです。


さて、赤いひよこのお時間です。

赤いエネルギー、赤いパワー、温かい感じ、太陽のような感じ・・・などなど

ひよこの声も聞こえてくるかもしれませんね


それでは、正解発表です。

正解は・・・















1番のたまごにいました!!

みなさんは、どうでしたか?

教室に通っている子どもたちも、半数以上が当てることができました!


次回は8月9日(火)に赤いひよこどーこだ?の正解を発表したいと思います。


それでは、今週も素敵な1週間でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ!Snack Time!

2016-07-29 | Weblog
おはようございます。

雨が続いていますね
札幌の今日の花火大会は8月2日に延期だそうです。残念

次は晴れるといいですね!

札幌教室では最近も幼児コースと英語コースに、たくさんの方が体験レッスンを受けに来てくれています。

両コースとも検討して下さる方が多く、

時々、
「幼児と英語2つ続けるとまだ体力がなさそうで…。」

逆に、
「親は2ついっぺんのほうが楽ですよね~(笑)」

などお話をいただきます。


結論から言うと、お一人おひとり個人差があります

お子さんの体力やお昼寝の時間などによります。

お仕事をされているお母様は、土曜日に2コース続けてくださったり、

1歳前から続けて受けて下さるお子さんもいますよ!

何よりも語学に関しては、早い時期から音環境を与えてあげることが大切です。

英語と日本語はその周波数に違いがあるので、

大人の耳になるにつれ、英語が聞きをりにくくなると言われています。

何でもありのまま受け入れる赤ちゃん(すごーい!)の時期から、お母さんとレッスン一緒に楽しんでいくと、

英語を特別なものと感じないで、自然に受け入れ身に着けていくんですね~。

不思議ですが、そのように教えている私も感じるんです。(うーん、赤ちゃんってすごい。感心)

英語コースは6か月から受講できます!

右脳アプローチ、七田式英語のよさをたくさんの方に知ってほしい!と思う毎日です。

たくさんのお友達と一緒にレッスンできるのを楽しみにしています。



こちらは年少前さんのクラスです。



休憩時間のsnack time!

「おかしたべる~」とルンルンで教室を出ていきます(笑)

嬉しそう

8月も体験レッスンお待ちしております!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part16

2016-07-26 | Weblog
おはようございます。

現在札幌は晴れ晴れとしていて、心地が良いです。

そして7月も残りわずかとなりました。

小学校も続々と終業式を終え夏休みに入っています!

怪我には十分に気をつけて、夏休みの思い出を作ってほしいですね。



さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

たまごから赤いパワー、エネルギー、ひよこの声などなど

波動を感じとってみてください。


それでは、正解発表です。

正解は・・・














2番のたまごです!!


次回は8月2日の火曜日に正解発表です

赤いひよこどーこだ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!実験工作教室のご案内

2016-07-21 | Weblog

いよいよ、夏休みが始まりますね!

夏休みといえば・・・自由研究があり、何を作ろうかな、何を研究しようかなと悩むこともあるかと思います。


そこで

札幌教室では小学生を対象とした実験工作教室を行います。


~実験工作教室のご案内~

「手作り葉書で暑中見舞い」

日時:8月9日(火)

①9:30~12:00 ②13:00~15:30

※各回12組(親子)

場所:札幌市北区北9条西4丁目10-3 ガレリア3Fガレリアホール

●時 間:150分
●参加費:2000円+税(実験キット代込)
     ※保護者同伴でお願い致します。実験内容と夏休みの自由研究のフォローについて説明致します。
      子どもたちの実験の様子を見学いただけます。
●持ち物:筆記用具、カメラ(レポートの写真を撮ります)


紙はどのようにできているのかな?

手作りの葉書を作って、心のこもった手紙を書いてみませんか?

かっこいい手紙の書き方も教えます!

レポートにまとめて、夏休みの宿題で出しちゃおう!



参加のお申し込みはこちらまで


七田チャイルドアカデミー札幌教室

TEL011-708-1025


7月29日(金)までの受付とさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目のカイワレ大根

2016-07-19 | Weblog
こんにちは

先日、小学生コースSTEP2で行われたカイワレ大根の実験ですが、
あまりにも古い種だったため、発芽しにくかったので、新しく購入した種で再びチャレンジしました!

1回目の古い種でも、ありがとうカイワレのほうは明らかに発芽率もよく、
成長速度も速いことがわかりました


そして2回目の種まき

前回同様、一方にはイメージと言葉で
「ありがとう」「大好きだよ」「元気に育ってね」
などのプラスの言葉をかけてもらい、もう一方は普通に育てます。

するとなんとまたその日のレッスンが終わって見てみると、
わずか2時間程でありがとうカイワレのほうはいくつか発芽していました


これには驚き

そして4日後…


やっぱりありがとうの言葉をかけているカイワレは元気よく成長しています。

今回のありがとうカイワレはまっすぐ伸びているというよりは、
四方八方に伸びていき、元気さ有り余っているというやんちゃっ子のようです。笑

種まきから6日後…

ここまで来るとカイワレもだいぶ成長しきってしまっているので、普通のカイワレも追い上げてきて
あまり違いは見られない…?
ように見えますが、よく見ると、芽の大きさ、太さなどはありがとうカイワレのほうが立派です

種まきから8日後…

窓の向こうの木とかぶってしまって、見にくいかもしれませんが、
ありがとうカイワレのやんちゃな元気さがわかりますね

右のほうはちょっと元気をなくして折れてしまったカイワレもありました。

この後少し生徒さんたちと食べ比べてみたのですが、
「ありがとうカイワレのほうが、しっかりと辛味と甘みがある!」とのことです

いかがでしたか?

今年は古い種と新しい種とでカイワレの実験をしてみましたが、言葉の持つエネルギーと植物の素直さには毎回驚きます。
私たち人間は当然、植物よりも言葉を理解できるわけですから、日々言葉の影響を受けて生活しています。

疲れている日や、ツいてないと感じたとき、ついマイナスの言葉が先に出てしまうこともあるかと思います。

実験を実際にやってみた子どもたちや、このブログに目を通してくださった皆さまのなかで、
一度でもこのカイワレのことを思い出し、一呼吸置いて、
マイナスの言葉をプラスの言葉に変換することができた方がいらっしゃれば幸いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part15

2016-07-19 | Weblog
おはようございます。

札幌は朝からどんよりとしていて、雨が降りそうなお天気です。

みなさん、雨具の準備はしていますか?


さて、赤いひよこのお時間です。

今回で15回目となりますが、今まで連続3回当てたよ!

という方はいらっしゃいますか?

赤いひよこからの赤いパワー、赤い色、暖かい感じ・・・などなど

一人ひとりが感じ取るものは違います


では、正解発表をしたいと思います。

正解は・・・













3番のたまごにいました


次の発表は、7月26日の火曜日です。

どのたまごの中に入るのか楽しみですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人が生きていくうえで最も大切な感情は?

2016-07-13 | Weblog
それは、自己肯定感です。

ところが日本の子どもは自己評価が低いそうです。

各国の中高生を対象にした自己評価に関するデータによると、

「自分はダメな人間だと思うか」という質問に対して、

「とてもそう思う」「まあそう思う」と回答した割合は、米国で約14パーセント、

中国で約11パーセント、韓国で約42パーセントだったのに対し、日本は約56パーセントでした。

「自分はダメな人間だと思う」が半数以上という結果は、自分に自信がないという意識が強い子どもが

多いということです。こうした自己評価の低さは、大人からたくさん愛されたり、

自分の思いを認められることが少なく、できたかできないかばかりで評価されたり、

ほかの子と比較されることが多かったからではないでしょうか。

七田教育にある「認める」ってどういうことでしょうかと問われて、思い浮かべるのは

『五体不満足』の乙武洋匡さんのお母さんが生まれたばかりのわが子に「まあ、かわいい!」と

声をかけているシーンです。

目の前にいるわが子の存在そのものを丸ごと受け止めている一言ですよね。

ここで葉祥明の「愛された記憶の大切さを」紹介します。

幼児期のころに、

どんな環境に育ち、両親はじめ周囲の人々から、

どんなふうに扱われたかー。

このことがその子の人生に与える影響は計り知れません。

自分は愛されていた! 自分の存在は喜ばしいものだった!

と実感できる幼年時代を持てた人は幸いです。

それは、その後の人生に生じる人間関係やさまざまな出来事、困難にきちんと取り組み、

乗り越える「力」となるはずです。

「愛された記憶」こそ、両親がわが子に贈ることできる何ものにも代えられない、

最高の贈り物となるでしょう。


札幌教室の七夕飾りには子どもたちの夢がいっぱいです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part14

2016-07-12 | Weblog
おはようございます。

本日の札幌はお天気が良く、北大の緑の木々たちも気持ちよさそうに風に吹かれています。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

夏のように暖かいパワーやエネルギーを感じ、ひよこさんの鳴き声も聞こえてきますね。

先週は年少、年中、年長の子どもたちの中で1人、3回連続当てたお友達がいました!

かき氷の消しゴムが当たり嬉しそうでしたよ


では、正解発表です。

先週の赤いひよこさんがいた、たまごのお家は・・・・













2番のお家です!!

皆さんは当たりましたでしょうか?


次回は7月19日の火曜日に赤いひよこさんに会えます

今週はどのお家に住むのかな~?

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな取り組みをしているの??

2016-07-06 | Weblog

こんにちは

札幌はぽかぽかとお日様が出ています。

お空に白い雲がないときは「快晴」といい、お天気マークは○になります。


いよいよサマーレッスンが始まりました!

せっかくですので、今週はどのような取り組みを行うのか簡単なご紹介をしたいと思います。


【幼児コース/一部抜粋】

●0歳
 赤ちゃんの時は色々な物に触れ、その手触りや音の違いを楽しむことが大切。今回は紙遊びが入っています。
 赤、青の色マッチングや1~5の数も数えます。
 おもちゃ探しとしてキューピー人形さんがいますね。布でかくれんぼをするよ♪
 

●1歳
 パズルをくっつけて丸い形を作ったり、動作カードで動作のマネっこをして遊びます。
 かにさんやカメさんのチップには大小があり、大小のチップで動物一緒一緒を見つけます。
 プリントでは線書きやひらがなもあります。えんぴつを持って×を書くよ。


●2歳
 高い低いをたけのことプリントを使って遊びます。
 先生が出した数字と同じ数のおはじきをお皿に入れる遊びや、積み木などを使って数に触れます。 
 図形パズルやはさみトレーニング、ひらがな空中書きもあります。今週は「ち」ですね。


●年少
 たしざんは4の段になりました。たしざんの歌や100玉そろばんを使って覚えます。
 上下から~番目の遊びやカード見ながら12個の積み木を使って形を作る遊びもあります。
 ひらがなの読み書きもあるよ♪ 


●年中
 日本地理では近畿地方に入りました。歌を歌いながら指差しが出来るようにします。
 図形パズルとして巧巧板やニキーチンの積み木を使って遊びます。
 時計読みやカタカナの空中書きもあるよ♪


●年長
 ぐるりん世界地理ではNISとNIS中央アジアの国々と首都を歌に合わせて指差しをします。
 かけざんは4の段になりました。最初は歌を聞くところから始めます。
 ニキーチンの積み木や漢字書き、お買い物ごっこでお金の足し算計算をします。



【英語コース/一部抜粋】

 英語で道案内の遊びをします。Shichida Child Academyと書かれている建物も発見!
 フォニックスでは「c」/「d」を学びます♪



他にも幼児コース・英語コースでは歌を歌ったり、フラッシュカードを見たり、プリントを使ったりと

50分のレッスンがあっというまに終わる取り組みが充実しています。

イメージトレーニング、ESP、直感像、記憶法も子どもたちは大好きです



カゴの中身は毎週変わるので、今日のレッスンは何をするのかな?子どもたちも興味津々です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part13

2016-07-05 | Weblog
おはようございます。

レッスン調整日も終わり、今週から通常レッスン&サマーレッスンが始まります。

子どもたちの元気な姿を早く見たいものですね。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

赤いひよこのパワーやエネルギーを感じ取り、どのたまごのお家に住んでいるのか当ててみてね。


では、正解発表です。

正解は・・・











2番のお家にいました!


今週はどのお家にお引越しをするのでしょうか。

住み心地が良いと、そのまま留まる可能性もあるかもしれませんね・・・?


次回は7月12日(火)に赤いひよこどーこだ?のお時間がきます。

みなさん、体温調節に気をつけ、水分補給を忘れずにお過ごし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加