七田チャイルドアカデミー札幌教室

札幌市営地下鉄南北線 札幌駅より徒歩8分、
北12条駅より徒歩5分、
七田チャイルドアカデミー札幌教室のブログです。

1都1道2府43県パズル全部おけました。

2016-09-21 | Weblog
空が高く青く澄み渡り秋の気配がそこかしこに…。

皆さんはどんな時に季節の変わり目を感じますか。

我々講師は、教室に来る子どもたちの服装です。

長袖Tシャツが増えてきたね、ジヤンバーの忘れ物があるよという調子です。

 さて、写真のNちゃんもカーディガンを脱いでの日本地理パズルに挑戦です。

七田の教材に形で覚える都道府県という歌のがあります。

♪仰向け腕曲げ青森県、岩がギザギザ岩手県という具合に形をイメージできるようになっていますが、

Nちゃんまだこの歌は知りません。パズルピースに書かれている県名の漢字も読めません。

しかし、1都1道2府43都道府県のピースを一つ一つ袋から取り出して、白地図状態の日本列島に

ピタッピタッと的確に置いていきます。

都道府県の形と場所が写真で撮ったように記憶されているから可能なのです。

ビジュアルだけでなく、聴いただけの絵本の文言も絵をたよりに諳んじることができます。

Nちゃんは3歳になったばかり。

我々大人とは頭の使い方が違うのですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part23

2016-09-20 | Weblog

おはようございます。

赤いひよこのお時間ですよー!


みなさん、先週の1週間、赤いひよこはどのたまごにいるのか

ピピピと見えましたか?感じましたか?


このESPの取り組みはご家庭でも簡単に出来るものなので

ぜひ、やってみてください


では、赤いひよこさんがどのたまごにいたのか正解発表です。

正解は・・・














1番のたまごにいました!

次回の赤いひよこどーこだ?は9月27(火)に発表です。

3回連続当てているお友達もいるので、みなさんもピピピと感じ取ってみてね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の星座を探してみよう

2016-09-16 | Weblog

9月15日は十五夜でしたね。

札幌は夕方から雨が降っていましたが、夜から天候が回復し

綺麗なお月様が顔を出していました。

普段なかなか空を見上げない方も、十五夜ということで空を見上げた方も多いのではないでしょうか。




春夏秋冬、それぞれの季節を代表する星座があるのはご存知でしょうか?

今回は秋の夜空に見える代表の星座のご紹介です。



秋の夜空にはペガスス座とアンドロメダ座があります。

ペガスス座の3つの星とアンドロメダ座の1つの星を結ぶと四角形ができあがり

これを、『ペガススの四辺形(秋の四辺形)』と呼びます。

夜空に四角形が見えるのは素敵ですね。


ペガススの四辺形を見ていると、南の空に、みなみのうお座のフォーマルハウトがあります。

また、明るく暗く変わる『変光星』と呼ばれるペルセウスのアルゴルとくじら座のミラの星が見えます。

変光星には種類もあり、明るく暗く変わる現象には、大気の爆発や膨張・収縮などによって

見える輝きが違うそうですよ。



読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど、秋を満喫する中で

夜空の秋、星座の秋として秋を代表する星座を見つけてみてはいかがでしょうか。

くれぐれも風邪には気を付けて、防寒をしっかりとし空を見上げてみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part22

2016-09-13 | Weblog

おはようございます。

札幌のお天気は曇りで、気温も過ごしやすいです。

だんだんと秋の風を感じられるようになってきましたね。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

じーっとたまごを見つめると、ピピピっと感じてきます。


では、正解発表です。

正解は・・・




















3番のたまごの中に赤いひよこさんがいました!


次回は9月20日(火)に正解発表です。

今週の赤いひよこさんはどのたまごに入っているのかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part21

2016-09-06 | Weblog

おはようございます。

本日の札幌は雨が降ったり止んだりと傘が手放せないお天気ですね。


先週の土曜日はお天気もよく

運動会があった生徒さんはこんがりと日焼けしていました!


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

先週1週間、赤いひよこはどのたまごの中にいたでしょうか?

子どもたちも、じーと見たり、手をかざしてみたりと

赤いパワーやあたたかい光、赤いエネルギーを感じ取っていましたよ。


では、正解発表です。
















2番のたまごにいました!!


次回の赤いひよこどーこだ?は9月13日(火)に発表です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ♪ママと赤ちゃんの集い♪ 終了しました!

2016-09-02 | Weblog
こんにちは。

30日(火)に札幌教室初開催の『ママと赤ちゃんの集い』が無事終了しました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ホテルで美味しい食事、秋の歌、カード、クイズ、百玉そろばん、英語タイム、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの2時間半でした。
(名画クイズ楽しかったですね!)

また来年もこのような会を開きたいと思います。

今回ご都合のつかなかった方は是非また次回ご参加下さい!


お食事をしながら、いろんなお話をお母様同士でしていたり、

私たちも、普段レッスンの時間でしかなかなか触れ合えない子どもたちと遊んだり、

とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方と話せることは貴重ですよね。

情報を得たり、悩みを相談し合ったり。

ご参加いただいた方にとっても楽しく有意義なものだったらと思っています。


今通われている幼児さんの、絵本暗唱の映像をみて、

これからどんな風に育っていくか、1年、2年先のお子様の姿を想像していただかなとも感じています。
(暗唱のビデオ撮影にご協力いただいた皆さまも本当にありがとうございました!)

「すごいですね~。」
「こんな風になるのは親として嬉ですよね~。」

など、感想をお話しして下さいました。

これからの子どもたちの成長がますます楽しみです!




北極星の歌面白かったね!



興味津々!(コップにさわりたーい!)



Mちゃん : じーっ。
Kくん   : ぼく、ハイハイが早くなったから、ぶれちゃうよ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ!?Part20

2016-08-31 | Weblog

おはようございます。

台風が過ぎ去りました札幌ですが、まだまだ天候は悪いです。

雨もポツポツと降っているので、みなさん外出される際には雨具の準備は忘れずに!


さて、赤いひよこどーこだ?がついに20回目を迎えました!!(パチパチパチ)

3回連続もしくは、半分以上、それとも毎回当たったよという方はいらっしゃいますか?

これからも、赤いひよこどーこだ?を楽しみに待っていてください


では、20回目の赤いひよこどーこだ?の正解発表です。

たまごの中にいる赤いひよこからのエネルギーやパワー、色を感じとると・・・





















3番のたまごの中にいました!!


次回は9月6日(火)に発表です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食育のお話

2016-08-26 | Weblog
こんにちは。
台風が来るたびに、気温が少しずつ下がっていく札幌です。

夏の暖かい日は、あっという間に過ぎてしまいます

季節の変わり目といえば、風邪をひいたりしやすいので注意が必要ですね!

風邪をひいたら病院にかかってお薬を処方してもらって…と、便利な世の中ではありますが、
そもそも風邪をひきにくい身体になったら、一番いいですよね。
そしてお薬の体に及ぼす影響というのも、最近は広く知れ渡るようになってきました。

ちなみに私の母は、食育の知識が豊富でした。
食事の度に、
「最近疲れが溜まっているようだからクエン酸をひとつどうぞ」
と、梅干をご飯に乗せてくれたり、最低でも20品目食事に取り入れることを欠かさない人でした。

「今日は30品目あるよ。ごまでしょ、大根、人参、ごぼう…」
と、食材を数えてお箸が止まることもしばしば

そんな母は、もともと健康オタクなところはありましたが、
私がもともと肝臓が弱く、アトピーであることがわかり、小児喘息も発症したため、
さらに食事に気を使うようになったそうです。

そのおかげで今の私は、アトピーはステロイドを一切使わずに治り、
風邪はひきにくく、ひいたとしても自然治癒で半日で治せる体になりました

子どもは親から与えてもらったものを食べるしかありません。
そしてその食べたものが血となり肉となり、身体を作るのです。

食事に関しても、今はチンするだけのものや、本来なら手間のかかるメニューも
混ぜるだけでできてしまったりと、働くお母さんが増えたこの時代に、
ありがたい商品がたくさん市場に出回っています。
しかしその便利な食品には、添加物が多く含まれているから、
腐らずに長期保存ができ、そのような手軽さを出すことができるのです。

価格が安い食品も、添加物と化学調味料のおかげで、
「本物風」の味を出すことができるので、安くすることができるのです。

私達は、食べてすぐに害が出るという物には注意しますが、数年経ったくらいでは
特に変化はないというものの場合、あまり気にしない性質があります。
子どもの発育の最中である幼少期に、化学調味料や添加物を与え続けると、
すぐに身体に影響がでるのではなく、長年蓄積されて身体に現れます。

そして、本物の味がわからなくなってしまいます。
子どもたち自身の判断力を失ってしまうのです。

昆布からだしをとったお味噌汁を飲ませてもらっている子や、
砂糖の甘さではなく、噛めば噛むほど甘くなる自然の甘さを知る子など
本物の味を知る子どもは、大人になって化学調味料や添加物がたくさん含まれるものを
口にしたときに、自然と違和感を感じるようになるのです。

それでも、忙しくてなかなかだしから取ることができない…
どうしても外食が多くなってしまう…
食育に関して突き詰めていくと、色々ありすぎてわからなくなってきた…

そういう方も多いかと思います。

まずは便利さ、手軽さには理由があるということを知り、
調味料の『さ・し・す・せ・そ』を変えてみることから始めてみませんか?

七田では無添加などにこだわったサプリメントや調味料、スキンケア製品なども取り扱っています。

カタログも置いていますので、ぜひご覧くださいね。




今、できること、変えられることから少しずつ変えていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part19

2016-08-23 | Weblog

こんにちは。

札幌のお天気は晴天で、夕日がオレンジ色に輝いています。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

先週は、3回連続正解のお友だちがいて

消しゴムプレゼントでは「虫歯の消しゴム」が当たり、喜んでいました



では、今回の赤いひよこどーこだ?の正解発表です。

正解は・・・













1番のたまごです。

みなさん、どーでしたか?


次回の赤いひよこどーこだ?は8月30日(火)に発表です。

それまでに、どのたまごに赤いひよこがいるのかパワーを感じとってみてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生O君が見せてくれたもの

2016-08-23 | Weblog

前回のブログでは自由研究について


その中で

自由研究とは・・・「問題を設定する力」が必要であり

その問題を解決するために「調査する力」「観察する力」が必要になり

そうして調査し、観察したものを、レポートにまとめる整理する力、表現する力も大切です!

とお伝えしました。


先日、小学生コースに通っているO君が

実験教室で行った暑中見舞い・残暑見舞いの葉書作りを

夏休みの自由研究としてレポートにまとめてくれました!




制作工程の写真を取ることで

作り方の流れが分かりやすく書かれていますね。

また、2種類の葉書を作ることで、作り方を比較し、とても素晴らしいレポートになっています!


「メールを送るのは便利だけど、ハガキで手書きをして送った方が気持ちがこもっていると思った。」とO君


思いを相手に届けることの素晴らしさを感じてもらうのもこの実験教室の目的でしたので

先生は、O君がこのように思ってくれたのがとても嬉しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りハガキで残暑見舞いを作ったよ

2016-08-18 | Weblog
札幌市内の多くの学校では来週から二学期が始まるようです。

夏休みには子どもたちに自由研究といった課題がだされます。

なぜなのでしょう。

そもそも自由研究は「なんでもよいから自由に調べておいで」というものではありません。

まず自分で「問題を設定する力」が必要になります。

その問題を解決するために「調査する力」「観察する力」が必要になります。

そうして調査し、観察したものを、レポートにまとめる整理する力、表現する力も大切です。

ここが七田教育のカリキュラムが塾と違うところです。

国語や算数などの知識はとても重要ですし、それらを教えるという技術において塾はとても優れています。

ですが、七田教育が大事にしているのは、それらの知識を組み合わせて物事を考える総合的な賢さです。

今回、札幌教室が行った実験教室では子どもたちに、キツト付属のパルプを使って自分で紙をすき、

手作りのハガキ作ってもらいました。

そして、親しい人に残暑見舞いを送れるように書き方の指導をし、実際に書いてもらいました。

投かんもしてもらいます。

思いを相手に届けることの素晴らしさを感じてもらうのもこの実験教室の目的です。

工作の過程では、準備物や手順、気づきや工夫した事などをまとめ工作レポートを完成させました。

子どもたちにはただ「楽しかった」という思い出以上のものが残ったはずです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part18

2016-08-10 | Weblog

おはようございます。

札幌は本日も天気が良く、気温も過ごしやすいです。


さて、赤いひよこどーこだ?のお時間です。

たまごを見つめると、赤いパワーやエネルギー、太陽のような暖かさを感じとると

どのたまごに赤いひよこさんがいるのか見えてきます。


では、正解発表です。

正解は・・・




















2番のたまごにいました!


次回の赤いひよこどーこだ?は、23日の火曜日に発表です。


夏休みも残り半分ぐらいとなりました!

みなさん、熱中症に気をつけながら夏休みを楽しんで下さいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語辞典を引いてみよう

2016-08-05 | Weblog

「よーい、スタート!」

真剣な顔でペラペラと国語辞典を引く子どもたち。


「ない、ない、ない」と言いながら

「まだ、後ろかなー」とつぶやき

「んーここじゃない」とペラペラとめくり

「あっ、あった!!」

・・・と言葉を探し当てたときの達成感!子どもたちの目がキラキラと輝いています


これは先日の小学生コースSTEP2での1コマです!


小学生コースではSTEP1の時から国語辞典を引く取り組みをはじめ

辞書に慣れ親しみ、”楽しい”を大切にしています。



ここでみなさんに、ディクショナリークイズです

「はたあげ・はだ・バター・はだいろ・パターン」


この5つの言葉を国語辞典から引き、載っている順番はどんな順番になりますか?

国語辞典を用意し、やってみよー!!

1人で挑戦したり、親子で力を合わせて見つけたりと、楽しむことが大切です!



さて、みなさん、5つの言葉の順番は見つけることが出来たでしょうか。

正解は、①はだ ②バター ③はたあげ ④パターン ⑤はだいろ

になります。


このように、普段から国語辞書に触れることで引き方を覚え、慣れてくるのです。


また、自分から意味を調べることで辞書の使い方の面白さも知ってもらいます。


それでは、これは先生からの挑戦状です!

「あ・い・う・え・お」から始まる言葉を1つずつ書き出して、意味を調べましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いひよこどーこだ?Part17

2016-08-02 | Weblog
おはようございます。

札幌はお天気が良く暑いのですが、天気予報では雨が降るそうです。


さて、赤いひよこのお時間です。

赤いエネルギー、赤いパワー、温かい感じ、太陽のような感じ・・・などなど

ひよこの声も聞こえてくるかもしれませんね


それでは、正解発表です。

正解は・・・















1番のたまごにいました!!

みなさんは、どうでしたか?

教室に通っている子どもたちも、半数以上が当てることができました!


次回は8月9日(火)に赤いひよこどーこだ?の正解を発表したいと思います。


それでは、今週も素敵な1週間でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ!Snack Time!

2016-07-29 | Weblog
おはようございます。

雨が続いていますね
札幌の今日の花火大会は8月2日に延期だそうです。残念

次は晴れるといいですね!

札幌教室では最近も幼児コースと英語コースに、たくさんの方が体験レッスンを受けに来てくれています。

両コースとも検討して下さる方が多く、

時々、
「幼児と英語2つ続けるとまだ体力がなさそうで…。」

逆に、
「親は2ついっぺんのほうが楽ですよね~(笑)」

などお話をいただきます。


結論から言うと、お一人おひとり個人差があります

お子さんの体力やお昼寝の時間などによります。

お仕事をされているお母様は、土曜日に2コース続けてくださったり、

1歳前から続けて受けて下さるお子さんもいますよ!

何よりも語学に関しては、早い時期から音環境を与えてあげることが大切です。

英語と日本語はその周波数に違いがあるので、

大人の耳になるにつれ、英語が聞きをりにくくなると言われています。

何でもありのまま受け入れる赤ちゃん(すごーい!)の時期から、お母さんとレッスン一緒に楽しんでいくと、

英語を特別なものと感じないで、自然に受け入れ身に着けていくんですね~。

不思議ですが、そのように教えている私も感じるんです。(うーん、赤ちゃんってすごい。感心)

英語コースは6か月から受講できます!

右脳アプローチ、七田式英語のよさをたくさんの方に知ってほしい!と思う毎日です。

たくさんのお友達と一緒にレッスンできるのを楽しみにしています。



こちらは年少前さんのクラスです。



休憩時間のsnack time!

「おかしたべる~」とルンルンで教室を出ていきます(笑)

嬉しそう

8月も体験レッスンお待ちしております!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加