七田チャイルドアカデミー 江南教室 ブログ

“認めて・ほめて・愛して”育てる 

江南教室のブログです。しちだ式幼児教育、胎教、イベント情報などを掲載します。

読書感想文を書くコツ -2-

2016-07-31 | 家庭
 <読書感想文を書くことが 嫌いな理由>
(1) 何を (どんなことを)書けばいいのかわからない
(2) どう (思っていることをどのように)書いたらいいのかわからない


===================

どう  伝える相手を設定

次に(2)「どう書いたらいいのかわからない」場合の対策です。

 感想文を“伝える相手を具体的に決める”ことで、書きやすくなります。

  

 相手の決め方

 本の主人公に語りかけるように
 「先生あのね、こんな本読んだよ」と先生に報告するように
 親に本の内容を説明するように

 漠然と「感想文を書く」というと迷ってしまうので、感想文を書く相手を決めて書き出します。すると、文章の形がはっきりし、書きやすくなります。

スキルアップ

 読書記録をつけることで、感想文への苦手意識がなくなり、また、見違えるような文章が書けるようになります。


 読書記録のつけ方

書名/作者名/発行所/読み始め・読み終わりの日付/ページ数/感想

 感想は、始めの頃は一言でも構いません。冊数を追うごとに、段々と深い感想を持てるように導いてあげてください。お子さんも、書きたいことが増えてくるはずです。
(以上「夢そだて」第423号より)

    




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室だより「心の子育て」 ~No168~

2016-07-30 | お知らせ
七田チャイルドアカデミー 江南教室だより『心の子育て  NO.168』を配布しています。

    
 
 今月号の内容は・・・

 ◇ 魂が磨かれるように ◇
魂は与えられたことを喜んでするときに・・・

 夢っこニュース 

 7月生まれのお友達

 江南教室 8月の予定 

  

 ★1か月間でも成果が出せる「暗唱」の取り組み方
 ①暗唱とは
 ②効果的な暗唱の取り組み方
 
 7月13日(水)藤山守重氏 母親勉強会報告
 お忙しい中、時間を捻出してご参加いただきありがとうございました。当日参加いただけなかったママたちも、参加された方から噂を聞いて“言葉の力”についてご質問もたくさんいただいています。資料に余分がありますので、ご希望の方は担当講師にお尋ねください。
次回の講演会も、ただ今計画中です! お楽しみに。

   お昼寝

 漢字検定
◆第2回検定・・・10月29日(土)に開催します。
 ※会場は江南教室です。
◆申込締切・・・9月10日(代金を添えてお申し込みください)

 目指せ! ルーブル
   第40回こども絵画コンクール

たくさんのご応募ありがとうございました。7/23に無事担当の方へお渡しいたしました。
入賞作品のお知らせは8月お盆明けとなります。
授与式は例年8月最終土曜日です。詳細は後日ご案内します。
    
  
  
七田チャイルドアカデミー 江南教室




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書感想文を書くコツ -1-

2016-07-29 | 家庭
楽しい楽しい夏休み! しかし、忘れてはならないのが「宿題」の存在。 中でも『読書感想文』は、必ずといっていいほど出されます。
今回は、その書き方のコツをお伝えします。

嫌いポイントを消す!

 読書は好きだけど、読書感想文を書くことが嫌い・・というお子さんは、結構たくさんいるのではないでしょうか?
 まずは、なぜ読書感想文を書くことが嫌いなのかを知りましょう。そのポイントを一つずつ解消していくことで、読書感想文がスラスラ書けるようになります。

  

 <嫌いな理由>
(1) 何を (どんなことを)書けばいいのかわからない
(2) どう (思っていることをどのように)書いたらいいのかわからない


大きくこの2点が挙げられます。これらを順にクリアしていきましょう。

何を  箇条書きで整理

(1)の「何を書けばいいのかわからない」場合の対策です。
本の感想をうまく言葉にできない、文章にすると、数行で終わってしまって、たくさん書けないということがあります。そんなときは、まず、箇条書きにしてみましょう。

 箇条書きの内容

 おもしろいと思った点、そのわけ
 いちばん心に残ったこと
 「いいな」と思った/共感した言葉
 自分ならこうすると思ったこと
 自分の生活と比べて考えたこと


この5つを書き出し、肉付けしていくだけで、結構な文章量になります。おうちの方が質問形式で聞くのもよいでしょう。会話の中から、感想文のポイントが出てきます。

  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【講習】 フォローアップ講習会

2016-07-28 | 講座・セミナー


夏休みの最初の日曜日。
フォローアップ講習会に参加です。

上田サトシ先生の勉強会は今年1月にも受講させていただきました。
柔らかなお話口調でグラウンディングを体験。

とっても心地よい時間が流れました。

先生の書籍と一緒写真撮影もちゃっかりさせていただきました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日記】 近所のお姉さんが・・・

2016-07-27 | 日記
今日はお隣の市、岐阜県各務原市・・・“かかみがはらし”のこと

各務原市には自衛隊の各務原基地の横に県のホッケー場があって、いろいろな大会が開催されているところです。
中学校の部活動にもホッケー部があり、遠征など県外の強豪チームと切磋琢磨しているところです。

実はうちのご近所のお姉さんがホッケーで リオ・オリンピック に出場します。
近日中にリオに向けて出発するということで、昨日わざわざご挨拶にみえました。 がんばってね

  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加