西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

本日から3月議会スタート。というわけで簡単なご報告二点です。

2017-02-21 17:38:23 | 主張・広報と活動のお知らせ

本日より3月議会スタート。
というわけで本日、今村市長による施政方針演説が行われました。
その内容を知りたい!という方のために、一応リンク貼っときますね。
  ↓
http://www.nishi.or.jp/contents/0004104800020000100525.html

来週火曜日に、この内容について色々と確認する代表質問の機会を頂いているので、詳しくは、そちらに譲るとして一点だけ。
市長自身が施政方針で述べている通り、「新年度は、私(=今村氏)が市長としてあずかった任期のうち、予算策定から執行までやりきることのできる最後の年度になります」。
や、ほんと、そうなんですよね。
その割には「これまで2年半経営に携わる中で明確化された課題のすべてについて、解決に向けて着手してまいります。」ってのはなんだかなあ。。。
いや、着手は、もっと早くしようぜ...と。

で、あと、もう一点ご報告。
---------------
●昨年末にあった市長の問題発言を受けて、議会が決議を提案し、全会一致で可決した
  ↓
●で、それに対して、市長が???なお詫び文書を提出した
---------------
という一幕があったのは既報の通り。
  ↓
【ご参考】
ここからは多分に政治判断的な話やろなあ。。。 というわけで「市立中央病院どうなんの???」という、よく聞かれる話に少し進捗がありました。+1×前々回のブログ

で、本日の議会運営委員会で、色々と不明な内容について確認する機会がありましたので、そのご報告をば。
というわけで以下、そのまま実況です。

■■■■■■■■■■■■■■■■

☆澁谷☆
それでは何点か質問したいところがありますのでよろしくお願いします。
前回の回答で『標記の決議を受け、私のブログにおいて「公式の場で発言した意見及び議員を揶揄し、愚弄するもの」と受け取られた部分については既に削除したことを報告いたします』という部分までは分かるんですが、お詫びいたしますという内容が最後にあります。
  ↓
【ご参考】


このお詫びいたしますというのは、どなたに対して、何をお詫びしているのかというのをちょっと教えていただきたいと思います。
お願いします。
 ↓
☆委員長☆
あ、すいません。できたら一括して意見等を…。
 ↓
☆澁谷☆
あのー、一括というか全部まとめて続いていく形になると思うんです。
ただ、お聞きしたいことを先にということであれば、まず一つ、そのお詫びいたしますというのがここにあるので、どなたに何をお詫びされているのかというものを、もうちょっと詳しく知りたいというのが一点。

もう一つが、決議において求められている内容というのはブログ表現を改めること以外複数あると思っています。
その点についての見解をお聞きしたいというのが一点。
  ↓
【ご参考】
断片的な内容だけじゃ分かりにくいですよね、色々と。というわけで決議の全文と、我が会派の討論を掲載しておきます@市長の問題行動&発言の件×2016年12月のブログ

最後に市長就任後、市長の言動に端を発して複数の決議が可決されているんですが、この点に対する見解をお聞かせいただきたいというのが一点。
以上三点でございます。
  ↓
☆市長☆
えーと、何についてお詫びしているのですか、ということですけども、回答にも記載させていただいた通り、私のブログにおいて公式な場で発言した意見及び議員を揶揄し、愚弄するものと受け取られた記事を掲載したことについてお詫びいたしました。
その他のことについて、ということですけども、えーと、頂きました決議の中で、明確に文書でご報告すべきものと考えたものについて、えーと、文書でご報告している。
以上でございます。
えーと、これまでに、発言について決議が複数あったことについての見解というのは、特に私から申し上げることはございません。
以上です。
  ↓
☆澁谷☆
ありがとうございます。
すいません、確認だけしておきたいんですけど、あくまでお詫びしたのはブログを掲載したことに対する内容だということ。
であとブログ表現を改めること以外に別に改める、えー、述べられたことについては、特に自分の方から述べるべき内容はないという理解でよろしいでしょうか。
 ↓
☆市長☆
はい。その通りでございます。

■■■■■■■■■■■■■■■■

てな感じです。
要するに、決議なんかなんぼ上がろうが知ったこっちゃないし、俺は俺の道を行くぜ(^O^)v て感じですかね。
う~ん、議会にいる時には「二元代表制の一翼たる議会の声を重く受け止めるべきだ!」的なことを、よくいってたんやけどなあ。
しみじみと、私の感覚では理解しがたい人ですね。
ま、こちらとしては、先方がそういう姿勢でいるなら、そういう姿勢であることを前提に、動いていくだけですが。

というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。