西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

改めて、行政改革に関する自らの主張を蔑ろにする、市長の姿勢を糾弾します! ・・・でも、これも彼にとっては「マニフェストの文言の揚げ足取り」なんやろなあ、きっと。。。

2016-10-25 09:33:52 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨日の段階から天気予報を見てハラハラしていたのですが、無事、本日の甲東園駅立ちも終了。
よっしゃ、残すは明日・明後日の二日のみ。
引き続き、頑張るぞ~。

さて本題に入る前に、まずは久々の市長マニフェスト×行政改革に関わる部分の一部をコピペ。
今回、主にご覧頂きたいのは、以下のうち【技能労務職の給与適正化、採用中止】以下のくだりです。
  ↓

  ↑
他にもいくつかの職種について書いてありますが、清掃職員(=ごみ収集業務等に携わる衛生作業員)について、
------------------
●そもそも、民間が低コストで高品質なサービスを提供できるこれらの業務の従事者を、役所が直接雇用する必要は何もありません
●そのため、全国で民間委託が進められていますが、西宮では全国と逆行し、長年凍結されてきた技能労務職採用が、現市長から採用されました
●(前市長の時代から長年凍結されてきた)清掃職員も採用が再開されています。技能労務職1人の生涯賃金は2億円以上。いまいまの人件費だけの問題ではないのです。
------------------
と、ありますね。
技能労務職について、
----------
●給与等、待遇の抜本的見直しを行うこともなく!
●長期間、凍結していた採用を再開した!!
----------
前・河野市長に対する、現・今村市長の当時のきわめて厳しいスタンスが端的に表れているなあ、と。

で、このマニフェストが作成・公表されたのは2013年11月のことなのですが、そこから約3年経った本日付・市政ニュースに、こんな記事が掲載されました。
以下ご覧下さい。
  ↓

  ↑
・・・あのー、見事に「市職員を募集」「衛生作業員(ごみ収集業務等)」という文字が躍ってるんですけど。。。
てゆうか、衛生作業員って「役所が直接雇用する必要は何もありません」って、言ってはりましたよね???
どういう段階を踏んだ結果、この時期に突然こういう路線転換がなされ、市政ニュースに載ることになったものやら、さっぱり分からん。。。
-------------------
●技能労務職の給与は、民間同職種の倍近く、国と比較しても1.38倍にもなり、全国屈指の高水準です
●西宮市職員の給与水準は、もはや法律上問題のあるレベルなのです
-------------------
といった、ご自身の指摘に関しても、市長就任後なんの取組もなされていなければ、今後もなんの取組もする意思はないことを示した上での「採用再開!」って、あなたに期待して一票を投じた方々に対する、完全な背信行為ちゃいますの???
  ↓
【ご参考】
いやいや、それって貴兄が市長に就任する前の話ですよね。で、貴兄は、これまで何をしてきて、これから何をするんですか???@2016年8月のブログ

市長のことは置いておいて、行政としての話を考えた場合。
ごみ収集は大規模災害が発生した場合など、不測の事態が発生しても行政が責任を持って担わなければならない分野です。
だから「一定の直営部分を持って、なにが起きても行政が責任を持って業務を遂行できる体制を創るのだ!」というのは一つの考え方だと思っています、私。
ですし、そう考えた末での行政として選んだ方向が、今回の話であるなら、その姿勢自体を頭から否定するつもりはありません。
だからこそ、前市長時代に一部の技能労務職の採用を再開したんちゃうの???という考え方もあるわけですし。
でも現市長って、上のマニフェストにもある通り、そのことをボロクソに言ってましたよね???

今村氏が、どれだけ綺麗に言葉を飾ろうが、あるいは都合が悪いのでスルーしようが。
彼が市長選挙前に政治家として主張してきた内容と、今回、明らかにされた内容が大幅に食い違っているというのは、誰がどう見ても明らかです。
そこについて、なんの説明もないままの、この大幅な方向転換は、政治家として、そして人としての信義の問題として私には到底理解できません。
それって自身の公約を信じ、だからこそ応援してくれた方々を、あまりにも軽んじた行為ではないんかい!と。
  
【ご参考】選挙の時、一票を投じたからといって、その人に全てを白紙委任したわけではない。そんなの当然のことですよね?@2016年8月のブログ

いや、もう、ほんま理解不能ですわ。
あ、でも、こういうことを書いてると、また市長に「古い話ばかりを揚げ足取り」とか「共産党や西田や川村とともに反対のための反対に終始する」てなことを言われたり、挙げ句の果てに「嫉妬も勘違いも甚だしい、あの思い上がった態度」と罵られたりてなことを陰でこそこそされるから、気を付けなあきませんね。
くわばらくわばら。
  ↓
【ご参考】会派・ぜんしんは一致団結して、二元代表制の一翼を責任ある形で担う覚悟でいます。そこらへん、まだご理解頂けませんかね、市長?@2016年7月のブログ

というわけで、この話、ブログでサラッと書いて終わりというような話ではありませんし、出番を頂いている12月議会で取り上げます。
しかし、こんな話ばかりせねばならんとは、ほんと情けない...

てな愚痴混じりの話ですみません。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開校したばかりなのに雨漏り... | トップ | 「原則、口座振替!」には大... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民間委託ではなかったの? (mami)
2016-10-26 13:19:39
先週の金曜日に、燃やさないゴミの一部収集忘れがあったので、月曜日に市役所へ電話したのですが、「業者に委託してますから連絡します」って言われたので、全て民間委託になっているのかと思いました。ゴミ収集業務等などの為に市職員として募集されるのですね。以前は、美化企画・第1・第2グループだったのが、現在は美化企画・第1・第2課になった(グループ→課)のを今回の電話で知りました。西部総合処理センターに持ち込みした時も、ずいぶん人がいるなぁという印象だったのですが。。。引き続き、市民のための活動よろしくお願いします。
委託している地域と直営の地域があるのです。 (しぶや祐介)
2016-10-26 13:46:07
>mami様

>先週の金曜日に、燃やさないゴミの一部収集忘れがあったので、月曜日に市役所へ電話したのですが、「業者に委託してますから連絡します」って言われたので、全て民間委託になっているのかと思いました。
  ↑
委託している地域と、直営で収集している地域があるんです。
で、今回の話は現在と同様、一定の直営を残すことを前提とした対応ということになりますね。

はい、引き続き頑張ってまいります。
コメント頂き、ありがとうございました!
打倒今村市政 (藤原隆道)
2016-10-31 12:58:45
あと1年半で市長選。今村氏は張り切って高校あたりに浮動票獲得のためアップを開始しています。若い旧帝大卒の対抗馬が出てこなければこのままでは今村氏は2期目当選する可能性があります。いや、今村のお得意のパフォーマンスを発揮して、今村氏をよく知らない無知な西宮市民たちは騙されるのは間違いありません。どうかそこで澁谷さんに市長選の出馬をお願いしたいです。今村氏に対抗できる若い対抗馬は京大卒のあなたしかいません。他の爺さんの候補ではまず今村の勝利です。どうか、西宮を悪政の手から取りかえしてください。
堅実な姿勢を推進したいと思います。 (しぶや祐介)
2016-10-31 16:16:17
>藤原隆道様

仰るとおり、もう1年半も経てば、次の市長選挙ですね。
改めて、月日が経つ早さを実感しております。
とは言うものの、申し訳ないのですが、ご指摘の内容に対するコメントは差し控えさせて頂きます。

私も現在の西宮市政の姿が好ましいものであるとは思っていません。
堅実で、必要な課題に着実に対処する。
そんな姿勢を実現するべく、私にできることを模索しつつ、微力を尽くしてまいります。

コメント頂いたこと、過分なご期待の言葉を頂いたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民に信頼される公正で効率的な行政と議会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。