西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

「新たな支援」も大事やけど、現状の是正も進めないと!@市営住宅×管理会計の話。

2015-08-11 17:53:34 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

いや、もうね、この土日月の充実度ときたら。
小学校やら中学校やらの時代を知ってる同級生達と、この年になってワイワイやれるなんてのは、わたしゃホンマ幸せもんやな~、と。
こういうのを続けていけるよう、また声かけてもらえるよう、声かけたら集ってくれるよう、ますます頑張ります!

さて本題、議会で報告された話で気になる内容があったので、そのご報告など。
ちょっと前の建設常任委員会で、「市営住宅共用部分等の管理について」という報告がありました。
ざっくり言いますと、
---------------------------
●市営住宅の共用部分等の管理は原則、入居者から構成される管理運営委員会が行っている
●ところが入居者の高齢化の進行に伴い、入居者による自主管理が年々、困難になってきている
●このことは、これまで
議会でも度々、問題になってきた
●そこで今回、総会等での議決を前提に、市営住宅の共益費徴収&共用部分の管理を市が行えるよう改める
---------------------------
という内容です。

これ、私自身が議会で提案してきた内容でもあり、ここに示された内容自体には、特に異論はありません。
↑【ご参考】一般質問のご報告×市営住宅の適切な会計管理について⑤@2014.2.4のブログ
ただね、これ本来、これだけで留まるべき話ではないのですよ。
というのは市営住宅の管理運営には、ずいぶん色々と問題がありまして。

上にも書いたとおり、市営住宅では現状、
---------------
●住民によって組織される「管理運営委員会(以下、委員会)」が会計を管理すると共に
●共用部分の管理等も行う
---------------
という形を取っています。
ところが、この会計には
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
①集会所使用に関する会計(集会所会計)
②駐車場の管理運営に関する会計(駐車場会計)
③共益費に関する会計(共益費会計)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
という三つの会計が存在する上、
★★★★★★★★★★★★★★★
●三つの会計が渾然一体となって運営されている
●それぞれの会計が余剰金が出やすい構造となっており、一部の市営住宅では余剰金の私物化が行われているのでは???という疑惑もある
 ⇒実際、余剰金の着服が判明し、大きな問題になった事例も存在する
★★★★★★★★★★★★★★★
等の問題があります。

ちなみに余剰金が出やすい理由として、
---------------
●集会所会計で言うと、各委員会が集会所の使用料金を決定するため、 市営住宅ごとに使用料金が大きく異なる
 ⇒通夜・葬儀の場合、最低0円~最高3万円
 ⇒市は、使用料金を「集会所の使用に必要な光熱水費相当額」と定めているが、
   半数以上の施設で通夜・葬儀の使用料が1万円を超える等、高額
●駐車場会計で言うと、月額2,000円/台という市からの委託料に対し て、業務内容が
 ※月1回以上の駐車場内の清掃
 ※問題が発生した場合の連絡
 のみと軽微
   ⇒自治会等が行う公園清掃に対する委託料は概ね、月額数千円/公園全体
---------------
辺りを挙げることができます。

また、これに加えて一部の委員会には、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●住民に対して会計情報が公開されていない上、 市のチェック等も行われてない
●別々に管理されるべき集会所会計・駐車場会計・共益費会計が一体的に運用されており、全体像が見えない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
という問題もあります。
↑【ご参考】市営住宅の会計管理について@市政報告36号×2014.2発行

繰り返しになりますが、今回、提案された内容自体に異論はありません。
けれども、それとは別に整理すべき問題が多数存在するということは、きっちり認識しておいてもらわねばならんと思うのですよ。
というわけで、引き続き、この問題、追いかけていきます。

それでは今日のブログは、この辺で失礼します!
今日も、これから充実の時間を過ごしてきます!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市職員の人事給与制度に関す... | トップ | 生活習慣病が死亡原因の約6割... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。