西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

【愚痴話】ええ、西宮市役所が縦割りなことは、よくよく分かっていますよ。だからこそ、これだけ念を押したのに...というお話。

2016-09-15 14:18:30 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

もうね、今日は完全な愚痴話ですよ。
ちょっと聞いてやってつかあさい。

私、以前から、愛知県半田市で行われている、こんな取組を西宮市でも始めてはどうですか?という提案を続けています。
    ↓

   ↑
ひょっとしたら、覚えて下さっている方もいらっしゃるかもですね、
ちなみに、このお話、最初に公式の場で取り上げたのは昨年の三月議会でのこと。
以下、その際の質疑×関連部分の抜粋です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【質問】
半田市では、この仕組みを、電球切れだけではなく、道路の陥没、施設の破損等への対応や公園の維持管理にも活用しており、一定の成果を上げているようです。
それでは、以上の内容を踏まえて質問します。
防犯灯を適切に管理するため、統一した連絡窓口を設置し、連絡があれば即時対応可能な体制を整えるなど、円滑な維持管理が可能となる手段を講じるべきと考えるがどうか。
また、窓口の設置とあわせて、スマホによる無料アプリの活用など、市民が連絡しやすい手法を検討するとともに、そうした手法を積極的に広報するべきと考えるがどうか。
  ↓
【答弁】
御提案いただきましたスマートフォンの無料アプリの活用につきましては、防犯灯の維持管理業務だけでなく、道路や公園の維持管理、また、災害時においては被害状況の把握など、さまざまな分野において市民の皆様が容易に市へ連絡できる有効な手法であると考えます。
今後、庁内の関連部局とも連携し、既に導入されている他都市の運営状況等を調査し、本市での導入について検討してまいります。
ありがとうございます。
  ↓
【再質問】
丁重な御答弁をいただき、ありがとうございました。
防犯灯の管理について、1点、再質問します。
スマートフォンによる無料アプリの活用について「今後、庁内の関連部局とも連携し、既に導入されている他都市の運用状況等を調査し、本市での導入について検討してまいります」という御答弁をいただきました。
既に導入されている他都市の運用状況等について調査し、導入の是非について検討する主体となるのはどちらの部署なのでしょうか。
この点を明確にしていただければと思います。
よろしくお願いします。
  ↓
【答弁】
このたび直営化ということで、市内全域、2万1,000灯の防犯灯の管理を所管しますのが市民文化局になります。
ですから、基本的には市民文化局から各所管にお声がけをして、できるだけ連携していただきたいと思っております。
以上でございます。
  ↓
【再々質問】
もう一回お聞きするんですけど、防犯灯の維持管理業務だけではなく、道路や公園の維持管理、また、災害時においては被害状況の把握など、さまざまな分野において活用できるとおっしゃっているんですね。
このことも念頭に導入について検討してまいりますというふうに御答弁をいただいているんですが、重ねてお聞きします。
これの主担当がそちら、市民文化局ということでよろしいんでしょうか。
お願いします。
  ↓
【答弁】
主担当といいますか、それぞれの連携をさせていただくのが当局と思っております。
内容的に専門的な部分もございますので、それはそれぞれの所管課で対応していただきまして、全体のそういうシステム的な部分につきましては、市民文化局のほうで一度検討したいと考えております。
以上でございます。
  ↓
【要望】
では、こちらのほうについては、今後お聞きしたいときには市民文化局のほうにお聞きします。
この手の話があったときに、いつも結局、連携、連携と言って、結局どこでやっているんですかというと、よくわかりませんという話が非常によくあるので、こちらについては、今お答えいただきましたので、責任を持ってそちらで担当していただきたいです。
まず最初に要望しておきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

で、こんなやり取りを踏まえて、最近、進捗状況を確認するべく、ヒアリングかけてみたのですよ。
そしたら、市民局が「それぞれの連携をさせていただく」ことになっているはずのこの話、完全にお蔵入りになっていることが分かりまして。
曰く、
-------------
●当時、答弁した局長は既に定年退職している
●調整した部長・課長とも別の部署に異動している
●新たに就任した局長・部長・課長、全員が前任者から、適切な形で引き継ぎを受けていない
-------------
てな感じらしく。
なんじゃ、それ。。。

正直なところ、複数の部局にまたがってるし、そういうことになりかねんな...ということを最初から危惧していたのですよ。
だからこそ、ここまでくどくやったにもかかわらず、やっぱりスルーされますかね。。
ほんま、ええかげんにせえよ。。。
あ、ちなみに、この怒りは引き継ぎを受けていなかった側ではなく、するべき引き継ぎをしていなかった側に向けたものです。
ここらへんは、念のため。

しかし、こういうことを幾度も経験するに付け、しみじみと後追いって大切やよなあ、と。
幸い、後任課長は状況を踏まえ、今後はきちんと対応することを約束してくれています。
ですので、今後の対応と進捗をしっかり見守っていきたいと思います。

というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。

【追記】
「●新たに就任した局長・部長・課長、全員が前任者から一切、引き継ぎを受けていない」という内容について、「一切」とまでは言い切れないので、「適切な形で」に修正しました。
それ以外の内容については一切、変更はありません。
あしからず、ご了解下さい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お知らせ】子供の頃、足繁... | トップ | 対策を練るために、まず必要... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-15 22:08:44
たまに拝読させて頂いております。
議員さんとお役所で交わされた約束?は、いつでも一目で進捗状況が確認できる表みたいなものがあるといいですね。・調査中(計画前)、・計画中、・実施前(議決前?)、・試行中、など。既にあるならすみません。
Unknown (西宮市在住3児の母です。)
2016-09-16 11:23:42
この記事を見て思い出したのですが、今年まだ寒かった時期に、
交通公園で子供と遊んでいたら、「鉄棒がくるくるまわってできへん」
と言うので見てみると、棒をとめているネジが1本ありませんでした。
近くに落ちてもいませんでした。

棒が抜けたり、直ちに危険に結びつくことはないとは思いますが、市に連絡しようと思いましたが、その日は日曜日なので、連絡してもつながりません。
電話番号を控えて、後日電話しようにも、連絡のつく平日日中は仕事のためなかなか電話できません。

そんなときにこんなアプリがあったらとても便利ですよね!
24時間365日対応してもらわなくても、気づいたときに投稿できて、
後日担当の方に対応して頂けるなら、現状の電話連絡などよりも
市民からの連絡もしやすくなると思います。
Unknown (しぶや祐介)
2016-09-16 13:26:11
>Unknown様

「進捗状況が確認できる表」は、おそらく存在しないんでしょうね。
どういう形でもかまわないのですが、約束した内容についての進捗ぐらいは確認してもらいたいですし、こういう展開は非常に残念です。
こういう所も含めて改善されるよう、引き続き、取り組んでまいります。

>西宮市在住3児の母です。様

>そんなときにこんなアプリがあったらとても便利ですよね!
  ↑
私も、そう思います。
この話、しっかり追いかけてまいります。
あわせて、交通公園の鉄棒の話も近日中に確認しておきます(^O^)v

コメント頂き、ありがとうございました!
Unknown (しぶや祐介)
2016-10-07 12:11:42
>西宮市在住3児の母です。様

遅ればせながら、交通公園の鉄棒、修理完了したそうです。
貴重な情報をご提供頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございました!
Unknown (西宮市在住3児の母です。)
2016-10-11 10:12:21
交通公園の鉄棒の件、ありがとうございます!

こちらにコメントさせて頂いた当日か翌日、交通公園の横を車で通ったとき、
ちらっと鉄棒に張り紙がされているのを見て、「もしかしてもう対処してくださったのかな?」と思っていたら、
その次の週末に、久しぶりに交通公園に遊びに行くと、明らかに新しい修繕あとがあってびっくりしました!

こんな小さな、それもコメントの中で少し触れただけのことを、
すぐに対処してくださって、本当に感激しました。

今回の鉄棒の件や、学校や育成センターの書類の件など、市民目線の小さなことでも動いて下さる市議の方がいらっしゃること、とてもうれしく思います。

いつも西宮市のため、市民のためにご尽力頂き、本当にありがとうございます。

鉄棒の件は、私が見てから半年以上放置されていたということは、
私含め、これまでに気が付いたであろう誰も市に連絡しなかったということですよね。
私が気づいたときは、交通公園の帰りに寄った東一公園に「遊具の不具合はこちらまで」というような市の連絡先が書いたシールが張られていたので連絡先はすぐにわかりましたが、
どの公園にも目立つところにそういう張り紙があるべきだと思います。
遊具に不具合があっても、まずどこに連絡するか調べて・・・というところから始めるとなると、
今回のことみたいに、なかなか連絡するまで至らないと思います。

澁谷様がご提案して下さっているアプリがあって、そのQRコードなどが張られていると、その場ですぐに報告できることもきっと増えますよね!
Unknown (しぶや祐介)
2016-10-11 10:52:58
>西宮市在住3児の母です。様

こちらこそ情報をお寄せ頂き、対応できたこと、嬉しく思っております。

>澁谷様がご提案して下さっているアプリがあって、そのQRコードなどが張られていると、その場ですぐに報告できることもきっと増えますよね!

ほんと、そうですよね。
不具合に最初にお気づきになられるのは、間違いなく、普段、それを利用されている方々のはず。
そうした方々が気軽に連絡できてこそ、一番なのだと思います。

過分なお言葉、そして貴重なご意見ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安心して暮らせる安全なまちを実現するため」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。