西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

自分だけの手柄にしたいんですよね、分かります。でも、それなら自身が訴えた内容にこそ取り組みましょう!

2016-06-07 12:22:45 | 市政全般に関連すること

ちょい思うことがありまして、6/1付け・今村市長のブログより引用。
(全文は、 http://xdl.jp/diary/?date=20160601 )
  ↓
--------------
西宮では、住んでいる地域によって行く高校が決められてしまう「総合選抜制度」が古くから採用されていました。
そうじゃない地域に住んでいる人からすれば「!」なトンデモ制度です。
じっさいに引っ越してきてこの制度に面食らったり困ったりした人もいたはずです。
私は西宮市の教育における最大の問題だったと思っています。
そして、議員の初期、平成17年の12月(もう10年以上前!)市議会に 「西宮学区の公立高等学校の入学試験において、総合選抜制度を改め 複数志願制度を早急に導入することを求める意見書(案)」 を提出し、平成21年度入試から廃止させることができました。
--------------
  ↑
あんまり非難がましいことを言いたくはないのですが、なんで、こういう「全部、自分の手柄!」的な発信しかできへんねやろうなあ。。。

そもそも、この「意見書(案)」は彼や私が当時、所属していた会派・蒼志会として提出したものであり、彼個人が提出したわけではありません。
また「意見書(案)」を提出したことだけで話が決まったわけではなく、
--------------
●そもそも、市・県教委側に総合選抜制度を廃止したいという意思があった
●これとは真逆の「総合選抜制度を守りたい!」という意思が、市民・議会の一部にあった
●で、「総合選抜制度を守りたい!」という意思が請願という形で議会に示されたが、反対多数で否決された
●こうした動きを受けて、蒼志会として意見書を提出した
--------------
等、様々な経過があっての上での話なんですよね。
  ↓
【ご参考@総合選抜制度廃止に向けた動きの初期段階の経過】
総合選抜制度について。@2005年12月のブログ
総合選抜制度改善検討会が立ち上げられます!@2006年5月のブログ

なにも知らない人がこのブログを見ると、まったく彼一人だけの力であるように見えてしまうと思うんですよ。
てゆうか彼自身が「そういう風に見せたい!」と思っているという話なんでしょうけど。
でもね、個人的には、こういう情報発信の仕方って、なんか頂けんなあ...と思うわけで。
  ↓
【ご参考】
「アレオレ詐欺」とか、「都合の悪いことには頬被り」とか、そういうのも色々あるわけで。@2015年4月のブログ

にしても、こういう姿勢が、議会はもちろん、いろいろな所に対して、大きな不信感を与えたり、軋轢を生む一因となっていることが、彼には、ほんまに分からんのやろうなあ。。。
少なくとも市長選挙の当時、彼を真剣に応援した人間の一人としては、なんとも残念な話です。。。

ところで、こういう話でいきますと。
それこそ彼が『20年以上続いた市職員出身の市長では絶対にできない』、すなわち自分ならできると言いきった『この「市役所改革」』という表現に代表される、いわゆる行政改革にこそ力を入れ、キチンと胸を張ることの出来る成果を示して頂きたいものだと思っています、私。
それなら、俺様節で語っても、なんの異議もないですし。
  ↓
【ご参考】
自らが訴えた内容を真摯に実行しようとしないなら、それは明らかに市民に対する背信行為です!というお話。@2016年2月のブログ

という前提の下、6月議会での出番を頂いているので、えっちらおっちら、このネタについても準備&調整中なのですが、どうやら、なんともまあ...な展開になっているようで。
いや、さすがに、今の段階で、ここには書けないんですけどね。
なんでもいいから、さっさと答弁案、頂きたいもんですわ。。。

というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。