西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

ゴミ用のコンテナが連続盗難されていた例の事件が、名実ともに決着しました。と言うわけで、そのご報告をば。

2017-06-09 14:01:07 | 主張・広報と活動のお知らせ

よく売れていると評判の「サイコパス」。
  ↓



今更ながら読んで、しみじみ思ったのですがトランプ大統領ってサイコパスなんではなかろうか???
  ↓
【ご参考】
「捜査中止の指示と受け止めた」…FBI前長官の爆弾発言でトランプ政権が危機

本に記述されていた内容で印象深かったのが、

-----------
●口がうまく、主張や態度をコロコロと変え、自己中心的で支配欲が強く、己の過失の責任は100%他人にあるような物言いをし、誇大妄想にとりつかれているように見える。
●自分が破壊した結果を前にしても、とくに何とも思わない。あらゆる対象への愛情や愛着が欠如しているから、仕事に対する責任感が芽生えることもない。今の仕事への満足度が低く、次から次へと関心を移し、付き合う人間も取り替えていく。
●サイコパスは道徳によって判断することはありません。「合理的なのだから、それが正しい」と考えます。そう答えることによって、自分がまわりからどんなバッシングを受けるかは予測する能力を持ちません。あるいは予測できたとしても、実感としては「なぜみんながそんなことであれこれ言うのか」が分からないといったものになるでしょう。
-----------
といったあたり。
しかし、こんな人が、およそ100人に一人は存在するとか、怖すぎるな。。。

さて本題、今日は
-----------
●昨年11月から5月までの間、不燃ゴミ用のコンテナが200個以上盗まれた
●その被疑者が今年5月に逮捕された
●犯人はインターネットオークションに出す商品の仕分けにコンテナを利用していた
-----------
という話に決着がついたので、そのご報告をば。
  ↓
【ご参考】
不燃ごみ用コンテナ大量窃盗、そのわけは…容疑で43歳会社員逮捕 兵庫・西宮@産経WEST

こちらについては
-----------
●市は
被害届を提出した上で、市が把握するコンテナ被害個数253個(!)の代金244,549円を請求する
●被疑者とは賠償金を支払うことで合意している
-----------
と聞いていたのですが、この度、無事、賠償金が振り込まれたとのこと。
これにて一件落着ですね。
しかし、こんな話に振り回されて、担当部署もたいへんやったやろなあ。。。

この件に関しては複数のご意見・お問合せ等頂いておりましたので、お知らせしておきます。
前回ブログの続きを一回飛ばしてしまったこと、お許し下さい。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「経営方針のような大事なも... | トップ | 私は出番なし!な6月議会での... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2017-06-12 08:06:56
某、西〇市の 今〇市長さんも精神鑑定したらおそらくサイコパスの判定出るのではないでしょうか??
Unknown (しぶや祐介)
2017-06-12 18:29:54
>カワムラ様

特定個人に対する言及は控えさせていただきますが、同書には「社会的地位の高い方の中に、こうした人が多い」旨の記述もなされています。
様々な場所・立場の方の中に、こうした人格の方が存在するということなんでしょうね。
しみじみ、注意するべきだと思います。

コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張・広報と活動のお知らせ」カテゴリの最新記事