西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

お陰様で、この度、西宮市議会×副議長に就任しました。というわけで、そこで頂いた今村市長からの祝辞を、ちょいとご紹介。

2017-06-16 20:42:44 | 主張・広報と活動のお知らせ

本日開催の西宮市議会本会議において、西宮市議会副議長に就任することが決まりました。
この場を借りて、皆様にご報告するとともに、日頃ご支援頂いている皆様に感謝申し上げます。
ちなみに、もう名刺を頂いちゃいましたよ。
むちゃくちゃ早いな。。。

  ↓


なお、タッグを組むことになる議長には、政新会所属の田中正剛氏が就任されました。
田中議長は、今村氏が市長選挙に出馬したことを機に異なる会派に所属することになりましたが、元々は同じ会派に所属していた先輩議員。
こういう形で、ともに仕事をさせて頂くことになるというのも縁ですね。

ところで田中氏が議長、私が副議長に就任したことを受けて、今村市長から本会議場で、それぞれに対する祝辞を頂いたのですよ。
なんですが、それぞれに対する内容が如実に異なっていたのが、ある意味おもしろかったので、そのご紹介など。
以下、まずは田中議長に対する祝辞です。
  ↓
----------------
田中議長におかれましては平成15年以来、連続4期市議会議員に当選され、市政の発展に多大なご貢献をなさいました。
~これまでの役職を紹介する内容のため中略~
ここに議長就任を心からお祝い申し上げます。
また平成11年に、私が市議会議員になってからも親しく政治活動をともにさせて頂きました。
長く友人として、同志としてお付き合いさせて頂いた田中議長と議長・市長の関係で西宮の住民の福祉の増進を預かることは大変嬉しく思っております。
新議長におかれましては格別のご指導・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げまして、お祝いのご挨拶といたします。
おめでとうございます。
----------------
  ↑
おー、かなり好意的な内容ですね。
んで、こちらが私が頂いた祝辞。
  ↓
----------------
澁谷副議長におかれましては平成16年以来、連続4期市議会議員に当選なさいまして、市政の発展に多大なご貢献をなさいました。
~これまでの役職を紹介する内容のため中略~
ここに副議長就任を心からお祝い申し上げます。
これからも格別のご指導・ご協力を賜りますよう、お願い致しまして、お祝いのご挨拶といたします。
おめでとうございます。
----------------
  ↑
あら、随分あっさり。
あれ~、
私も同じ会派で活動してたし、今村氏を市長選挙で応援したのは私の方なんですけどね。
もっとも市長選挙で応援したあたりは、もはや黒歴史となりつつあるわけではありますが。
しかし、こういう色分けをせずにはいられないあたりが、今村市長らしいというかなんというか。

なお副議長就任に伴い、当分の間、一般質問ができなくなってしまうこと、ご報告しておきます。
ここは辛いところですが、副議長という立場から指摘・提言等、行っていくしかないですね。

いろいろ含めて、しっかり頑張ります!
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トップは自身の発言・言動に... | トップ | 提案していた太陽光発電に関... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2017-06-17 07:37:32
ご就任、おめでとうございます!質問を聴けなくなるのは寂しいことですが。これって、どのように決まるんだろうか?とか、裏側が気になるところです(笑)市政報告とか、これからの活動はどうなっていくのですか?また、ご活躍楽しみですし、応援しています。市長を応援していたことが、黒歴史とはどんな思いをされてきたのか察するにあまりますが、市長、そこにいてたんだ(笑)ぐらいです。
Unknown (アット)
2017-06-18 21:13:57
ご就任おめでとうございます。
今更ながら2014年頃の阪急武庫川新駅検討の記事を拝見しました。当時は尼崎市営バスに競合するとの理由で尼崎市側が乗り気ではないとありましたが、阪神バスに移乗された今新しく話が進んだりするものなのでしょうか?
Unknown (しぶや祐介)
2017-06-20 17:48:43
>桜子様

ありがとうございます。
いつもご支援くださっている皆様のお力があればこその話で、心から感謝申し上げます。
裏側的な話も色々ありますが、そこは、この場では自粛しておきます<(_ _)>

議会のルール上、一般質問はできませんが市政報告の作成・配布はもちろん、他の活動についても可能な限り、今までと変わらず続けていくつもりでいます。
黒歴史を上塗りするのは、きちんとした活動を続けていくことしかないと思っていますし、頑張ります。
いつも気に掛けていただき、本当に、ありがとうございます!

>アット様

ありがとうございます。
武庫川新駅については、昨年12月に兵庫県・尼崎市・西宮市・阪急電鉄㈱の四者で構成される「武庫川周辺阪急新駅に関する検討会」が「(仮)武庫川周辺阪急新駅設置による効果・影響について」をまとめております。
複数の利害関係者の意思があっての話ですので、私の口から確実なことは申し上げかねますが、今後、自体に進展等あればブログ等、様々な手段によって報告させて頂きます。
ご理解頂ければ幸いです。
  ↓
【関連ブログ】
http://blog.goo.ne.jp/shibuya1973/e/755ecb6ab76e31d9f1658f8bbc9b60e8

コメント頂いた皆様に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張・広報と活動のお知らせ」カテゴリの最新記事