柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

故人の土地の名義変更

2013年07月31日 | 葬儀後の相談いろいろ
こんな話があります

母親が亡くなり、住んでいた土地の相続が発生しました

しかし、その土地はすでになくなっている父親の名義のままでした

この両親には子供が6人いましたが、父親がなくなった後に
2人の子供(長男、次男)も亡くなりました。

そこで今回の相続を行う前に、父親が死んだときの相続をしなければなりません。

相続の権利は
母親が1/2、
その時点での子供は6人なので1人の相続分は1/12です
すでに長男、次男は死んでいますが、このときの相続は発生します

先ず、父親の相続を終えた後で
今度は母親の相続を行いますが、母親がなくなる前に長男が亡くなり
母親の持っていた1/2の土地を今度は5人の子供と長男の子供が相続します

母親の死亡直後にもう1人次男が死にました

母親の後に死んだ次男は独身だったため、次男の財産は
また兄弟4人と長男の子供が相続します


この相続が終わるまでには、まだまだ時間がかかりそうです

とても複雑な話ですね

この話、つい最近ご近所で起きたことです。

土地の名義変更は急がなくても、とよく聞きますが
イヤイヤ、家族の情況によっては、早いほうがいいですね・・・



最新の画像もっと見る