大田区立多摩川小学校

子どもたちが元気に楽しく学んでいる様子をお伝えします

緊張した二分の一成人式

2016年03月08日 | 4年生

生まれてから10年間の成長を家の人へインタビューして調べてきました。自分の
名前の由来を再認識して「名前に負けないようにがんばろう!」と思う子もいました。

いよいよ今日は、おうちの人の前で「二分の一成人式」を行いました。
舞台の上で一人一人「こんな人になりたい」「こんな職業につきたい」と発表しました。
とても、とても緊張しての発表でしたが、どの子もしっかりと自分のことを発表すること
ができました。

「記念日」「いのちの歌」の2曲も自分の気持ちを込めて歌っているようでした。

式が終了し教室に戻ると早速「家の人からの手紙が読みた~い!」との声が。
明日、ゆっくり読もうと計画していましたが、3組は一足お先におうちの方からの手紙
を読みました。
普段、なかなか聞くことが少ないおうちの人の気持ちを手紙で読むと心に沁みるもの
があるようで、

「あ~なみだが出てきちゃう~~~」
と涙を浮かべる子が何人もいました。(おうちの方たちにもお見せしたかったな~)

これからの総合的な学習でおうちの方に感謝をこめてお返事を書きます。

最後に、各クラスのスピーチの間に流したスライドショーが見えにくかった方が
いらっしゃったようで、すみませんでした。

後日、ホームページにアップしますのでお楽しみにしていてください。(NK)

 
 
 
 
 
 
 

▼1年生の思い出


▼2年生の思い出