ご無沙汰しています。柴崎です。
そろそろたまにはひっそりとブログを更新しようかと思っていまして、ただ仕事がバタバタしてて、すっかりこの時間。
今日は東武スカイツリーラインも遅れてて、明日も仕事でもうすぐ寝ます。
先日、初めてE6系に乗車しました。やっぱり新車はいいですね。ただ、乗り心地はE5系の方がいいかなぁ。
近々今年上半期のご報告をしますね。大した内容はないけれど。
それでは。 . . . 本文を読む
大変ご無沙汰しております。
何とか生きております。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
さて、仕事も家庭も相変わらずバタバタしておりますが、娘も順調に成長し、何とかやっております。
母の方もまだ入院しており、状況は変わりませんが何とかなっております。
さて、今日は春のダイヤ改正で、気になる東北新幹線と京王線についてコメントしたいと思います。
東北新幹線はいよいよはやぶさ320k . . . 本文を読む
いつも柴崎つれづれ日記2をご覧いただき、ありがとうございます。
この度一身上の都合により、更新を無期限休止とすることにしました。
忙しいというのはあくまで自己都合になっちゃいますが、やらなゃいけないことが多すぎて、、今はブログに時間が避けないというのが理由です。
なお、
今後はmixiの柴崎名義と、Facebookでの本名での活動は、細々とつづけていきます。
このブログもたまには更新し . . . 本文を読む
昨日の続きで調布です。
調布は上下線別の2層式で、上りが下の階になっています。コンコースがB1Fとするならば、下り線がB2F、上り線がB3Fといった感じでしょうか?
ホームは1面2線×2となっており、配線上はどちらも本線、相模原線へつながっています。今のところ下り2番線は相模原線へは行かないようですが、今後の抜本改正で活用される可能性は大きいと思います。
上りはよくわかりませんが . . . 本文を読む
昨日の続きで、今日は布田駅となります。
布田は国領、調布と異なり、シールドトンネル同士の間にホームを構築しています。また、柱を兼ねて、ホームドアは南北線のような完全なドアタイプになっており、すっかり京王っぽく感じません(笑)
ホーム上も極力柱を無くしており、見た目がすっきりしているのが特徴に感じます。
案内はこんな感じです。国領もほぼ同様でした。
エスカレーターは上り . . . 本文を読む
今日は母の見舞いに調布へ行ってきました。
ついでに8月19日に地下化された、国領駅、布田駅、調布駅の様子を視察してきましたので、簡単にご報告します。
なお、写真はネットでいっぱいあるでしょうから、最低限で行きたいと思います。
まずは駅ホームの様子です。ホームドアがあるだけで、京王線の駅っぽくないですね(笑)
ちなみにホームドアは今日(8月25日)の時点では稼働していませんが、国 . . . 本文を読む
調布も地下化され、今年度の楽しみは、京急蒲田高架化とダイヤ改正、TXダイヤ改正、東横線・副都心線・西武線・東武線の乗り入れ開始、JRのダイヤ改正(E6系登場)、京王の抜本的な改正に絞られてきましたかね。
京王は調布が地下化したものの、平面交差支障と相模原線方面同士の接続が可能になった以外は、大きく制約は変わらないんですよね。
最近は調布折り返し継続案もしぼんできて、悩ましい日々が続いてい . . . 本文を読む
今日も母の見舞いで調布へ。ただ、今日は妻と娘と一緒に向かいました。妻が気を利かせたのか「電車で行こう」と言ってくれたので、調布の地下駅を初体験できました。ただ、娘を抱きつつ、歩きながら写真を撮ったので、ブレブレな写真になっちゃいましたが。
調布の印象は、「思ったより狭く感じる」ですかね。ホームの幅は広がっているはずなんですが、思ったほど広く感じないです。これはホームドアや天井があることが起因 . . . 本文を読む
今日は母の見舞いに調布へ。そういえば今日は調布地上最終日でしたね。とにかくカメラを持った人が多いこと多いこと。
かくいう柴崎も一枚くらいということで、やっぱり調布の平面交差をおさめてきました。
逆に今の橋上駅舎は馴染みがないんですよね。利用していたころは地下通路時代ですから。
これが明日どのように生まれ変わるのか、楽しみです。 . . . 本文を読む