柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

富士山頂の迷子犬

2013-07-16 | その他
先日の日記に緊急追加情報です。

富士山が世界文化遺産に登録されることになった翌朝(6月23日)。
登録後の登山犬第一号になれるかなと思って登ったボクと運転手だったけど,途中で出会った登山者たちから「やせた和犬の雑種で,尻尾の細い犬が先に頂上にいたよ」と言われていました。

残念ながら山頂では会えなかったので,どんな犬だったのか気になっていましたが。。。




なんと迷子犬だったようです。

富士山愛好家の皆さんの情報をまとめると,5月頃には富士宮口の新六合目付近にいて
6月には九合目〜山頂と雪解けと共に上に登ってきたようです

7月12日には保健所が捕獲に来ていたそうです。(失敗)

山頂犬といえば,登山者に愛され地元保健所黙認?だった高川山のビッキーが10年ほど山頂付近に住み続けていましたが,富士山ではどうでしょうか。

詳しくはnoriさんのブログ「今夜のおとも」を参照してください。

アウトドアに慣れた犬は飼い主とはぐれると,駐車場や飼い主との思い出の場所に向かう傾向があります。
首輪をしていないところをみると,猟犬としてワンシーズン働かされた後に捨てられた可能性もあります。

ボクも迷子になって保健所に捕獲されて,ボランティア団体「ちばわん」の引き出し依頼があと一日遅かったら殺処分されていたところだったので,飼い主が迎えに来てくれない寂しさはよくわかります。

このわんこに幸せが訪れますように

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« gooで紹介されてた | トップ | 歴史の道 吉田口登山道 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛パパ)
2013-07-17 00:17:00
本当ですね・・・。人間であれ動物であれ、その命は地球より重い。
 私も迷子犬に幸せが訪れるように心からお祈りします。
なんと! (つま)
2013-07-17 21:53:37
驚きました!何カ月も、こうして生きてきたのですね。駐車場などで、登山者から食べ物を得ていたのでしょうか。その間に、保護されることもなく、山頂まで来たことに驚きます。
ワンコ、登山者の双方が、驚いたり、怯えたり、事故が起きませんように。この犬には、何の罪もないのに。
Unknown (かず)
2013-07-18 16:17:00
いつもコメント有り難う。
迷子犬ちゃん、無事保護されて、
  幸せになって欲しいですね。

食べ物もお腹いっぱい食べられず、
たった一人で、
こんな高い山の頂上まで登って来て、
 さぞかし心細い気持ちでいることでしょう。
ホント、幸せになってネ★
心配です。 (ムサシ母)
2013-07-21 20:43:43
誰か保護してくれないかなぁ
こんなに痩せて…。
捨てたヤツ、本当に許せないです

去年からウチの子になった来た迷い犬もこんな感じでした。
なんかおびえた様子が本当におんなじ。
ウチのも猟犬っぽいです。

本当、だれか保護して飼ってあげてくれないかなぁ

山頂の犬 (yohoo8)
2013-07-24 07:12:52
富士山頂にまだあの犬がいるのか?情報お持ちでしたら教えて頂きたいのですが。

21日の日にドックフード持参で山頂へ行ったのですが、
前日に探している人がいて今日はいないから連れて行ったのでは?
ということを聞きそれでも山頂を1周し、5時間くらい探しても会えなかったので下山しました。
しかし、ネットをいろいろみても犬を捕獲した、というないようがないのでまだ山頂にいるのでは、、、

本気で下ろしてやりたいと思っているので、2,3日は山頂で犬と仲良くなってから一緒に下山するように準備していくので出来たら情報がほしいのです。宜しくお願いいたします。
迷子犬 (ラン運転手)
2013-07-24 09:08:45
20日には銀明館の裏に居たことが確認されていますが。。。
21日には見当たらないと常連さんの間で話題になっていたそうです。その後の最新情報は持ち合わせていません。
mixiの知り合いが保健所に問い合わせているそうです。

他にも餌と首輪・リードを持った登山者が何人か登っているようなのですが、捕まえようとすると噛む(たぶん真似だけ)ようなので、心配ですね。
迷子犬 (yohoo8)
2013-07-24 09:41:11
そうですか。21日以降の目撃談ないですね。

犬好きの心ある方が多いとは思いますが、
ネット上にある写真でみるかぎりでも、あれだけ尻尾を下げて 引き腰で餌をもらっているようですので簡単には捕まらないと思います。

今週は天候があまり良くないようですので、今の段階では日曜以降で行こうかとおもっております。

また、情報がありましたらお知らせください。宜しくお願いいたします。
25日 (ラン運転手)
2013-07-27 09:48:03
木曜日の昼ごろ、馬の背を歩いていたそうです。
保健所が縄張り問題で動けないので,動物愛護団体が捕獲ケース(罠)を持ち込んだという情報も。
静岡・山梨両県。富士山頂は自分とこのエリアだと主張しながら,遺体収容やこういう問題の時はお互いに譲り合う。。。
ありがと〜 (柴犬ラン)
2013-07-28 23:03:41
愛パパさん
現在,捕獲作戦が遂行中のようです。
ただ,この犬の場合,自分の意思で山頂まで登ってきたようなので,可能なら好きにさせてあげたい気持ちも半分。。。

つまさん
夏場は登山客から食べ物をもらえるので,写真よりは太ってきたという情報も。。。
とは言っても,シーズン終了とともに客足がガクッと減りますからね。
マスコミにも報道されて,確保は時間の問題かも。

かずさん
今,山頂に罠を仕掛けて捕獲作戦中です。
でも用心してなかなか奥まで入らないそうです。
(籠型の罠)
人馴れしないと譲渡もできないと思うので、あせらずゆっくりですね。

ムサシ母さん
麓で捨てられたのか迷子になったのか。。。
少しずつ餌をもらえる人に慣れてきたようです。
ビッキーもそうだったけど,人間に捕まりたくないという気持ちが強いようなので,長期戦になるかもです。
まあ,シーズン中は食べものには困らないと思いますが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。