shiba's scope

めざせ、ロジカルなロマンティスト。 

街を探索。(67.4)

2006-04-26 23:21:37 | 日々のあれこれ

 午後。いつものコーヒーショップに行って、貯まったポイントでフリーで頼もうとしたら、「今日は"お試し"ってことにしときますから、フリーの分はこの次でいいですよ。」と、顔見知りの店員さんがサービスしてくれた。こういうちょっとしたラッキーがあると、それだけで今日はOK、みたいな、まあ安上がりといえば安上がりな体質なわけです。

 ええっと。

 結婚してからずーっと横浜の今のところに住んでて、この冬でちょうど10年。2年ごとの更新だから、最初からだと5ターム。個人所有で世帯数も少ないから、わが家がダントツで最長老。といって別に何の特典があるわけじゃないんだけど。

 ここまで長く住んでるのは、とても住みやすいからというのもあるし、ご近所のお友だちができたというのも大きい。何度か登場する酒屋さんや、イタリア料理屋さんのご夫婦とか、皆さんホントいい方々ばかりである。

 ただ、この冬また更新して6ターム目となると、さすがにそれもなあ...10年って区切りでもあるし、一回どっか引っ越してみる? という話が実は出ているのです。

 住む場所をどうするかというと、買う/借りる? っていう判断もあって、そうするとそれ以外にも諸々考えるべきことがあるんだけど、とりあえずあと2年くらいは賃貸でいいかなぁ、って感じです。もちろん、引っ越すだけでお金もかかるから、どうせならもう1ターム、っていうことになるかもしれないけど、「ちょっと別の街の住人になってみるのもいいんじゃない?」「そうだなぁ...」と、カミさんと2人、考えをめぐらせているところです。

 では仮に引っ越すとしたらどこ? って話になるんだけど、漠然と今度は都内かなあ。といっても東京は広いし、それはそれで色んなコトを考えるわけです。いくら気に入った街でもべらぼうに高い所はムリだし、通勤とか、近くにいい酒屋さんがあるかとか(shiba家にはとっても重要!)、近くにいい酒屋さんがあるかとか、あとはそう、近くにいい酒屋さんが....(こらこら)

 ま、そういうわけでまだまだ全くの白紙状態なんだけど、連休もあるし、ちょっと調べて面白そうな街を探索してみようかなと思ってます。都内で、"ここはいいらしいですよ。こんなだし、あんなだし..."ってな情報がもしありましたら、コメントででも掲示板の方ででも、教えていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2006-04-26 23:46:14
住む街を変えるんであれば、やっぱりShibaさん古巣の高円寺界隈、とか?中央線の高円寺~吉祥寺間は、居酒屋さんも勿論多いし、通勤も40分位ですみますよ~。私は今度家探しするときも、きっとあの辺りで物件探ししちゃいそうです。
まちがいなく (shiba)
2006-04-28 20:40:27
ぱんださん



コメントありがとうございます。



やはりお気づきでしたね。確かに古巣の高円寺と、そこから三鷹あたりまでは有力な候補地で、連休中に間違いなくリサーチがかかるでしょう。



ついでに当時入り浸っていた居酒屋へも行ってみようかなーと。